アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間ほど前に知人にいただいたベンジャミンの鉢植え。
室内に置いておいた所、2日後に鉢の周りを飛び回るアリを発見しました。
羽が生えた黒いアリで大きさは2~3mmほどでしょうか。
10数匹で鉢の中を這い回ったり飛び回ったりしており、あわててバルコニーに出しました。

とりあえずホームセンターで害虫用のスプレーを購入し撒いてみたのですが、まだ元気に這い回ってます…
鉢植えが届いてから外に出していないので、もともと土の中にいたものと思うのですが…

アリなので特に害はないのでしょうが、室内をわんわん飛び回られては困ります。
このままでは外に出しっぱなしで鑑賞することができません…
そして室内に置いておきたいのであまり強い薬品は使いたくないと思っています。

当方、観葉植物を育てたことはなく全く知識がありません。
お詳しい方、アドバイスをお願いいたします!

A 回答 (4件)

とりあえず、鉢がスッポリと入る程度の容器(バケツなど)を用意し、


その中に鉢を入れて水を静かに入れて下さい。鉢が完全に水没したら、
そのまま10分ほど放置をすれば鉢内の蟻が出て来ます。
浮いて来た蟻を網などで取り、終わったら鉢を容器から出して水が完全
に切れるまで待ちます。この方法を試されて下さい。

ベンジャミンは置き場所を頻繁に変えると、葉を落としてしまう習性が
あります。要は環境が急に変わる事を嫌う性質があるので、置き場所は
一定の場所と決めて頻繁に場所変えをしないようにして下さい。
緑色の葉が落ちても病気ではないので、間違っても薬剤を散布しないよ
うにして下さい。葉が無くなっても生きていますから、春になれば再び
元の姿に戻ります。葉が無くても年間の管理は通常のように行って下さ
い。

害虫用スプレーを使用されたようですが、それには蟻に効くと書いてあ
りましたか。また観葉植物に使用が出来るとも書いてありましたか。
もしそうでなかったなら、場合によっては薬害を起こして枯れてしまう
事もありますよ。決められた薬剤を使用するようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。

早速、鉢をまるごとバケツに沈めてみました。
しばらく経つとアリたちが数匹浮いてきました!
その後は鉢の中から何も出てきておらず、ひと安心です。
スプレーは観葉植物に使用できるものを購入しましたが、
アリに効くとは書いてありませんでした…
虫をよーく観察する余裕もなかったもので…反省です。

とりあえず置き場所を決めて様子を見ることにします!

お礼日時:2009/08/30 12:17

鉢植えの木の根の間はアリが好んで巣を作ります


多分アリの巣があると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方のアドバイスを聞き鉢を水没させてみたところ、
アリが数匹しか出てこなかったので、巣はないかと。(そう思いたい!!)
もしくは巣を作られる前に対処できたと信じたいです…

とりあえず何も出てこなくなったので室内に入れることがきました。

お礼日時:2009/08/30 12:48

本当にアリですか?



羽アリ(女王・王 候補)が出てくるには少し遅いような気がしますし
働きアリがいるのなら 羽アリかもしれませんが
羽アリのみしかいないのでしたら
アリではなく
アブラムシの飛行タイプ
白蟻の羽アリ
とも考えられます

通常の殺虫剤で効果がないことから 白蟻の羽アリの可能性を疑って見たほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うーん、本当にアリか?と言われると自信がないです…
ただ、体が真っ黒くつやがあって、おしりがぽこっと大きいのでシロアリでないことは確かです。
その辺にいる黒いアリンコに近い形をしていました。

植物を育てるには虫のこともある程度知っておかなければいけないんですねえ…

お礼日時:2009/08/30 12:42

羽蟻だけがいるのなら、ベンジャミンの鉢から出てきたのではなく、ベンジャミンの鉢に外から来て取り付いたのではないでしょうか。


今の季節は蟻の巣から羽蟻が飛び立ち分巣する時期です。
巣が鉢の中にあるのなら普通の蟻も大量にいるはずです。

羽蟻には黒蟻のものとシロアリのものがいますので、どちらか確認して適正に処理する必要があります。
ただ、鉢植えですので、たとえ営巣されていても、丸一日鉢の部分を水没させておけば退治できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベンジャミンが家に届いてから一度も外に出さないのにアリが発生したので鉢の中から?と思いました。
でも鉢を水没させたところそれほど大量のアリは浮いてこなかったので、
我が家に来る前に外から進入したのかも知れませんね。

ちょうど巣から飛び立つ季節とおっしゃるとおり、
外に出してからアリの数が減ったようなので飛び立っているのかも…

その後、鉢からは何も発生してないので室内に入れることができました!

お礼日時:2009/08/30 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!