電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキー場での出来事です。
私が買ったばかりのスノーボードを履いて滑っていて転んでしまいました。
立ち上がろうとしたとき物凄い勢いで滑って来た人が、私のスノーボードの端の上を踏んで滑って行き、私の板はすごく削れてえぐれた様な傷が出来てしまいました。
私は完全に止まっていました。
また、後ろから凄い勢いで滑ってくる人は見えていませんでした。
どちらが悪いのでしょうか?
また、後ろから来た人が悪いのであれば板を弁償して頂きたいと思っているのですが、
どうしたら良いのでしょうか?
教えて下さい。
板の購入金額は62000円でその時が初めての使用でした。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

スキー場の事故も、車同士の事故と考え方は同じです。

車同士の事故でも、直進車両の進路を妨害するかたちでもう一方が停車した場合、停車した車の過失は大きくなります。
止まっていれば過失0と思われがちですが、止まってはいけない場所に止まると過失は大きくなりますし、それ以前に直近の停止は停止とは認めてもらえません。最初からそこに止まっていたわけではありませんから・・・。

ただ、相手が自分のほうが悪いと思い込んでいるのであれば、賠償してもらったらいいと思います。
賠償額は、修理できるのであれば修理代になりますし(ただし時価額が限度です)、修理不能の場合は、時価額分を支払ってもらうというのが、法的なやり方です。
時価額は、購入価格から年15%程度の減価償却を行って算出するのが一般的です。
過失相殺を行うのであれば、上記で算出した金額からご自身の過失分を差し引いて請求するというかたちになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

相手の方も前方を良く確認せず、凄いスピードで滑っていたので悪かったと言ってくれていますので
ご回答を参考に請求してみます。

ありがとう御座いました。

質問者さんがおいくつか存じませんが、おそらく生まれる前からスキーをやっていました。

あくまで個人的な考えですが、というのを前置きしておきますが、こういうのはお互い承知の上で自己責任でやるスポーツだと思います。
確かに安全範囲をとらずに滑っていた相手に責任はあるでしょうが、ゲレンデの真ん中ですっころんだ質問者さんだって悪いんです。転倒したってことは技術が足りなかったか、速度が出すぎていたか、まあどちらにしても転ぶことはしょうがないですが、転んだ時点で負けなんです。

スノーボードがなかった時代からスキーをやっていた人間からの一方的な視点ですが、一般的にボーダーの皆さんは転んだあとのんびりし過ぎです。両足が固定されていてぶつかられたら危険なんですが、あまりそういう意識がないように感じます。
飛ばしているスキーヤーに転んでいたら雪をかけられた経験はありませんか?失礼ながら、私はそういうことをしたことがあります。ゲレンデの真ん中でごろんと寝転んでのんびりしているので「危ないぞ」という警告でわざとエッジを立てて雪をかけたことがあります。
またボーダーは滑り方が非対称なんですね。横向きになるから、背中のほうで回るのは苦手なのかな。なんでもないところで急にエッジを立てて減速することもあったりして動きが読めない人が多いのが事実です。もちろんこっちも充分気を付けていますが。

スキーであれ、スノーボードであれ、基本的に危険なスポーツなんですよ。30キロくらい速度は出るし足は固定されていますしね。
野球でデッドボールを受けて投手に賠償請求とかおかしいでしょ?それと同じなんじゃないかと考えています。

なんでこんな参考にもならない書き込みをするのかというと、相手さんは保険みたいなものに入っていないんですよね。それならお互い様と思うしかないと思いますよ。もし保険に入っているなら払うのは保険屋だから請求してもいいとは思いますけど。
    • 0

走路上で停止していたのあれば過失は相殺となるでしょう。

相手が特定でき過失を認めるのであれば弁償してもらえばよい
でしょうが買い換えとかでなく修理費用になります。

相手もしくは貴方やスキー場に損害保険が入っている場合は費用
がでるかもしれませんので確認してみてください。

この回答への補足

買い替えではなく修理費用と言う事ですが、修理できない場合はどうなりますか?

• 0
この回答へのお礼

相手に確認してみましたが、適用できる保険には入っていないようです。
また、スキー場もお互いの事故に関して一切責任は持てないという事です。