電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中古車のダイハツ・クー(平成18年式)を買おうと考えます。この車はあんまり良くないですか?雑誌やインターネットなど乗り心地が悪いとか後輪滑りやすいとか4ATで燃費が悪いなど色々な悪評があった。それは本当ですか?「ダイハツ」ディーラーの方(整備士、営業マン)、国産車や輸入車が詳しくわかる大型中古車販売店の整備士、営業マンにお聞きたい。また、クー以外の薦めたい車があれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
私は購入したい中古車とはクー、オーリス、カローラルミアン、ゴルフ、ポロ、ラクティスです。主に通勤するために車を利用しますがたまに年間4回、 家族4人で(妻、子供2人)に揃って遠距離ドライブ1泊旅行に出掛けます。
こんな事にピッタリ似合う車は?と教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元トヨタ工場にいたものです。



このクーという車は他の方もいうとおり、トヨタの仕様要求とおりにダイハツが作っているものです。ですから中身は外観がわずかに違う以外は、ねじ一本まで同じ車です。ごちゃごちゃした余計な内装や装備がbBで、シンプルなのがクーと思っていただけたら間違いないです。
作っていた経験や、整備してみた感想で申し上げますと、トヨタの多くの車が見えない部分のコストダウンが他社と比べてもひどく、昔のトヨタを知るものとしては驚く部分すらあります。実際リコールやリコール寸前のトラブルも実は多いですね。
クー(bB)に関しても、ボンネット開けただけでスカスカなエンジンルーム、アイドリング中にぶるぶる振動しているマフラーなど、ちょっと安っぽさが目に付きます。結果耐久性もよくはありません。

この中で一番のクオリティはゴルフ、ポロですね。中古で同じような価格であればそちらを薦めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お回答頂いてどうもありがとうございました。そうですね。
今のトヨタ車より昔のトヨタ車の方が良いだね。輸入車のポロやゴルフがいい車だと思います。回答様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/02 12:30

COOは、トヨタからはbB、スバルからはDEXという名称で販売されております。


生産はダイハツが行っていますが、ブーンをベースにダイハツとトヨタで共同開発された車です。
悪くはないですが、これといったものもないです。
外観は品がないと思いますが。
スイフトあたりを購入した方が無難な気がしますが。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/car/swift/
    • good
    • 0

Cooは、トヨタbBと同じで(ダイハツのOEMです)、ベースはパッソ


(ダイハツ名ブーン、これもダイハツのOEM)です。ですので、パッソ
の良い点、悪い点をそのまま引き継いでいます。

パッソは「良くも悪くも軽自動車を膨らませた車」ですので、クーも
やはり「軽自動車臭」が残っていますね。問題はそれをどう考えるか
でして、気にならないなら基本的にはそう出来の悪い車じゃないです。
確かにCVTじゃないのでカタログ燃費は出ませんが、実際に使う分には
「目に見えて」燃費が悪い訳じゃないですし、作り慣れたトルコンAT
という安心感はあります。

また、窓の位置が高いので妙な「囲まれ感」があり、これを安心感と
とらえるか狭苦しいととらえるかで、室内の評価はかなり変わります。
作りも「トヨタ車」と考えるとチャチな部分が多いのですが、軽自動車
の「ダイハツ」と考えると、軽の他社と比較しても十分に作り込まれて
いると思います。

挙げられた中では「ポロ」が良いと思いますが、あまりにクラスが違う
車を並べられていますので、「クー」クラスで目的にあった車と言われる
ならば、Vitzが挙げられると思います。

Vitzは大トヨタが気合いを入れて作ったコンパクトカーで、尖った所が
無く乗りやすいですし、経験上中古でも「ヤレ」るようなことが無い
です。それにVitzは「車庫付き邸宅の奥様のセカンドカー」として使わ
れることも多く、経過年数の割に状態のいい車も多いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!