「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在、25歳です。派遣で仕事をしながら放送大学に通っています。
通信の学校に通っているものの、ずっと以前からしたいと思っていた デザインの勉強(グラフィック系)がしたく学校を検討しています。
そこで、候補として

1、デジハリに通う
2、桑沢デザイン(夜間)に通う

の2候補を出して迷っています。
学費はローンや、奨学金を使って通うことにしています。
桑沢デザインはデザインについて基礎から学ぶことができそうでいいなとは思っているのですが、何せ仕事をしていて残業かかなり多いために、無理なきがしますが…ここであきらめてしまうのも嫌です。(仕事を変えてしまうのも検討してます。)

現実的なところ、仕事をしながら夜間の桑沢デザインに通うことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

桑沢の夜間に25歳で入学、今年卒業した者です。



私はデザイン事務所でアルバイトをしながらの通学でしたが、
クラス内では昼間正社員・派遣をしながら通っていた人が何人かいました。
仕事と桑沢の両立は可能だと思います。

ただ、質問者さまも桑沢について調べてご存知かと思いますが、
昔程ではないといえ、授業では課題がたくさん出されます。
昼は仕事、夜は学校の毎日で、
寝る間を惜しんで課題をやる気概がないと、正直厳しいかもしれません。
友人は土日をつぶして課題をしていました。
両立をあきらめて、途中で仕事を辞めた人もいます。
また、仕事をしながら通っていた人は、
職場の理解を得て残業を少なくしたり、
学校に1時間遅れる程度ですませる、といった努力をしていましたので、
職場への説得は必須かと思います。

と、マイナスなことを書いてしまいましたが、
将来本気でデザインをやっていきたいとお考えならば、桑沢はおすすめですよ。
夜間に通う人は様々で、紆余曲折あってたどり着いた人が多く、意識が高い人が多いです。
その中で、お互い切磋琢磨しながら作品を作っていく環境に身を置けるのは、
桑沢の一番の魅力かもしれません。
きつい課題も同じ志を持つ友人たちがいたからこそ、乗り切れたように思えます。
また他の専門に比べ、手で描くといったアナログな部分を大事にしていて、
DTPソフトの使い方だけに終わらない、デザインのなんたるかを教わることができると思います。

昔の私と似たような境遇でしたので、ついつい長々と書いてしまいました。
デジハリで心が決まってきたようですので蛇足だったかもしれませんが。。
どちらに進むにせよ、質問者さまの目標がしっかり定まっていれば、
デザインを仕事としてやっていけると思います。がんばってください。
    • good
    • 1

向学心がおありなのですね。

感心します。

デジハリにも桑沢にもコースがいろいろありますよね?

当然その先の事を考えていらっしゃるのだと思いますが、現在なさっているお仕事がその先の事と関連がないのだとしたら、お仕事自体を考え直す必要があると感じますが?

あるいは現在もデザイン関連のお仕事をされていて、デジハリか桑沢がどうのという事でしたら、こちらにご質問なさるより直接桑沢にお尋ねになった方が解決すると思いますよ。

年齢から考えると、これから学校に通ってでは遅いかもという年齢ではありますので、良くそのあたりをお考えになった方がよろしいかと思います。

この回答への補足

現在の仕事は校正に似たような仕事をしています。デザインには関わっていません。

以前DTPの仕事を半年ほどしていましたが
全くスキルがなかった上に夜勤続き、給料も少なく
精神的、体力的、金銭的に限界で
その時は生活することもままらない状態になっていたので、     その後デザインスキルを身につけないまま今に至っています。

現状としては、まずデザインスキルをつけることが最低限必要だと思いっています。仕事をするのですから基礎的なソフトの使用・知識がなければ使い物にならないですから。
デジハリのオンラインスクールというものもあるので、今の仕事を続けて技術を身につけて今の会社をどうするかを考えていきたいと思っています。
桑沢ですと卒業までに2年かかります。その時、28
デジハリだと最低7ヶ月卒業なので来年には自分の望む仕事もできるかもしれないです。
そうかんがえると、デジハリかな・・・と考えがまとまってきてます。

補足日時:2009/08/28 21:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桑沢デザイン研究所について

現在、この学校に非常に興味を持っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、桑沢デザイン研究所の位置関係がよくわかりません。日本の専門学校のなかでは最高峰クラスの専門学校ですが、ここを受験する人は美大などは考えてないのでしょうか? 予備校の合格実績にも普通に桑沢は登場してますが、やはり美大の方が在籍年数も長いし、知名度も高いですよね? 私はこの分野に真剣に進みたいと思ったのが、遅かったので、今は美術に関しての知識が何もありません。美大も憧れますが、半年では間に合いません。なので、桑沢デザイン研究所を考えています。もちろんここも簡単ではないことは承知してますが、実際にあと半年で0から勉強して合格できるのでしょうか?

それと企業へのイメージはそうなのでしょうか? 大手企業に就職したい場合、技術が一番重要だとは思いますが、大学卒と専門卒ではかなり差があると思います。桑沢デザイン研究所はデザイン関係の会社にはかなり知名度が高いと思いますが、有名ではない美大卒と有名な専門卒だとしたらどっちを採ると思いますか? また、東洋美術学校も考えています。入学試験は桑沢に比べて楽そうですが、4年制ですし、就職率も結構良いと思いますので、候補に入っています。桑沢に比べて、良いところ、悪い所ってありますか?

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

現在、この学校に非常に興味を持っています。

みなさんにお聞きしたいのですが、桑沢デザイン研究所の位置関係がよくわかりません。日本の専門学校のなかでは最高峰クラスの専門学校ですが、ここを受験する人は美大などは考えてないのでしょうか? 予備校の合格実績にも普通に桑沢は登場してますが、やはり美大の方が在籍年数も長いし、知名度も高いですよね? 私はこの分野に真剣に進みたいと思ったのが、遅かったので、今は美術に関しての知識が何もありません。美大も憧れますが、半年では間に合いません...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人に桑沢卒がいますが、彼曰く「格好付けで入ってきてる奴と本気で勉強しにきてる奴」に2分されるそうです。
場所も渋谷ということで、単に「桑沢のデザイン科、おしゃれでしょ」というノリで地方から来ている連中も多いと嘆いていました。「要は本人のやる気の問題だ」と。

話変わって、私自身は高専(5年制)の工業デザイン科卒ですが、やはり就職の時に美大卒とは初任給で格差がありました。(まぁ採用されてからの話で、採用試験までは同列扱いでしたが)
美大卒と専門学校卒では格差も歴然でしょう。

但し、就職率ということで言ったら、大差ないと思いますね。
就職先の会社規模の差はあるとして、この手の職種で新卒の場合、要は才能があるかどうか、使い物になるかどうかを判断されるわけで、学校の規模や有名、無名はさしたる判断基準にはならないと思いますよ。(私もデザイン事務所を経営し、採用する側の人間ですが)

またデザイン系で大手企業とはどの辺を指して言っているのかわかりませんが(ソニーのデザイン室?トヨタ、日産?電通、博報堂?)まず専門学校卒の「新卒」では難しいと思います。
美大卒でも上記のような企業はデザイン職で年1~2名しか採用されませんから、本当に狭き門です。

とりあえず、思い付くことをバラバラと書いてしまいましたが、専門学校である以上大差はなく、要は学生期間にどれだけ自分の技術と才能を高められるかというところが重要だと思います。

学校の課題をこなしているだけでは誰でもすることで、これ以外の作品制作や学生向けのデザインコンペなどに出品したり、意欲と作品量がのちのち役に立つと思います。がんばってください!

私の友人に桑沢卒がいますが、彼曰く「格好付けで入ってきてる奴と本気で勉強しにきてる奴」に2分されるそうです。
場所も渋谷ということで、単に「桑沢のデザイン科、おしゃれでしょ」というノリで地方から来ている連中も多いと嘆いていました。「要は本人のやる気の問題だ」と。

話変わって、私自身は高専(5年制)の工業デザイン科卒ですが、やはり就職の時に美大卒とは初任給で格差がありました。(まぁ採用されてからの話で、採用試験までは同列扱いでしたが)
美大卒と専門学校卒では格差も歴然でし...続きを読む

Q桑沢試験対策のための予備校

桑沢の夜間部を受験しようと思います。

今から予備校に通おうと追いますが、どこかオススメの予備校はありますか?

予備校知識が全くないもので、すみません。
絵心はありますが、全くの初心者です。
受かるかわかりませんが、まずは始めたいので何か知っていることを教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

桑沢コースを設けている予備校がいくつかありますよ。
http://www.bigakukan.com/yobikou/sun.html
http://www.monoatl.com/pg50.html

もちろん美大受験の有名どころ、すいどーばた美術学院、新宿美術学院、お茶の水美術学院など、大手も良いでしょう。
それ以外でも通いやすいお近くの画塾で十分対応してくれると思います。

募集要項や過去問は取り寄せましたか?試験内容をしっかり把握し、それに対応してくれる予備校を見つけましょう。
桑沢は美大並みに難しいと言われますが、美大ほど難しくはありません。
しかし絵心がある、という程度では受験に対応できないと思いますので、専門家である予備校の講師を頼りましょう。

Q桑沢デザインの夜間のVD対策について

私は来年、桑沢デザイン研究所の夜間部のVD科に通いたいのですが、
出来れば予備校には通わず、独学で対策をしたいと考えています。
合格された方、対策をされた方アドバイスよろしくお願いします。

試験ですが、
構成(下書き)はしっかり決めてから、そのとおりに進めていくのがいいのでしょうか?
配色もしっかり初めの段階で決めてしまうのでしょうか?(制作しながら考えるのではなく)
何かコツなどがありましたら教えて下さい。
オススメののりなど道具についてもアドバイスがあれば教えて下さい。

あと、作文は最近は同じテーマが出されてるみたいなので、
試験前に内容は考えていこうと思うのですが、
予備校では何か対策はするのでしょうか?

すいどーばたで桑沢夜間の入試直前対策が評判がいいと聞いたので
もしかするとこちらを受けるかもしれませんが、
こちらだけでも受ければ合格できる可能性は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

下書きの線図は書くべきと思います。
配色も大きな計画は同時に考えておくべきです。そして実際に色をおいて行きながら、色の響きを観て、色やその面積や形を修正すれば良いでしょう。
バランス取りで終わるのではなくてやはり大きなアイデアのようなものがあったほうが良いと思います。
偶然を活かしたコラージュのような手法はこの試験では不可です。(解答例参照)

カラーペーパーはトーナルカラー65色と発表されているのでそれを買って過去の問題などをやってみればいいでしょう。糊はその時にいろいろ試して自分の好きなものを決めればいいでしょう。

作文は書いてみて人格的にも信頼している先生などが居たら読んでもらっても良いと思いますが、学校が何を見たいのかまずは自分で考えてみるのが大事だと思います。自分のやりたいことははっきりしているでしょうか。

模擬試験は受けてみれば試験とはああこういうことかとわかることは多いと思います。
学校が夏休みにやっている受験セミナーを受ければ良かったのですけれどね…。

二部の試験はそれほど厳しくはないと思いますが、今の時期に勉強したことは将来も役に立つと思います、と言うか役に立つような勉強をするべきでしょうね。

下書きの線図は書くべきと思います。
配色も大きな計画は同時に考えておくべきです。そして実際に色をおいて行きながら、色の響きを観て、色やその面積や形を修正すれば良いでしょう。
バランス取りで終わるのではなくてやはり大きなアイデアのようなものがあったほうが良いと思います。
偶然を活かしたコラージュのような手法はこの試験では不可です。(解答例参照)

カラーペーパーはトーナルカラー65色と発表されているのでそれを買って過去の問題などをやってみればいいでしょう。糊はその時にいろいろ試して...続きを読む

Qデザインの専門学校と就職 社会人

芸術・アート・デザインに関する仕事を今から勉強しようと思っています。今年26歳の女です。学歴は高卒で、今までは関係ない仕事をしていました。

デザインの勉強をしたいんですが、桑沢デザイン研究所の夜間部が気になってます。絵の勉強も特にしてないので、今から勉強して、受かるのは大変でしょうか?
他にも、定評のある専門学校(できれば夜間部)があったら、お願いします。京都あたりの専門学校も気になってますが、くわしくないです。短期のスクールのおすすめもあったら、聞きたいです。

専門学校を卒業して、年齢的に就職ができるのでしょうか。
この業界は、短期(2ヶ月・6ヶ月・1年)のスクールなどで、DTPとか技術の勉強をして、アルバイトで事務所や会社にもぐりこんだほうがいいという話も聞きますが、私の年齢では、どちらのほうがいいのでしょうか?
専門学校でしっかり勉強したいというほうが、気持ち的には強いです。

最終学歴が高卒なので、どうせ勉強するなら、せめて、短大卒と同等くらいの資格がほしいと思っています。

本当なら、美大に行きたいところですが、年齢的にも経済的にも厳しいので専門学校がいいのではないか?と思っています。
就職に有利なのは、やはり美大卒でしょうか?
専門卒と短期のスクールで勉強するのとは、就職しやすいのは、どれでしょうか。

芸術・アート・デザインに関する仕事に就くのが、私の目標なんですが、今自分が実現できそうなのが、グラフィック系のデザイナーだと思うんですが、他に興味があるのは、ジュエリーデザイナーとか、物をデザインする、建築関係のデザイン等です。
こういうのは、美大卒で、しかもかなりの狭き門だと思うのですが
今から目指すには、無理があるのでしょうか?

身近に、関係者や詳しい人がいないので、すごく迷っています。

芸術・アート・デザインに関する仕事を今から勉強しようと思っています。今年26歳の女です。学歴は高卒で、今までは関係ない仕事をしていました。

デザインの勉強をしたいんですが、桑沢デザイン研究所の夜間部が気になってます。絵の勉強も特にしてないので、今から勉強して、受かるのは大変でしょうか?
他にも、定評のある専門学校(できれば夜間部)があったら、お願いします。京都あたりの専門学校も気になってますが、くわしくないです。短期のスクールのおすすめもあったら、聞きたいです。

専門...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、
私は大学の建築学科を卒業し、設計事務所に勤めた後
CGの専門学校に1年通い、今はゲームや映画のCGに関する仕事をしています.

nanaさんの質問全てにはお答えできませんが、一部分でも参考になれば.
まずは何をやりたいのかをもう少し絞り込んだほうが良いかもしれません.
アート・デザインといっても色々な仕事があり、
職種によってどんな学校に行けばいいかも変わってきます.
CG(これも2D、3Dと色々)、DTP、WEB等技術寄りのものは、
専門学校に通って実力を身につけ、
それを示す作品があれば仕事に就くことは出来るでしょう.
イラスト、絵画やものづくりなど芸術寄りのものは
仰るとおり狭き門でしょう、美大卒でもその道に進める人は少数です.
建築は建築士の受験資格から考えても大卒で無いとかなり厳しいです.
逆に言うと、大学に入ってしっかり学べばなんとかなるとも言えます.

また、美大は入るのが大変です.
ほとんどの人が、デッサンを学ぶ予備校に通っています.
知人の美大卒のひとは皆ハンパなくデッサン旨かったです.
建築系の大学は、理系のところであればペーパーテストで入れますが
それなりの勉強が必要になるでしょう.
専門学校は入りやすいですが、卒業制作で実力をアピールできなければ
就職はきびしいです.
私の同級生で今もCGの仕事をしている人は少ないです.

私が専門学校に入ったのは28歳の時でしたので、
今からでも不可能ではないでしょう.
でも、多少のハンデは覚悟しておきましょう、
それをバネに頑張ることも出来ます、それでは.

こんばんは、
私は大学の建築学科を卒業し、設計事務所に勤めた後
CGの専門学校に1年通い、今はゲームや映画のCGに関する仕事をしています.

nanaさんの質問全てにはお答えできませんが、一部分でも参考になれば.
まずは何をやりたいのかをもう少し絞り込んだほうが良いかもしれません.
アート・デザインといっても色々な仕事があり、
職種によってどんな学校に行けばいいかも変わってきます.
CG(これも2D、3Dと色々)、DTP、WEB等技術寄りのものは、
専門学校に通って実力を身につけ、
それを示す作...続きを読む

Q働きながら専門学校の夜間部に通われている方に質問です

専門学校の夜間部と仕事を両立なさっている方は、どのような職種に就かれているのでしょうか?デザイン系の夜間に、来年入りたいと思っているのですが、そのために両立可能な職種とはどのようなものかと悩んでいます。他の質問で見かけるのは、会社側に理解がある、ということですが、それは残業なしという条件での雇用ということなのでしょうか。
どなたか教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

7~8年前で時給1200円でした。月20万円程で一人暮らしでしたが生活には困らない額でした。今の相場はどうなのでしょう。因みに大手電気メーカーの工場で流れ作業ではない個別の仕分けや梱包等です。

残業が無い条件だとパート主婦や年輩者が多い職場になると思います。若い方は年輩者とコミュニケーション取るのに馴れてなかったり苦手な人も居るので、その辺は大丈夫でしょうか?私は合っていたのでしょうね。

学校について少々。都合でたまに昼間部の授業へ出席した事がありますが夜間部と雰囲気が全然違います。学校を出たばかりの若い方達は高校や大学の延長みたいな感覚です。

授業中の私語や飲食、途中退出等騒がしくて落ち着きが無いです。夜間部は社会経験も有り妻帯者も居るのでスキルアップの為に真剣です。授業中も静かで当然成績にも表れます。試験の平均点は夜間部の方が優秀でした。

同じ若い人達の方が馴染みやすく打ち解けるかも知れません。ですが様々な年代や職種の方達と一緒に勉強するのも悪くないと思いますよ。

あなたの志望校が昼間部だけで二部制じゃなかったらご免なさい。あくまでも私が通った学校の話で昼間部でも真面目に勉強されている方が殆どでしょうから。
頑張って下さいね。

7~8年前で時給1200円でした。月20万円程で一人暮らしでしたが生活には困らない額でした。今の相場はどうなのでしょう。因みに大手電気メーカーの工場で流れ作業ではない個別の仕分けや梱包等です。

残業が無い条件だとパート主婦や年輩者が多い職場になると思います。若い方は年輩者とコミュニケーション取るのに馴れてなかったり苦手な人も居るので、その辺は大丈夫でしょうか?私は合っていたのでしょうね。

学校について少々。都合でたまに昼間部の授業へ出席した事がありますが夜間部と雰囲気が全然違...続きを読む

Qデジハリってどうですか?

過去にも同様の質問があったようですが、
もう一度、最近の動向とかも含めてお聞きしたいです。

ちなみに恋人が入りたがっているのですが、レベルは
パソコンの基本操作+フラッシュなどのソフトは
何種類か初歩的な操作は出来る。と言った程度で、
全くの初心者ではありません。

本当は大学院についてお聞きしたかったのですが、
大学院は創設されて間もないので、専門学校のカテゴリーに
しました。

大学院や、普通のデジハリのコースについて、
卒業生or知人に卒業生がいる人限定で教えてください。
何を?かといいますと、何でもいいです。笑
何でも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですか。
相方さんお身体があまり丈夫でない・・・それはいろんな意味で残念ですね。

やりたい気持ちだけで業界に飛び込むのは一回きりの人生という意味では問題ないと思います。後悔はやってからですよね。こういう心意気は応援したいですよね。

本来はいろんなワークスタイルのひとつとしてSOHOがあるのですが、それこそみんなやりたいに違いありません。私の弟の奥さんもこの3月で銀行勤めを辞めてSOHOみたいなことをやりたいと模索していましたが、どうもそう甘くないということがわかり現実的にはバイトをしつつ、できれば少しずつ在宅ワークを試していきたいようです。

それでも人脈などなんのアテもないようですが・・・

実はデジハリ経由の飲み会で知り合った友達のデザイナーさん(女性、既婚)から今でもSOHOいない?現役のデザイナーさんでも時間に余裕のあるひとに外注頼みたいなんて話は来るのです。ボクは現在持ち駒(かつてはたくさんいたのですが)がなくて断ったのですが、臨時バイト的に仕事はそこらじゅうで発生するのですね。年に数回の繁忙期は特にです。

d503iさんみたいな現実的な話をしっかりできる味方をもった相方さんなら理想ばかり追い求めるのではなく現実的にユメに向かっていけるのではないかと思います。

ぜひ「やってごらん」と勇気付けてあげてください。

そうですか。
相方さんお身体があまり丈夫でない・・・それはいろんな意味で残念ですね。

やりたい気持ちだけで業界に飛び込むのは一回きりの人生という意味では問題ないと思います。後悔はやってからですよね。こういう心意気は応援したいですよね。

本来はいろんなワークスタイルのひとつとしてSOHOがあるのですが、それこそみんなやりたいに違いありません。私の弟の奥さんもこの3月で銀行勤めを辞めてSOHOみたいなことをやりたいと模索していましたが、どうもそう甘くないということがわかり現実的に...続きを読む

Q桑沢デザイン研究所について

私は高校を卒業して就職し、今はメーカーの事務員をしている19歳の男です。
色々ありまして、今の仕事を辞めてデザイン(広告等)の仕事を目指すことにしました。しかし、私は絵を描いたりすることはとても好きなのですが、全くの初心者です。なので、桑沢の夜間部ビジュアルデザインコースに入学し、勉強することにしました。(色々調べたところ桑沢の評判が良かったので)ただ、夜間部で倍率が少し低くなるとはいえ、実技試験がある以上今の実力では受からないと思います。そこで、美術予備校に通うことにいたしました。ただ、先ほど代ゼミ造形学校に電話して聞いたところ、専門学校を第一志望としている人の通年コースへの受け入れはしていないと言われてしまいました。
そこで質問なのですが、桑沢(昼夜・コースは問わず)を第一志望として、桑沢に合格された方々がどのように勉強されたのかを教えていただきたいです。
今月の14日に桑沢の説明会に行くので、その時にも聞こうとは思っていますが、事情があり急ぎで情報がほしいです。
※ちなみに、仕事は10月いっぱいで辞めます。
それと、来年からは東京で産経新聞奨学生をやりながら、予備校に通うなどします。今は、時間のあるときに図書館で借りたデッサンの本を使ってデッサンの練習をしています。
以上、よろしくお願いいたします。(長文で失礼いたしました)

私は高校を卒業して就職し、今はメーカーの事務員をしている19歳の男です。
色々ありまして、今の仕事を辞めてデザイン(広告等)の仕事を目指すことにしました。しかし、私は絵を描いたりすることはとても好きなのですが、全くの初心者です。なので、桑沢の夜間部ビジュアルデザインコースに入学し、勉強することにしました。(色々調べたところ桑沢の評判が良かったので)ただ、夜間部で倍率が少し低くなるとはいえ、実技試験がある以上今の実力では受からないと思います。そこで、美術予備校に通うことにいた...続きを読む

Aベストアンサー

かなり昔(10+α年前…)ですが、昼間のドレスを受け合格した者です。
ただ私の場合、当時は他の美大が第一志望で、桑沢は完全に滑り止めでして、ご質問者様の状況とはかなり異なりますが…

桑沢の試験(私が受験した当時)は、平面構成・鉛筆静物デッサン・学科・面接で、グラフィックにはこれに加えて製図があったかと思います。
私の場合はドレスで製図がなかったため、他の私立美大の対策だけで十分でした。桑沢用に何か特にやったことはありません。
平面構成や鉛筆デッサンは、他の私立美大受験と同じプログラムでも大丈夫だと思います。

また美大予備校ですが、代ゼミの造形学校等でも、桑沢対策コースは必ずあると思うのですが…
もしかしたら、昼間ではなく夜間か、夏期、冬期等の集中時にプログラムが組まれている可能性もあります。
桑沢が第一志望という人は、私が予備校生だった当時もいまして、そういう子はとりあえず私立美大コースに入って、平面構成とデッサンをやりつつ、製図の特訓を受ける…という感じでした。ただ代ゼミではなく、地方都市の小規模な予備校でしたが、小さなところでしたので、個人の希望によって柔軟に対応してくれましたよ。

代ゼミ以外にも、都内ならたくさん美大予備校があります。
他の予備校で相談してみてはいかがでしょうか。
私も、夏期講習で一度だけ代ゼミに通ったことがありましたが、とにかく生徒数が多いので、芸大志望の上手い子とかはそれなりに手をかけていたようですが、それ以外のどうでもいい子とかは野放しでした。
小規模でも、講師の先生がちゃんと一人一人見てくれる、いい予備校はたくさんあります。ご質問者様の場合、他の学生さんとは事情が異なることもありますので、代ゼミにこだわらずいろいろアタックされるといいと思います。

かなり昔(10+α年前…)ですが、昼間のドレスを受け合格した者です。
ただ私の場合、当時は他の美大が第一志望で、桑沢は完全に滑り止めでして、ご質問者様の状況とはかなり異なりますが…

桑沢の試験(私が受験した当時)は、平面構成・鉛筆静物デッサン・学科・面接で、グラフィックにはこれに加えて製図があったかと思います。
私の場合はドレスで製図がなかったため、他の私立美大の対策だけで十分でした。桑沢用に何か特にやったことはありません。
平面構成や鉛筆デッサンは、他の私立美大受験と同じプログ...続きを読む

Q桑沢デザイン研究所を受験希望なのですが・・。

はじめまして。
私は高2の美術系専門学校をめざしているものです。(金銭的な関係で美大は不可)
特に美術系専門学校でも私は難関といわれる桑沢デザイン研究所を受験希望です。
が私はデッサンと色彩の経験は学校の授業時間以外ありません。

絵の実力は美術の成績は5ですが、上の下、中の上といったところで、デッサンに関しては同じクラスの普通から私と同じ位絵をたしなんでいる友人より明らかに下手だと思います。
元々小さなころから人より絵が下手で、デッサン力には全く自信はありませんが、中学の時3度ポスターので表彰された経験もあるのと趣味でカラーのイラストを小学生からよくかいていたことでアクリル絵の具の扱い、色彩力と彩色力に関してはは自信があります。(美術が5だったのは筆記と色彩の塗り(アクリル絵の具
使用)がよかったからでデッサンは5段階表現で4程度でした。)

しかし、現段階では自我流なのでデッサン力、色彩力も含め桑沢のレベルの高さには到底かなわないレベルだと自覚しております。美術予備校に通いたいのですが金銭的な関係で無理なので自分が通っている学校付近のデッサン教室に着き3回通うつもりでいます。しかしそのデッサン教室の授業時間が1時間30分に対し美術予備校は1日に6時間やるそうです。人によっては予備校に週5日通ってます。しかもそのデッサン教室は受験対策経験が全くないそうので到底かなう気がしません。(こちらから過去問などをおもちして相談すればやってくれるみたいですが
…)

とりあえず、予備校生に通い目指している人より不利だと考え4月から部活の休みの日には美術部に通って石膏デッサンをやろうと考えております。

前置きが長くなりましたがそこで質問です。
(1)こんな私に美術予備校に通ってる人をさしおいて桑沢合格は可能ですか?
またもっとやるべきことでアドバイスがあればぜひ教えて下さい。電車の通学が長いのでそんなすきま時間や家で暇なときにできることなど…!!

桑沢を受験希望する理由は、評判がよいということと、桑沢は基本ができてる前提で入学できるのでレベルの高い指導内容で就職活動時に質の高いものをアピールできるため、他の基本の基本からはじめる専門学校に比べ差ををつけられると思ったからです。

ちなみに私は5校ほど既にデザイン系専門学校には見学にいっていますが、まだ桑沢にはいっていません。(近いうちに行く予定

(2)将来はスイマーやサンリオの商品企画。または大手デザイン会社に就職を考えているのですので、高度な専門学校の方がよいと判断しましたが、サンリオやスイマーなど雑貨デザインを希望する場合、桑沢よりコース別にわかれるような美術系専門学校(キャラクタデザインコースなど)の方に進学校した方が就職活動時に効果的ですか??

(3)また、桑沢まで通学時間が2時間になります。
他のデザイン系専門学校へは1時間40分です。
課題も大変と聞くので、できるだけ近い専門にするべきですか?
(そして上手な人が周りにいると萎縮してしまう傾向があるので桑沢にもし入れたとしてもその点で不安におもっています)

(4)就職率が私の調べた桑沢は他の美術系専門より低い気がします。それはなぜでしょうか?


とりあえず桑沢を受けるにしろ、ほかの美術系専門学校をうけるにしろデッサン力は将来的に必要だと思ってるので向上心はもっているつもりです。
お手数をおかけしますが、以上の質問の中で、参考意見程度でいいので、知識や経験などがあるお方がいらっしゃっればぜひとも意見を聞かせて頂きたいです。

アドレスに、私自身の実力の参考までに趣味でかいていますCGイラストと先日美術予備校の体験で実践した木炭デッサンをのせさせて頂きます。

はじめまして。
私は高2の美術系専門学校をめざしているものです。(金銭的な関係で美大は不可)
特に美術系専門学校でも私は難関といわれる桑沢デザイン研究所を受験希望です。
が私はデッサンと色彩の経験は学校の授業時間以外ありません。

絵の実力は美術の成績は5ですが、上の下、中の上といったところで、デッサンに関しては同じクラスの普通から私と同じ位絵をたしなんでいる友人より明らかに下手だと思います。
元々小さなころから人より絵が下手で、デッサン力には全く自信はありませんが、中学の時3...続きを読む

Aベストアンサー

自分は美術予備校に通ってて美大受験をし、玉砕して(笑)、
桑沢昼間部に3年間通ってました。
現在はデザイン(グラフィック系)の仕事に就いて3年になります。

●家からの距離
そんなに関係ないですよ。友達は毎日片道2時間半でした。
仕事でならこの業界的にも1時間前後をおすすめしますが…。
通学時間が長いのであれば、小さなスケッチブックに、乗客のクロッキー
などしたりすれば練習にはなります。
学生の時はどんどんいい作品を見て、読んで、吸収していって下さい!

●桑沢現役生の作品
2月27日~3月1日まで卒制展やってますので、一度行かれたら
いいと思います。年に一度の生徒たちの最高傑作の集大成ですので、
いいものが見られると思います。自分の時代はオリジナルの
キャラクターグッズの展開などしてた人もいましたよ。

●入試
あ、あと桑沢の入試はあくまでスケッチなので(情報古かったらすみません)
木炭紙サイズに描く石膏デッサンほど重く考えないでいいですよ。
画用紙程度のサイズなので。
過去の入試問題は学校からもらえたので、問い合わせて入手した方が
いいです。それを参考に色彩やスケッチの練習をおすすめします。
鉛筆で小物の静物などおすすめです。
色彩はどんだけキレイに塗れるかが重要です。
マスキングテープ不可ですので、溝引きや烏口などで上手くライン引きを
してください。あとは色や粗密にメリハリを…

筆記試験や面接は大学受験ほどではないです。
一般常識程度なので、実技を特に頑張ってほしいです。


最後に、
先生方も色んな学校から来てますが、桑沢の生徒の事
ほめてくれてました。みんな一生懸命だしやる気があると。
課題は多くて有名ですが、基礎から教えてくれるのでよかったです。
木を削ったり、手を動かす課題からパソコンなど、色んな経験が
できました。
慌てず、奢らず、油断せずに頑張ってください。

参考URL:http://www.kds.ac.jp/sotusei/index.html

自分は美術予備校に通ってて美大受験をし、玉砕して(笑)、
桑沢昼間部に3年間通ってました。
現在はデザイン(グラフィック系)の仕事に就いて3年になります。

●家からの距離
そんなに関係ないですよ。友達は毎日片道2時間半でした。
仕事でならこの業界的にも1時間前後をおすすめしますが…。
通学時間が長いのであれば、小さなスケッチブックに、乗客のクロッキー
などしたりすれば練習にはなります。
学生の時はどんどんいい作品を見て、読んで、吸収していって下さい!

●桑沢現役生の作品
2月27日...続きを読む

Q専門学校に通いながら失業保険ってもらえますか?

基本的な事ですが、
専門学校(大原やTAC等)に通いながら失業保険ってもらえるんでしょうか?

自分の今後の進路を考える上では、結構切実な問題です。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

>問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?
>こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。

回答します

まず、そういうケースは、ほぼありえないと思ってよいでしょう。失業保険から雇用保険に名称が変わり、失業の認定基準は緩やかになっています。

失業認定申告書の質問は、正確には・・
「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
というものです。

特別な理由がないのに、不適当な労働条件や求職条件に固執すれば(賃金は最低月収50万円以上とか・・週休3日とか・・)、働く意思がないと思われますが、正当な理由(例えば、通勤が遠い・・とか、賃金が安い・・とか、仕事内容が自分に合わない・・等)であれば、紹介を拒んでも何か処分を受けるということはありません。

仮に、本当に自分に合った仕事であり、かつ自分の望む条件にピッタリな会社があって紹介されても、r-dayさんは学校優先で面接を断りますか?
以前から気になっていて、「出来たらそこに就職したい・・」(安定所に求人があるかどうかは別です)と思っていた会社でも面接を拒否しますか?

私だった、とりあえず、面接だけでも行って条件とかを詳しく聞きたいと思います。
面接に行って、自分に合わなければ、断れば良いのではないでしょうか?

どんなにピッタリな条件の会社があっても、面接さえも行かないと言うのであれば、就職の意思がないと思われても仕方ないと思います。その場合、受給資格はありません。

要は、働く意思の有無の問題です。

4月の有効求人倍率(全国)は、0.63でしたっけ?(うろ覚えでゴメンナサイ)
これって、仕事を探している人が100人いても、求人が63人分しかない・・ということです。
そのような状況なので、「安定所の紹介に応じられる」として、すぐに仕事を紹介してくれるとは思えません。

なんだか、話がそれてしまいましたが・・

結論!!

学校に行っても大丈夫です。
「昼間の学校であっても、就職が決まれば夜間に変更可能」
「失業の認定日に必ず行ける」
・・という前提です。

p(^^)gガンバッテ!

>問答集がとっても分りやすかったんですけど、「応じられる」と答えて「はい、じゃぁこれ」なんて言われたらどうするのでしょう?
>こちらとしては、当然しばらくは働く気が無いわけですから。。。

回答します

まず、そういうケースは、ほぼありえないと思ってよいでしょう。失業保険から雇用保険に名称が変わり、失業の認定基準は緩やかになっています。

失業認定申告書の質問は、正確には・・
「今、公共職業安定所から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐに応じられますか」
というものです。
...続きを読む

Q「プロデューサー」と「ディレクター」の違いについて

 テリー伊藤氏の或る本を読んでいたら、次の一節が出てきました。
  「テレビ業界にも、ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀だという人たちが少なからずいる」
 これってどういう意味なんでしょうか?
 プロデューサーは「企画する人」、ディレクターは「指示を出す人」だというのはわかるんですが、プロデューサーは自分の頭の中に企画のイメージやアイデアがあるということで、ディレクターの代わりにディレクションをすることはないんでしょうか?
 また、「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)、その逆ってどうも今ひとつイメージできません。
 テレビ業界に限らず、映画・アニメ・音楽などの業界での話として、どなたか説明してくださる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一方、「プロデューサー」が行なう事は、制作全般の運営・管理です。
企画立案、資金調達(企画売り込み営業等)、スタッフや出演者のキャスティング、スケジュール管理、予算管理、作品のクオリティー管理などなど。
従って、プロデューサーはこれら制作管理の立場から、場合によってはディレクションに口を出すこともあり、ポジションとしては紛れも無くディレクターの上司に当たります。

即ち、ディレクターは演出力のみ発揮すれば良いですが、
プロデューサーは制作の全責任を負う職務な訳です。
従って、これまで投稿された回答がプロデューサーを軽んじてるように思えるのが少し気になるところです。
とりわけ、企画を通す、とか予算を引っ張って来る、なんて事はどんな業務より困難なのは明らかですよね。

しかしながら、以上は理想であり建前です。
現状は演出力のないディレクターや何もやらないプロデューサーを大勢見てきました。
ですから、『プロデューサーは「企画する人」』というのは、本来は間違いではありませんが、自分で企画を起さない人も多数いますから、むしろプロデューサーに絶対必要な資質というわけではないのでしょう。
現にテリー氏の会社には構成作家を何人も抱えていて、プロデューサーが企画を立てたい時は彼等を自由に使える仕組みになっています。

「営業」も然りで、テレビ局等との関係によっては勝手に仕事が舞い込む場合もあったりして、自らの営業力を発揮しないプロデューサーも少なくありません。

では、テリー氏の言う優秀なプロデューサーとは何を指すのかと言うと、
『企画を“然るべき”作家に立てさせる』
『その企画を“然るべき”スポンサーやテレビ局に通して資金を調達する』
『企画を遂行できる“然るべき”スタッフや出演者をブッキングする』といった、
当該企画に必要な“然るべき”人物達を見極められるだけの十分な【人脈】と、
それらと折衝を行ない使いこなす【コミュニケーション能力】ではないでしょうか。

私が業界に入った当初、私の師匠から「ディレクターになれなくてもプロデューサーにはなれる」と教わりました。
その意図するところは、ADや制作進行、助監督など(現場によって呼び名や職務は様々ですが)下積み業務をこなしているうちに自ずと制作管理全般の知識は身に付き、加えて、多くの人々に出会い人脈も構築できる。だから仮に演出能力がない場合に備えて人望を磨いとけ、というものでした。
ちなみに、テリー氏と私の師匠は元同僚なので同じ教育を受けて同じ考えを持っていても不思議ではありませんし。

加えて、
他の方々も指摘してらっしゃる通り、ディレクター達は往々にしてコスト意識が薄く、
それに対してプロデューサーは「金がかかり過ぎ!」などと怒ったりぼやいたりするのが常ですが、ディレクターのアイデアが実現できるように立ち回りつつも、同等の効果が得られしかも安く上がるような提案を積極的に行なうようなアグレッシブな予算管理を行なう事なども良いプロデューサーの資質だと思います。
また、それをしないと商業映画のプロデューサーなら即失格でしょう。

それから、

>ディレクターとしてはダメだったけれどもプロデューサーとしては優秀

ご承知かも知れませんが、
プロデューサーになるには必ずディレクターを経るというわけではなく、ディレクターを目指して業界入りしても修行半ばでプロデューサーに目標を変える人や、最初からプロデューサーを目指して業界入りする人も大勢います。
要するに、ディレクターはプロデューサーへの通過点ではなく、
プロデューサーはディレクターの成り損ないでもないという事をご理解下さい。

こんばんは。

まず、

>「プロデューサーとしてはダメだったけれどもディレクターとしては優秀」というのならなんとなくわかるんですが(自分で企画を立てられるほど発想が豊かでない、アイデアマンではないけど、他人に指示を出すのはうまい)

という認識が、理解を妨げている気がします^^;

ディレクターとは、No.3の回答者さんが仰る通り、演出を行なう者の事です。
演出とは頭の中の考えを表現する事ですから、それこそ『発想が豊か』かつ『他人に指示を出すのがうまい』事が求められます。

一...続きを読む


人気Q&Aランキング