プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で壁新聞を作っていて、
何か読み方が違うような、
二字熟語か三文字熟語の
題名を考えているんです。
たとえば、
輝羽と書いてつばさと読むとか。。。
そんな感じで。
もし考えていただけたら
うれしいなぁって思います。

A 回答 (5件)

これまでに存在しない新しい熟語を作りたい。


しかも、独自の読み方を当てたい。

というのであれば、何をどう作っても大丈夫です。
というか、それだけの条件で、他人に考えてもらうというのは無理がありますよ。

どんなイメージの壁新聞にしたい、とかっていうのはあるんですよね?
メンバーは一人だけじゃないですよね?
メンバーで、それぞれ漢字一文字を出し合って、その中から二つか三つを選んでくっつけるだけで良いと思いますよ。
あとは、やはりイメージに沿った大和言葉(訓読みの言葉)を選んで、無理やりそう読ませちゃえば良いです。

遊び心も必要ですよ。
素敵な名前が思いつくと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご意見ありがとうございます!!
早速話しあってみたいと思います★

素敵な名前頑張ってつけますね(*^^)v

お礼日時:2009/08/30 15:21

すでに存在する熟語を探しているのでしょうか?


それとも、新しく熟語を作りたいということでしょうか?

この回答への補足

はい、
新しい熟語が作りたいです。

補足日時:2009/08/28 13:15
    • good
    • 0

明るさからは、向日葵(ひまわり、むこうあおい)がいいですよね。



「太陽に向かって咲く」という特徴を、「日に向かって回るやつ」と表現したり、「日に向かって咲く葵のような植物」と表現したりして、2つの読み方ができたんですね。

あとは、熟語の中には、昔中国から来たときのまま音読み(中国語がなまったような読み)と、訓読み(同じ意味の日本語で読む方法)が両方あるものもありますよね。(例:小径=しょうけい、こみち)

これは、国語辞典を見ると、言葉の説明の後にもう一つの読み方が書いてあります。辞典を適当にめくったりネット辞書で好きな言葉を調べて、その説明の最後あたりに別の読み方が書いてあったら、それを使わせてもらう、というのが早く見つけやすいかもしれません。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&d …
    • good
    • 0

向日葵は?


学生だし、みんな元気に邁進してほしいんで
( ・∀・)
    • good
    • 0

学校新聞にふさわしいかどうかは別として・・・


飛鳥(あすか)
大和(やまと)
月見里(やまなし)
向日葵(ひまわり)
木通(あけび)
銀杏(いちょう)
秋桜(こすもす)
丸雪(あられ)
不知火(しらぬい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!