アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後11日の赤ちゃんがいます。
生後7日目から完母でやっています。
入院中からおっぱいがパンパンに張って痛かったのですが入院中はミルクでした。
授乳間隔の間隔は3時間を守るように言われてます。
生後7日目から母乳での授乳が軌道に乗り、3時間間隔で授乳すると張りは少し緩和されましたが
3時間間隔で母乳を吸ってもらわないと張って痛くなります。
赤ちゃんはおっぱいが欲しくて泣くことがありません。
大抵、眠っているのですが、3時間間隔であげないとおっぱいが痛いのでおむつを変えたりして起こして飲んでもらってます。
それか少し、目が覚めて手をチュパチュパしゃぶったりするのがおっぱいが欲しい合図みたいです。
泣いて欲しがらないのでそのままにしておくとどんどん授乳時間の間隔があいていってしまいます。
このまま起こしたりして3時間の授乳間隔を守るべきでしょうか?
昼夜問わずなので少ししんどくなってきました。
いつになったら授乳時間の間隔は4、5時間にしてもいいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私は出産後1週間は病院にいましたからまじめに3時間おきの授乳をしていましたけれど、退院後はルーズでした。

気づいたら4・5時間の間隔はあたりまえでしたし。。。

質問者さんは張りがあるようですから、そういう時は絞っておくといいと思います。冷凍母乳というのもできますから、(そういう容器も売っています)しておくと、自分の体がきついときに子どもに冷凍母乳を哺乳瓶でパパや祖父母に上げてもらうこともできます。
夜も結構私は寝てましたよ。子どもが起きて泣いたら授乳、という感じでした。

今、出産時より体重はどうですか?
少しずつでも増えていれば大丈夫。もう少し肩の力を抜いて、子育てしてください。ママの体も大事です。

ちなみにこんなにルーズな私ですが、3歳になった息子はしっかり成長していますし、体も大きいですよ。
    • 0

基本的に、断乳まで3時間おき(授乳開始から次の授乳開始まで)が基本です。

ていうか、母乳だけで3時間持つなんてすごすぎです。
 普通はよく出ても、2時間くらいですよ。
 乳腺がしっかり開通していて、よく出る人の中には、6時間くらい開く人もいるらしいですが。その場合は半年くらいで止まってしまうパターンが多いそうです。

間隔を開けると、分泌量も減りますし、中で母乳が腐ったり、古くなったりするので乳腺炎の危険もあります。
 できるなら、このまま3時間おき授乳をお勧めします。2時間とかでもいいと思いますよ。
 張ってつらいなら、少し赤ちゃんに吸ってもらい、片方を搾乳すると後が楽です。
 3ヶ月くらいになれば、赤ちゃんにちょうどいい量だけを分泌するように体が調整してくれるようになりますので、それまで辛抱するか、おっぱいマッサージに行くか、ですね。
 出すぎの人も行くと効果があります。
 つまりを防止するための食事なんかも指導してもらってください。

http://oketani.smile.tc/soudan.htm

桶谷式母乳育児相談室のアドレスです。
 搾乳の仕方も聞けます。
 近いところを探してみてください。
    • 0

赤ちゃんによっておっぱいを短時間ですぐに欲しがる子もいれば、全然欲しがらない、授乳間隔が長い子もいます。

大人で食欲のある人とない人、小食の人がいるように。。。

とりあえず3時間とか時間であげると、よく飲むのでしょうか?
欲しがらないのにあげて、それで飲むようならあげればいいし、飲まないようなら無理する必要は無いと思います。

1ヶ月検診で順調に体重が増えていれば授乳量は足りていると言う事ですし、増えていないようなら『時間で無理してでも起こして飲ませてください』と言われたり色々指導があると思いますが。。。

おっぱいの張りは、搾乳などで調整しましょう。

とりあえず、寝る間もないぐらい授乳せねばと悩む人が多い中、よく寝てくれる赤ちゃんみたいでお母さんおもいな子子ですね。

はじめは色々不安だと思うので、どうしても心配なら、母乳外来とかに相談すればいいと思いますが、全く飲まないと言うのでなければそれはその子の個性と言う事でのんびり構えましょう!!
    • 0