プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

従業員100人以下の中小企業で働いているのですが、給与の内訳が勝手に変えられていました。
もともと年棒制の会社なのですが、ボーナスはこの不況で一切もらえず 残業代は一切ありませんでした。
さらに業績不振で給与が二割程カットになり、(給与カットに関しては会社から説明がありお互い合意)本日給与明細をもらったところ、給与月額の内訳が変わる旨が書いてありました。
基本給が減り、その分時間外労働30時間分の手当がつくとのことでした。
そのため手取りは変わりません。今月の社会保険料もは前月の額とほとんど変わっていませんでした。
元々残業代が一切つかない会社なのに、このようなことをするのは会社側にどのような意図があってのことなのかわからず、混乱しています。
社内の労働規約を見せて欲しいといってもはぐらかされたり、何か後ろ暗いことがあるのだと思いますが…。
この給与明細の内訳の変更が何を意味するのか、詳しい方がいたらご回答いただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

可能性としては#1の人が言っているように今後時間外手当の削減をする。

もう一つは労基署に指導を受け時間外手当を支給しているように表面だけ訂正した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
実は労基署に指導を受けたのは今回が初めてではないようなので、
この給与カットのどさくさにまぎれて表面だけ訂正したのかもしれません。
不況で大変なのはわかりますが、いずれにせよ会社から説明が欲しかったです。

お礼日時:2009/08/24 22:58

次は時間外手当の削減ですね、低次元低能な経営者の考えそうなことです。



労働組合を結成或いは地域の労働組合に加入するか、
集団で退職するしか方法はありませんね。
私だったら、こんなバカな経営者の相手などできませんから、その会社はやめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
やっぱり見切りをつけるべきですかねえ…。
ただ時間外手当に関しては、通常月60時間くらい残業しているので
削れないと思ったのですが…。

お礼日時:2009/08/24 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!