プロが教えるわが家の防犯対策術!

ABCDは、AD=4cm、BC=11cm、AB=3√2cm、
∠ABC=45°の台形である。台形ABCDの面積を求めなさい。

補助線をひいてみたりと、自分なりに考えてみましたが、わかりません。よろしくお願いします。

「台形の面積のもとめかた」の質問画像

A 回答 (9件)

点Aから辺BCに垂線を下ろしましょう。


∠ABC=45°であることから、高さがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:55

台形だからADとBCは並行と考えて


安易に1/2x(4+11)x(sin45°x3√2)
としてみたり。
あーーー、もう中学校の時の記憶がないぃ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinが出てくるなんて凄いです。
私の頭からは数学の記憶がすっかり抜け落ちております(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:55

かれこれ20年も前に勉強した事なので、試しに計算してみました。


角が45度ってことは直角三角形なので「いち、いち、ルートに」だから(11-3)x3cmで24平方cmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:52

四角形の頂点に付ける記号が本来の付け方じゃないので、正しく付け直してみました


(普通は時計回りに付けるんですよ)

ついでに補助線も入れましたので参考にしてください
(解き方や答えはすでに回答されていますので省略です)
「台形の面積のもとめかた」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでは思いついたのですが、その先がわからず四苦八苦してしまいました。
なんとか理解することが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:51

台形の面積に必要なのは、、上底、下底、高さ。

上底、下底はわかっている。後は高さ。そこに線を引っ張ると(Aを含んで)―あら、直角二等辺三角形だ―

この回答への補足

答だけ載っているので見てみると、22,5cm2でした。

45°の直角二等辺三角形は、1:1:√2
ここまでは大丈夫です。
しかし、そこから辺を求める式が思い浮かびません…

良ければ教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2009/08/27 23:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:50

点Aより辺BCに垂線をおろしその交点をHとすると、三角形ABHは直角二等辺三角形(、三平方の定理)よりAH=3、台形ABCDの面積は、(4+11)×3÷2=45/2(22.5)、よって45/2(22.5)㎠となります。

この回答への補足

三平方の定理は、a2+b2=c2 
a2+b2=18 だから1辺が3cm…

この考えであっていますでしょうか?

補足日時:2009/08/27 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:49

No.3です。

私の回答は間違っています。
    • good
    • 1

No.6への補足でまちがいありませんが、本当に理解しているのかちょっと不安な面があります



直角三角形の斜辺の長さの求め方…ピタゴラスの定理(または三平方の定理)で解けますよね
その中で直角二等辺三角形はピタゴラスが三平方の定理を見つけた原点として有名です

直角二等辺三角形の斜辺の長さが分かっているのですから他の辺の長さは計算で求められます
√((3√2)×(3√2)÷2)
「台形の面積のもとめかた」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三平方の定理…もう一度じっくり勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:48

角Aから辺BCに垂線を引き、


交点をHとすると、
角Bが45度であるので、
三角形ABHが
直角二等辺三角形であることが
わかります。

三平方の定理より、
AH:BH:AB=1:1:√2 ですから、
AH:AB=1:√2 ですね。

AB=3√2 ですから、代入して
AH:3√2=1:√2
ここから、
√2×AH=3√2
よって
AH=3
であることがわかります。


高さがわかれば、
あとは面積の公式によって
計算できますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝すっきりした頭で考えたら理解することが出来ました!
丁寧に教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!