アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
よろしくお願いいたします。

この度、一大決心で禁煙をしています。

それほどヘビーではなく週末の土日(各日15本程度)にしか吸ってなかったので
禁断症状や口寂しさも殆ど無く過ごせています。

しかしどうしても気になることがあります。
禁煙すると殆どの人が太るとの事。。。。

ニコチンには太りにくい作用があり、喫煙で消費していたカロリーが
そのまま蓄積され太るんとネットで知りました。


そこで教えていただきたいのですが

(1)やはり土日限定スモーカーでも、今までと同じ食生活を送っていると
太りますか???

(2)太るとしたら、日にどの程度のカロリー減を目指せばいいのでしょうか?

(3)また、それは一生続くのでしょうか??

禁煙をしたい気持ちは強いのですが太ると聞いて
若干の意気消沈です。(苦笑)

、、、健康になるんだから太ったっていいとか、
、、、ダイエットすればいいとかのご意見は
どうも納得できなくて。。(我儘でごめんなさい)

A 回答 (7件)

禁煙太りあるそうですが、すべてがなるわけではありません。


なぜなるのかというと、口寂しさに飴をなめたり間食をしたりするから起きるんです。つまり意志薄弱なんです。
喫煙は周囲のひとも巻き添えにしていること知らないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>喫煙は周囲のひとも巻き添えにしていること知らないでしょ。

いえ、、、よ~く分かってますよ。
喫煙者はそれでも吸いたいって自己チューなんでしょうね。

禁煙のきっかけも周囲のためより自分のために始める人の方が
多いでしょうし。。

スモーカーにあまり厳しくしないで下さいね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:34

私はタバコを吸わないのでわかりませんが、旦那はたばこをやめたら


食べ物の味がおいしくなったようで、食べる量が増えてしまって結果的に太ってしまいましたが、タバコをやめたおかげで体も軽くなり気持ちも前向きになりマラソンをはじめたこともあり痩せましたが、とはいっても週に3日ほど走っているだけだし、何週間も走らないときもありますが今では太ることはありません。やはり食べる量だと思いますよ。
それに太ったときはたばこをやめて口寂しいのかガムや飴をよく食べていたし、糖分もとりすぎていたのかもしれません。
今までどうりに食べていれば大丈夫だと思いますよ。
旦那はたばこをやめて世界がかわったらしいので是非頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は運動を始めようと思って、今日プールに行きました!

、、、が、なぜか定休日でした。。。泳げませんでした(涙)
やはり年とともに運動が必要な事はヒシヒシと感じていたので
禁煙をきっかけに運動も始めてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:27

太りにくいというか、毒を外に出したり分解したりするために体内で活動していたんです。

したがってこれが無ければ太ります。
ちなみに喫煙は本数が少ない、または低ニコチンの場合が最も危険です。

一概に何カロリーとは言えないので時間帯の調整など食生活を見直して下さい。食事制限はリバウンド体質を作り続けることになりますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番危険な吸い方を続けていたのですね(汗)
土日限定なので何処か安心があったのですが、、、

リバウンドに関しては若いときに痛いほど経験してるので
その辺の対策は多少はあるかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:23

質問の答えではないですが、一言だけ…


私はタバコを止めてから体重増加や便秘に悩まされていました。
その頃 別件でかかっていた医者に相談したときに言われたのは
 「タバコには腸のぜん動運動を促す成分があるので、禁煙すると便秘になるかもしれない。
  そのせいで太ることもあるでしょう。
  他にも食べ物の味が美味しく感じられたり、口寂しさを紛らわせるために食べる量が増えて
  太るかもしれない。
  肥満は万病の元です。だけど、それでもタバコを止めたほうが健康なんですよ。
  便秘や体重増加でタバコを止めたことを後悔しないように。
  間違ってもまた吸い始めることの無いように。」
という内容でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、太るか喫煙かなら喫煙と考えてました(苦笑)

でも太るか病気に怯えるかを比べたら、太るでした。。
ので、やっぱ禁煙します。

口寂しさ対策用に水と低カロリーの飴とガムと手元に置いて
ありますが、あまり食せず過ごせてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 20:20

たばこを吸ってても太りますし、卒煙したらみんな太るわけじゃありません。


たばこをやめると病的な状態から回復するので「やつれ」ていたのが正常に戻ると考えるのが妥当です。
さらに口寂しかったり、味覚が回復するので食事が美味しくなりつい食べてしまうということもあります。

たばこにはリスクしかありません。麻薬ですから。
美容の大敵でもありますし。
http://www.tobacco-biyou.jp/
ろくなことは何もありません!
http://www.health.ne.jp/library/0500-2.html

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%の人が太る!と書いてあったり全ての人が太るわけではない!と
書いてあったり情報が色々のようですね!

、、、でもタバコに害しかないのは100%事実で。。。

今はとにかく禁煙を最優先にを考えようと思っています。

ありがとうございました

お礼日時:2009/08/27 20:17

同じく禁煙中の者です。

明日で4週間になります。
禁煙も何回かやってると、口寂しい対策とかしなくても何とかなるんで、今回の禁煙は特に太ることは無く、過ごしてます。
質問者様も数日経過したと思いますが、太りましたか?

これまでの禁煙で太ったときは、食べました(笑)
飴は必要以上に買ってずっと口の中に入れていましたし、ご飯もおいしいので制限なく食べてたらあっと言う間に3kg増でした。

私は一か月が経過したので、次はダイエットを開始する予定。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【太る】という単語が頭から離れず、食事を一口残してみたり
ジムに行ってみたりしてたら少しですが痩せました!

幸か不幸か太ることばっかり気になってタバコは蚊帳の外なので
吸えない事にイラつく事もなる必要以上に飴など食べずにすんでます♪

私的には禁煙よりダイエットの方が何十倍も辛いので、
「禁煙したけど太ったね」とは絶対に言われないようにがんばります。

お互い、綺麗な肺めざしてがんばりましょう!
半年後くらいに近況報告できたらいいですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 21:20

太ります。


それで、再度喫煙したことが何回あるか・・・。
結局開き直って18kgくらい増えました。
ジョギングしてやっと元の体重に戻ってきましたが、長かったこと。
ダイエットくらい難しいことはありません。
最後は、食べないことです。空腹と同居です。
でも、40km走れますよ。これからがシーズンです。
始めたころは、意地になって100kmウルトラマラソンにも出ました。
健康お宅とまで言われましたが、太るんです。覚悟してください。半端ではないです。
でも、喫煙しても減りませんよ。一旦太るとね。
(だから18kgも太ったんですけど)
お互い、頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?18キロですか(汗)

私は食事が増えるとか飴を食べまくるとかはまったく無いんですけど
それでも太るのでしょうか?

あるサイトでだいたい2~3キロで10キロ以上太る人は10%程度だと
あったのですがどうなんでしょうね。。。

2~3キロ程度ならなんとか戻せると思うのですが、、、
私も意地になって絶対に太らない禁煙を成功させようかと
思いますp(^_^)q

まずは禁煙がんばりましょう!

ちなみに禁煙3週目突入しましたが体重に変化はありません。

お礼日時:2009/08/31 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!