電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問をごらん頂き大変ありがとうございます。凄く不安になっていますのでどなたかお力をお貸しいただけたら幸いです。

ガリバーにて車を探して欲しい旨伝えると、車両オーダーシート(発注依頼書)というものに記入するよう言われました。
「探すだけですので、発注はしません。」といっていました。とりあえ
ず記入した後拇印を求められたのでおかしいなと感じながらもしてしま
いました。今思えば軽率でした。拇印を求める理由は私が確かに書いた
と言う証拠にということです。

そして、すっきりしないまま店を後にしたのですがヤッパリすっきり
しないので電話で「これは発注されて買わないとキャンセル料がかかる
という書面に思うがそういうわけではないのか?」と質問すると
「探すだけなので大丈夫です。買わないとキャンセル料が発生すると
言った類のものではありません。購入してもらうときは別の書類があり
ます」と言われました。

家に帰って契約書をじっくり読んでみると、この書面に記載した希望
車両を購入することを約束し、ガリバーが希望車両を探し仕入れること
を依頼しますという内容でした。オーダー手数料は無料とありますが、
陸送費等は実費を負担しろということです。なんやかんやで、キャンセ
ル料等を取られてしまう可能性はありますか?

書面だけで言えば(拇印もしていることですし)仕入れることを依頼し
ていることになると思います。これは、私は騙されてしまう可能性は
ありますでしょうか?明日にでもオーダーシートの原本を引き取りにい
ってきたほうが宜しいでしょうか?

http://www.carview.co.jp/bbs/115/?bd=100&th=2330 …
このような前例もあるようです。

初めてのことで少し焦っていますので、どなたかお知恵をお貸しいただ
けないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

仮に契約書であっても、相手の悪意による錯誤ですから100%無効

契約です。
キャンセル料なんて払う必要ありません。

払えといってきたら、国民生活センターに相談してください。
    • 3
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。やっぱりそのような
場合は契約の無効等はあるのですね。安心しました。
ありがとうございました。