電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての事でわからないので教えて下さい。
母は自分で働いたお金で保険を払っていたが父が亡くなり保険金がすべて母に入りましたが何か申告しないといけないんですか?
それと母が言ってるんですが父が生きていたら私(娘)にやってほしいと思ってたはずだから保険金を少しあげると言っておりますがその場合も贈与税がかかるんですか?
私は何か申告しないといけないんですか?
未熟でなにもわかりません。
後で何かゴチャゴチャなったら嫌なので詳しい方教えていただきたいです。
それと土地に関する質問を教えて下さい。
父名義の土地がありますが母は自分の名義にしないでいずれ好きにしなさいって言っておりますが今のうち私の名義に変えていた方がいいかもしれないとも言っております。
今の段階で私名義にした方がいいですか?
生前、名義変更すると贈与税が高いって聞きましたが亡くなった後どのくらい違うのか解らないです。
無神経な質問なんですが、これから先どうなるか不安なんです。
詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

相続税は5000万円以下は掛かりません。


土地は広いと五千万円一億円など、高額になりますから、注意が必要です。父死亡→母が相続(50%)→子が二人(25%が二人)となります。
生命保険が一千万円とか二千万円なら、相続税にはなりません。
土地が4000万円の査定価格の場合、保険が2千万円だと、合計6千万円になりますが、母が土地(四千万円)子が保険金(二千万円)となれば、相続税はありません。
税務署というところは、取れそうな人から取ろうとします。
お父さんは貯金通帳を持っていませんでしたか?
死亡すると口座は凍結されます。この凍結がなくて、死亡後に預金を降ろせたとしたら、税務署から銀行に連絡が無かったことになります。
つまり相続税を取る程の相続金は無いと判断したのです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
土地は、一千万しないぐらいなので相続税はかからないですね!
名義変更した場合は所得税がかかるんですか?

補足日時:2009/08/25 17:59
    • good
    • 0

>母は自分で働いたお金で保険を払っていたが父が亡くなり保険金がすべて母に入りましたが何か申告しないといけないんですか?


必要です。
お父様が保険金はらっていたなら「相続税」の対象ですが、保険金の半分が非課税になり、相続税の控除額は
5000万円+1000万円×相続人の人数
と大きいのでおそらく相続税はかかりません。

ただし、お母様が保険料をはらっていた場合は「一時所得」扱いになり、所得税がかります。
((保険金-払った保険料)-50万円)×1/2 に対してかかります。

>保険金を少しあげると言っておりますがその場合も贈与税がかかるんですか?
1年間に110万円以下ならかかりません。
それを超えるとかかります。
ただし、お母様が65歳以上なら「相続時精算課税」という制度を使えば、2500万円まで税金かかりません。
その場合は申告が必要です。

>今の段階で私名義にした方がいいですか?
そうですね。
お母様の名義だと、また、相続が発生してしまいます。
登記も2回しなくてはいけなくなります。

>生前、名義変更すると贈与税が高いって聞きましたが亡くなった後どのくらい違うのか解らないです。
前に書きましたが、相続税の控除額(5000万円+1000万円×相続人の人数)は大きいし税率も低いです。
ただ、「相続時精算課税」を使えば2500万円までなら、贈与税かかりません。

なお、税金はとれそうなところからとるのではありません。
口座の凍結も税務署が指示するのではありません。
銀行が独自に死亡の情報をもとに凍結します。
    • good
    • 0

>母は自分で働いたお金で保険を払っていたが父が亡くなり保険金がすべて母に入りました…



母が父のために掛けていた保険が、父の死亡により下りてきたということですか。
それなら、「所得税」の対象です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm
母が現在も働いているのなら、本業の所得と一緒にして確定申告です。
現在は退職しているなら、申告が必要かどうかは、お書きの条件だけでは判断できません。

>私(娘)にやってほしいと思ってたはずだから保険金を少しあげると言っておりますが…

父ではなく母の財産ですから、110万円を超えるなら、贈与税の申告と納付が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402.htm

>私は何か申告しないといけないんですか…

贈与税と所得税は別物ですので、110万円以上もらわなければ、贈与税の申告は必要ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

>父名義の土地がありますが母は自分の名義にしないでいずれ好きにしなさいって言っておりますが今のうち私の名義に…

それはもちろん。

>生前、名義変更すると贈与税が高いって聞きましたが亡くなった後どのくらい違うのか…

相続税は、
5,000万円 + 1,000万円× [相続人数]
を超えるまでかかりません。
相続人が母と 2人だけなら、7,000万円以上ということです。
7,000万以上の遺産を残してくれたのなら、7,000万を超える部分に対する税率は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4155.htm

税金を計算する上での土地建物の評価方法は、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所得税がかかるんですね。
長い闘病生活で苦労してきて保険金も何千万とかいうお金でもないのに税金とるなんて母が可哀想な気がします。
色々、教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!