プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまりにも年下過ぎるため躊躇していましたが、こちらで質問して
気持ちがあれば年齢は何とかなるのかも…と思い、もう少し彼に
対して頑張りたいと思うようになりました。

ただ、彼に気持ちがなかったら年上の痛い女性になってしまうので、
どういう感じか客観的な意見をいただければと思います。

<好きな気持ちがあるのかも…?と思える点>
・メールを送ると、すぐ返信がくる。やり取りは、必ず私で終わる。
・いきなり誘っても必ず来てくれる
・遊びに行こうと誘って、時間を決めてもらったら、時間はたくさん
 あった方がいいからと言って、朝早い時間を指定された。(どんだけ早起き??と思ってしまいましたが^^;)
 (ただ、私の方がきつかったので、1時間下げてもらいました)
 その日は、夜遅くまでの時間を予定していたので、朝が早い分、ほぼ1日一緒にいました。
・その遊びの前日、彼は仕事が予定より大幅に遅れて、睡眠時間は数時間程度になっていたけど、途中で帰るとは言わなかった
・メールには、必ず、「何かあったら、また連絡してください」と書いている。
・一緒に遊んで帰る時、「今日は楽しかったです」といつも言ってくれる。
・一度、彼の都合で予定変更をした時、都合が悪くなった理由を教えてくれた(仕事で都合が悪くて、と言った曖昧な言い方じゃなかった)
・一緒にいる時は楽しそうです。
・彼のメールは、絵文字(おもに笑顔)が多用されていて、つねに楽しそうな雰囲気です。

<単なる尊敬の気持ち…?と思える点>
・まず、私が彼より一回り以上も年上(私は30代後半、彼は20代前半)
・彼から誘われたことがない。
・彼からメールが来る事はない。
・仕事上で、私が指導し、彼はとても頑張ってついてきてくれた。
 (仕事上で、彼は私を慕ってくれてるようです。尊敬されてると思います)
・互いの恋愛話しにはならない(私からは絶対にしません)
・彼から、プライベートな事は聞かれない。(彼のプライベートは話題になります)


私がかなり年上で仕事上でも先輩なので、食事とかもおごったり、ジュースも買ってあげたりしてました。
もちろん入場料などは各自持ちです。どうも先輩だから私が払わなきゃという意識を強く持ってしまっていて、つい「私が出すよ」と言ってしまいます。完全に体育会系の上下関係です。私の方に、癖として身についています。年下に払わせるのが、居心地悪いです。

かなり年下なので、最初は男性として見れず、気軽に接していました。
仕事の時、とても熱心に取り組み努力を惜しまない姿勢に好意を感じ、プライベートで会うようになって、恋愛感情のような感じになりました。
プライベートで会うきっかけは、私からある会合(仕事上の有益な会)に行く?と誘ったら、彼が行きますと言ったからです。そこから、メールのやり取りをして、会合が終わっても会えるような雰囲気になりました。その会の後、数回ぐらい二人で遊びました。
だから、私が誘わなかったら、彼との縁も終わってたと思います。

彼に少しは恋愛感情があるのか、それとも、お世話になった仕事の先輩や尊敬できる先輩としての気持ちなのか、どちらの感じがあるでしょうか。
年上過ぎるので、勘違いしたくないですし、相手から痛い思いをされたくありません。

メールも、私が送れば必ず返事があると確信はありますが、あまり頻繁に出しても…と思い、躊躇しています。
遊びの誘いも、私が誘ったら、彼の予定さえ合えばOKしてくれる感じですが、あまり頻繁に誘っても…と思い、躊躇しています。

年が離れすぎていて、勝手がよくわかりません。

アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

女性としての意識というより、「仕事の先輩として尊敬している」っていうように見てるように感じます。



気が合うから、プライベートでも会うことを了承してるのでしょうが、
それでも「尊敬する人」っていう感じの接し方ですよね(^_^;)
仕事では認めるし、尊敬はしてても、女性としての魅力を感じているかどうかは微妙・・・

付き合う、恋愛感情を持つなら、どんなに年が離れてても、
相手の女性を「可愛い」「守ってあげたい」って精神的にひっぱって行きたい部分はあると思います。
だから、自分から誘ったり、食事は出そうとしたり。
下だからこそ、がんばって「男として」認めてもらえるよう働きかけると思うからです。

残念ですが、彼の行動からは「自らの働きかけ」そこが全く見えない。
「先輩にごちになります」ってそのまま甘えているだけですから。
それは「先輩」として相手を立ててるからでしょうけど。

それに、仕事でとても関わりのある先輩ですから、安易に好意は持たないのでは??
「憧れている」部分はあっても、「付き合いたい」とまで思うには、
もっと相手と「対等」な部分が見えないと難しいです。

付き合おうとするには、相当相手を困惑させると思います・・・
先輩に失礼にならないよう、楽しませようとしてるだけだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事上の先輩としての尊敬はあるんですよね。
今は、そちらの方の気持ちが多いと思います。彼から「男性」としての
行動があるわけではないので…。

良い先輩として、しばらくは接するようにしてみます。
その中で、もし好意以上の気持ちを感じる事があれば頑張ってみます。
それ以上の気持ちが感じられなければ、先輩としての立場を踏み越える
ような事がないように気をつけます。

お礼日時:2009/08/29 19:53

あまり参考にはならないかもしれませんが・・


私も以前、けっこう年の離れた男の子と何度もデートしたこと
あります。
私はとっても大好きでした。
デートは、それこそ朝早くから夜は終電まで、しまいには手をつない
だり、ボディタッチなんかも頻繁で、「これは間違いなく私に
気がある」と、普通思うじゃないですか(泣)
でも、告白したら、ふられました(泣)
なんでも、「デートらしい雰囲気を楽しんでいた」らしいです。
特に決まった彼女もおらず、でも実際彼女つくるといろいろ面倒、
だからそういう雰囲気だけを楽しみたかった、そうです。
そして私は年上だし、そういう面倒なことにならないはずだという
安心感があったそうです。
でも、ほんとに真面目そうな、奥手そうな、普通の男の子だった
んですよ。遊び人とかじゃなくて。
メールだって毎日「おはよ」から「おやすみ」までしていたのに。

あなたの彼の気持はわかりませんが、あくまでも一例として、
こういう考え方の若い男の子もいるんだ、てことで、少しでも
参考になればと思いました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そこまでの行動があれば、こちらとしては「好きと思ってくれてる」って
思いますよね^^;そこまでされて、「雰囲気を楽しんでいた」と
言われるときついです。
相手が真面目で普通の男性と言うところも同じですが、
男性の気持ちをつかむのは難しいですね。

回答者様の経験されたことは、私の場合でも十分考えられるので
あまり勘違いしないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/08/29 20:07

本当たで食う虫も好き好きで、相当年上の女性好きな男性は、世の中に実際存在します。


そんな男性は、年上女性に母性を感じるんではないでしょうか?。これだけは、同じ年代やちょっと年上の女性では通用しないというか・・・。
そのような男性を見かけたことがあるので、上記に対しては、自信があります。以下は参考意見で書きます。
>彼から誘われたことがない。彼からメールが来る事はない。
あなたから頻繁にメールをしたり、頻繁に誘っているなら、相手から連絡なくても、相手はただ待っているという可能性が大きくなりますよね。あなたからめったにメール、お誘いをされてなければ可能性も薄い気がします。
>ほぼ1日一緒にいました。
一時的遊びだろうが、好意をもっていようが、いい印象には変わりないと思いますよ。ただの上司感覚では自分から長く時間設定もしないでしょうし。
No.1の方に似た意見になりますが、背中を押してあげると本気になる可能性はあるとなんとなくそんな気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年の差カップルはいますが、たいていは男性の押しの強さがあって
成り立ってるように思います。今はまだ、そんな感じもないです。

相手はただ待ってるというのはその通りで、だからこそ、メールに
いつも「また何かあれば連絡してください」と書いてあるんだと
思います。

お付き合いまでは出来ても、その先は難しいだろうと思います。
相手から押しがあれば、私も勇気を出していけるんですが、私が
年上過ぎる事を考えたら、こちらから背中を押す勇気は持てません…。

当面は、良い先輩として接するようにしてみます。

お礼日時:2009/08/29 20:03

難しいですね・・・


質問者さんの年齢や同じ会社でかなり近い距離にいる人って考えたら、「気軽に踏み込む」にはかなり覚悟することが多いと思いますし。
お互いにリスクも大きい。

彼の年齢なら、結婚や将来を見越したお付き合いより、
もうちょっとフランクで付き合える方が楽しいでしょうしね^^;

そこまで離れた女性に対しては、色々と出かけることに関しても、
一緒にいると「勉強させてもらってる、いい経験させてもらってる」っていう感覚なのでは??

いつもお世話になってるし、可愛がってもらっているから、期待に答えたいっていう気持ちとか、サービス精神もあるでしょうし。

慕ってはいると思いますが、「女性として」っていうより「姉貴」に近い感覚かもしれませんね^^;

女性として意識してるなら、自分をもっと「男」として意識してもらおうと、アプローチかけてくると思います。

それに、彼も男性だから、体の関係には持ち込めるとは思います。
でもそれ以上は自分の期待に答えられるかっていったら、疑問ですよ??
「大人だから、そういうことになっても割り切れる」って考えられたら、女性としては辛いでしょう。

向こうから動かない限り、自分から動くのは賢い選択では無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、相手は楽しめる状態なのかもしれないですね。
まだ若いので、先を考えたお付き合いは考えてないと思います。
また、相手から「男性」をアピールするような感じもないですし…。

付き合ってもないのに体の関係に持ち込む気はないです。
それをすると傷つき度合いが倍増しますし^^;

当面は先輩後輩として接するようにしてみます。

お礼日時:2009/08/29 19:59

彼の方は何とでもなる気があるように思いますが、先々を考えると辛い恋になるかも知れませんよ。


一時の遊びでいいのなら、踏み込んでみるのもいいでしょうが・・・

私があなたなら、彼の方からアクションを起こしてくる以外なら自分の立場をわきまえたいと思います。
彼から何かしてくるなら、受け入れてもいいけど、こちらから何かするのは、プライドが許しません。そもそも難易度高い恋愛なのに、自分を安売りしてしまっては、先は続きませんよ。

それで何もないのなら、あなたの気の迷いです。冷静に、可愛い後輩として、しっかり面倒見てあげればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最初は恋愛的な要素は皆無で、暇だからと誘ってました。
何回か会ってみて恋愛感情が出てきた感じでした。

今の状態では彼から何かアクションを起こす感じはないように
思いますので、当面は先輩後輩として接するようにしてみます。

お礼日時:2009/08/29 19:56

彼としては、好意半分、迷い半分といったところではないでしょうか。


あなたが彼の背中を押してあげれば、彼はきっとあなたに夢中になりますよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし彼に迷い半分があったとすると、年の離れた場合は
難しい気もします。
しばらくは良い先輩として気軽に接するようにしてみます。

お礼日時:2009/08/29 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A