公式アカウントからの投稿が始まります

中学校のときのクラスのクラス会を開こうと思って、どこかに旅行に行こうと思い、
そのための会議(というと大げさかもしれませんが)を近所のファミレスで開こうと思っているのですが
高校一年生、絶対私がしゃべっていても「連れて行ってくれさえすればいいや」という思考が絶対にあると思います。

私としては、どうも、自分だけでは決められないことを決めたいので、みんなには集中して欲しいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

会議をするならレジュメを作りましょう。

レジュメというのは、A4一枚に、会議のテーマや進行予定を簡単に書いたものです。ワードで作れば見栄えがよいですが、無理でしたら手書きでも構いません。それを人数分コピーしておいて配ります。

下にサンプルをテキトーに作ってみましたから、参考にして下さい。
ポイントは、「話す内容・順序をこちらが考えて明らかにすること」「ある程度候補を書いておくこと(何も無いと話題が逸れやすい)」です。

====================
クラス会旅行のプランを決めよう!
====================

せっかくの旅行なので、みんなで意見を出し合って楽しい旅行にしようねー!

<決めること>
1.何をメインにしにいくか?(目的)
○疲れを癒しに行く →温泉とか
○アウトドア系でみんなで楽しめることをする →山登り、川でキャンプ、海とか
○テーマパークで遊ぶ →USJ、TDLとか
○観光スポットが多い地域で色々巡る

2.予算
○1~2万円
○2~3万円
○3~4万円
○4~5万円
○5万円以上

3.エリア、場所

4.日程

5.具体的なプラン
○交通手段の候補
○ホテルのランク
○グループ行動かみんなで行動か
○具体的に行く場所など

・・・こんな感じです。
高校生だと予算が限られるでしょうから、だいたいの目的を決めた後に予算を確認しておくことが大切ですね。

レジュメには各項目の間に余白を作っておいて、みんなが鉛筆で書き込めるようにしておくといいですね。(解答用紙みたいに)で、みんなに筆記用具を持ってきて!と伝えておきましょう。忘れる人がいるので、質問者さんは余分にペンを持っていきます。

だいたいレジュメがあれば、みんなそれを見て書いて・・・となりますから、それなりに話が横道にそれないでできると思いますよ。どの辺に何泊するといくら、というのもある程度調べておいたほうがよいですね。「じゃらん」という国内旅行の雑誌がありますから、そういうものを1冊持っていくとよりよいでしょう。

意見が割れたら、多数決で決めることを最初に合意しておきましょう。それで、挙手で多数決です。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいことに、パソコンは結構使えるので作ってみたいと思います。
当日、なんだか、うまく行くような気がしてきました
回答ありがとうございました!

これは大人の会議でもそうなんですがダラダラしないことが大事ですね。

そういう意味では事前準備が8割。
メールなどで
「各自、計画や意見を事前に考えといて。全員に聞くよ」
って送っとくとかね。自分も用意しとく。
あとイライラしないこと。けっこうイラついてしまう。

で集合時間を決めて「30分で決める」とか時間を決めてやること。
僕ならA,B,C案とか持ってくね。
で「Aがいいなあ」と思ったらAをいい感じに説明して、B,Cをちょっとダメな風に説明する。そしてら自然にA案になるでしょ?

よく反対ばかりする人がいるけど、そういう人には代案、つまりD案やE案やF案を持ってこさせること。持ってない人には反対させない。その権利がない。もしE案やF案が優れてたらそっちにしたらいいし、そうじゃないならA案で通せばいい。
よく「今は無いけど今度なら」みたいなノリあるけど絶対に無いから。「あとで」のあとでは無いし即断即決が基本。そういう意味でもお金や時間など事前にどれだけ詰めておけられるかが大事。

レジュメもいいけど、旅行ならパンフとかネットで落とした情報をプリントアウトしたものを見せるといいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

>あとイライラしないこと。けっこうイラついてしまう。
自分、結構イライラしやすい性格なのでイライラしないよう死体と思います。

あと、「批判するなら代案を…」当たり前ですけどなかなかできないことです。
>旅行ならパンフとかネットで落とした情報をプリントアウトしたものを見せるといいかもね。
そうですね。旅行会社を回っていろいろ集めてみようと思います。

回答ありがとうございました。

いくつかあります。

・会議に参加する人の全員に,それぞれ1案ずつ用意してきてもらい,みなで検討する(意見が分かれたら多数決投票する)。
・あなたが,絶対にみなが反対するような,とんでもない場所を提案する。
・最初に,費用はいくら以内とか,海の近くとか,候補を絞り込んでいく条件をはっきりさせる。いちど方針を決めたら,「やっぱり山のほうがいい」などとは絶対に言わせず,あなたが強引に議論を結論までもっていく。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり予習(?)してもらったり、範囲を定めたりするのは
大切ですね。

実行させていただきます。回答ありがとうございました。