痔になりやすい生活習慣とは?

最近バイクレースに興味を持ち、
バイクレースを始めたいと思っています。

そこで悩んでいるのが、ロードレース・モトクロスの
どちらをやるか悩んでいます。

ロードレースはあの速度領域でのバトル・ライディングスタイルに
惹かれています。またタイムトライアル的な部分でも楽しめるのでは
と思っています。

モトクロスはジャンプしたりトリック?をきめたりと、
ロードレースとは別のかっこ良さ、楽しみ方も色々ありそうです。
コスト的にもモトクロスの方が安いとも聞きました。

上記考えに既に誤りがあるかもしれないですが、
みなさんはどちらがお勧めですか?

また一概には言えないと思いますが、
どちらの方が、転倒時に怪我する率が高いでしょうか?

個人的にはロードレースは滑る。
モトクロスは刺さる。
のイメージがあり、モトクロスの方が骨折などの
重傷度が高い気がします。
motoGPのライダーが。シーズンオフにモトクロスに乗って
骨折する話も聞きますし・・・

個人的な意見で構いませんので感想頂ければと思います。

どちらにも関わらず、車輌はレーサーを購入予定です。

好きなほうやればいい どっちもやればいい
等の解答は却下します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

両方ともやったことがあります。

個人的な意見ですが、ロードはオフロードの10倍は費用がかかりますね。
本気でやるのか、楽しむためにやるのかによっても違いますが、費用的にはオフの方が安く楽しめます。モトクロス以外にもエンデューロと言うものもあります。モトクロスは別名スプリントとも言い、短時間で勝負をつけるもの。ですからかなりガツガツした走りになってしまいます。それに対してエンデューロは100分とか200分と言う時間をかけて走るものなので各人のペースで走れると言う利点があります。
私自身の経験から行くとロードは何かあったとき怪我がひどく、場合によっては死亡事故というのもあります。もちろんオフロードでも死亡事故はありえますが、ロードに比べ速度が遅いため大きな怪我は少ない傾向にあります。転倒して「はっはっはっ」で済むのもオフロードの特徴でしょうか。車体の破損も少ないですしね。
エンデューロの参加費は大体10000-15000円程度。これで一日遊べるとしたら安いと思いますよ。レンタルのバイクを用意しているショップもありますから、まずはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ちなみにジャンプは簡単には出来ません。トリックなども出来ませんよ。モトクロッサーは80ccでも25ps程あるので異次元のマシンです。それを走らせるのでも初めは精一杯だと思います。
昔は私もオンロードバイクしか乗っていなくてオフロードに対しては良いイメージは無かったのですが、ひょんなことから125ccのRA125が手に入り乗ってみるとこりゃ楽しい。はまってしまいました。
まずは体験からでしょうか。ツボにはまればはまり込みますよ~
もっともレース以外にも前日からのキャンプ宴会も魅力のひとつです。レース中にコース脇で二日酔いでリバースしている人もいますからね~かなり楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

オフロードの10倍ですか!?汗
やはりロードは費用かかるんですね・・・

エンデューロってそんなに長時間かけるレースだったんですね。
初めて知りました。

キャンプ宴会等されてるんですねぇ。
それ・・・一番魅力的かもしれません(笑)




たくさんのご解答ありがとうございました。

現段階ではまだはっきりと、答えは出せてないのですが、
こんなにも多くの返事が来ると思ってなかったので驚いてます。
私も早く皆さんのように、バイク話ができるようになりたいと思いました。

また何かあったら質問させて頂きますので、
皆様よろしくお願いします。

お礼日時:2009/09/07 18:17

ロードレース経験者です。



まずレースに興味を持ったところのようなので、まだ実際の活動についてはご存じないようですね。モトクロスは経験がないのでロードに関して少々アドバイスを。

まず参加するクラスによりますが非常にお金がかかります。全くの初めてからとなると、マシンはもちろんヘルメット、皮ツナギ、工具、サーキットの走行料、その他諸々で半端じゃないです。タイヤやオイルは消耗品ですし、何よりレースに勝つことが目的ならエンジン内のパーツも消耗品です。ノーメンテでシーズン通して走るなんてありえません。私も稼いだ金はほとんどレース活動に消えていきました。

さらに絶対に一人ではできません。手伝ってくれる仲間が必要です。レース活動をしているショップなどのチームなどに入れば何とかなるでしょう。でも手伝ってもらうんだから自分も人のレース活動のお手伝いをしなければいけませんよ。

あとはレース活動をどこまでするかです。シリーズタイトルを目指すくらい本気でするのか、サーキットを走りたいだけなのか、結果は伴わなくてもレースに参加して満足するのか。それによってかける費用が全然変わりますからね。

怪我の心配もありますね。怪我はモトクロスよりロードレースの方が重傷になると思います。スピードが出ますからね。怪我したら仕事はできなくなるし、もちろん収入もなくなります。

というわけで、もしロードレースを選んでレース活動をするのなら、小排気量をお勧めします。NSF100でググっていただければいろいろヒットします。入門クラスとしても最適ですし、将来上のクラスにステップアップもしやすいと思いますよ。
「ロードレースとモトクロスについて」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

NSF100ですかぁ。
ミニバイクレースのカテゴリーになるんですかね?
確かに色々な面でリスク管理はしやすいですね。

ですがバイクに興味を持ったきっかけが、
motoGPやSBKなので大排気量に憧れてしまうんですよね・・・

確かに人的なサポート・フォローが必要になりますよね。
色々な方と出会える面では、そこも醍醐味だと思っています。

お礼日時:2009/09/07 18:04

うーん、キャリアはどの程度お持ちなんでしょうか。


ロードで市販レーサーから始めるなら、それなりの素養が必要な感じですし。
どのクラスで始めるご予定でしょうか。
2009年で、2ストの市販レーサーの販売は終了という事ですから、
4STの市販レーサーから、始める予定ですか?

ほかの方が書かれているように、オンやるにしても、その前にオフを
やった方が、いいと思います。

現状で他人に意見を求める前に、レース誌を読んだり、
実際にコースへ見にいったりして、自身のでの
判断材料を増やした方がいいと思います。
そうすれば、自分のやりたい方向がはっきりすると思います。

市販レーサーなら、トランポ車が必要だったり、
走行料、ライスンス料とお金がかかるし
サポートスタッフを用意しないと、出走させてくれないとか、
金のほかにも、人的なリソースも必要になりますよ。
そのあたりは考慮されてますでしょうか。

あと予選に出られるまで、生きてられるかなとか。
私の頃は、練習走行でも、ちらほら死亡者が出てましたが
現状はどうなんでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

ロードの場合購入予定車輌は
CBR600RR・YZF-R6を予定しております。

生での判断材料があまりないので、特にモトクロスは一度生で見てみたいと思っています。

今の時点で金銭的・人的な部分は問題ないと思います。
(一人勘違いしてるかもですがw)

練習中に亡くなる場合があるんですね・・・
そのようなお話を聞くとやはりバイク競技はハイリスクなスポーツだなと実感させられます。
ですがハイリスクでも、魅了されるものがあると思っています。

お礼日時:2009/09/02 10:03

もと全日本ロード250経験者です。


どっちがいいかを聞いてるんでしょうけど、どっちか答えられる人がいると思いますか?競泳とシンクロを比べるようなものです、どっちも特徴があります、モチロン辛いところも。

まずあなたは何歳ですか?
経済的余裕はどのくらい?
バイトどのくらい出来ますか?
借金はないですか?
どこを目指しますか?

正直、人に聞いて決めるくらいの熱意では草レースだって1位にはなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

全日本とはすごいですねぇ。

>>まずあなたは何歳ですか?
20代後半です

>>経済的余裕はどのくらい?
年間200~300万を予定してます 維持費・修理費・エントリフィー等含

>>バイトどのくらい出来ますか?
バイトをするつもりはありません

>>借金はないですか?
ありません

>>どこを目指しますか?
趣味レベルです

全日本ロードを経験されてるのであれば、
辛い部分ではなく、ロードの素晴らしさを教えて頂ければありがたかったです。

お礼日時:2009/09/02 09:43

遊び半分で始めるのでしたら費用などはモトクロスかも知れませんがジャンプなど飛んでみれば解りますがトリックなど気軽に出来る物ではないですよ。



昔のことですが市販車を改造して参加していたのでモトクロッサーにはとてもじゃないがついていくのもほとんど無理(今だとモトクロスごっこと言われるかも)今では体力も無いしとても出来ませんが怪我も多少は経験しています。

せいぜい激しくても骨折程度ですがそのほとんどは他の方の言われるように捻挫や脱臼などでジャンプで失敗して上からバイクでも降ってくれば解りませんがそんなことは滅多に無いでしょう。

ロードの経験はありませんが市販車で練習していて(市販車のレースに出るため)ハイサイド食らってヘリで搬送された(その時のバイクの修理費は工夫して90万くらい掛かったと聞きました)人も居ます(以外とたいしたことはなかったけど)だからレース中は周回タイムで帰ってこないと心配になります(何が有ったか解らないと)マシントラブルだと正直ほっとします。

でもいきなり一人だとマシン整備も出来ないしすべて自分でするのは無理だと思いますから出場経験のあるショップなどに出入りして情報から集めた方が良いと思います(特にロードだとピットマンも居ないと大変ですよ)

バイクの車検に行くのでもバイクと装備品などすべての物を一人で持って行くのは無理だと思うしそのような事まで考えたらどちらにしてもOFF系の方が入りやすいかも知れません(ロードはバイク、つなぎ、ブーツ、グローブやヘルメットなど車検でチェックしますから)私も剰り詳しくないですが、友人のピットの担当をしたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにトリックは難しそうですね。
スノボーのエアーの練習のような感じで遊びながら進歩できたらと思います。

やはりハイサイドを起こすと、マシンも人体的にもダメージが大きいようですね。

OFF系は装備の検査がなかったんですね・・・
初めて知りました。

お礼日時:2009/09/02 09:31

すみませんが、、技術力、資金力、本気度がわからないので、的確なアドバイスができないと思います。


今まで乗ってきたバイクも、走ってきた状況もわかりません。
なので、レースに参加するという状況だけ説明します。

わたしの知り合いがロードレース(スプリントだと思います)をはじめるとき、「200万貯めてから来い」と言われたそうです。
中古の車体と装備、練習など、そのほかにも諸々お金がかかりますから、最低ラインだと思います。
言ったほうは、昔ロードレースをやっていた人です。

また詳しくはないですが、ロードレースにもスプリント、耐久、ジムカーナで予算も違うはずです。
排気量やクラスでも、差はあります。
レースに出るのであれば、チームに所属していなければいけないものもあります。
まずは自分のやりたいレースに参加しているショップで話を聞いてみるべきだと思います。

モトクロスですが、こちらは詳しいので、もう少し具体的にお話します。
これは文字通りモトクロスで良いのでしょうか?
エンデューロやトライアルではないということでしょうか?

モトクロスでは80ccか125ccから始めることになると思います。
その場合、中古の車体価格によりますが、装備もあわせて50万円前後は必要だと思います。
練習はコース料金がそれほど高くないので、諸費用もあわせて、月々5万円前後で十分ではないでしょうか。
草レースの参加料も、極端に高いものではありません。

ただモトクロスの草レースは数が少ないので、初心者が始めるのであればエンデューロからのほうがいいと思います。
またどこに住んでいるかわかりませんが、近くにコースがあれば公道用のオフ車で走ることもできます。
装備や車体など規定に従えば、比較的、簡単に体験できると思います。

ただどの場合でも、練習場所までトランポ(バイク運搬のための車)が必要です。
公道車の場合でも、壊れて帰れなくなる場合がるので、自走はリスクが大きすぎます。
またレースをやっている知り合いがいないのであれば、スクールに通ってから始めることをお勧めします。

格好がいいという理由だけで始めようと思っているのなら、まずはレースに参加しているショップを見つけて、実際に話を聞いてみてからにするべきだと思います。
見るのとやるのでは、まったく別次元のものです。

転べば骨折して、仕事を休むことにもつながります。
バイクを壊せば、修理も必要です。
いろいろ大変なことが出てきますので、長く続けてもらうために、厳しい話をさせてもらいました。

もしコースを走ってみたいだけであれば、エンデューロから始めるのがいいでしょう。
前にも書いたように、公道車でも走れます。(WRやKLXなど)
装備さえしっかりしていれば、大怪我のリスクも減ってきます。
捻挫や打ち身は多くても、大きな骨折はあまりありません。

わたしも以前、CRM250Rで草エンデューロレースにも参加したことがありますが、技術を上げるにはとてもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

確かに本気度によって変わりますよね・・・
趣味レベルで参加しようと思っています。
練習・レースを含め月1~3位で走れればと思っています。
クラスとしてロードレースは全日本で言うST600
モトクロスは正直クラスとかわかりません・・・触れる機会がないので

レーサー購入予定でしたのでトランポは確保しております。

確かに見るのとやるのでは違いますよね。
どちらも未経験なので、だからこそ悩んじゃいます(笑)

エンデューロですかぁ。
まともに見たことがないので一度見てみたいと思います。

お礼日時:2009/08/31 18:57

ロードレースをされるにしても、先ずは(予算が許されるならですが)、モトクロスの方から始められる方がよろしいかと思います。



なぜかというと、先ずは体力的要因。モトクロスは非常に変化の富むコースを走りますので、体力が要ります。
もう一つは滑りやすい路面での競走ですので、タイヤが滑った時の挙動、制御を体で学べます。
ロードレーサーが、オフにモトクロスをやるのはこういう意味もあるのですよ。

また、転倒時の怪我についてですが、両方やった経験から言うと、どっちもどっちですね。
ある意味、ハイサイドがほとんどない分だけモトクロスの方がましかも知れません。
ハイサイドは非常に危険な転倒です。昔、私が応援しているレーサーが、ワールドスーパーバイク選手権時代に、ハイサイドで吹き飛ばされ、落ちた体の上にバイクも落ちてきたという非常に悲しい事故がありました。
ロードレーサーは幾ら軽量化してあるといっても200kg近い車重があります。
当然のことながら、残念ながらその選手は亡くなりました。

モトクロスは、プロテクターといった装備も、頑丈です。
ロードレースでももちろん安全装備も考えられているのですが、空力なども考慮されるので、どうしてもモトクロスに比べれば劣るといっても良いと思います。

どんなレースであれ、危険はつき物です。

どういう車体の制御をすれば、タイムが縮められるか、その基本は一緒です。
その上で、比較的低い速度で色々な車体の挙動、制御を学習でき、衝撃力は速度の2乗に比例するという事を考えても、先ずはオフロードから始め、それからロードに転向するかどうかを考えた方が良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

確かにロードレーサーがモトクロス出身だった話はよく聞きますよね。
確かヘイデンやノリックもモトクロス出身だったような・・・

確かにハイサイドは危険ですよね。
ユーチューブで素人のハイサイドシーンを見た後、
motoGPやSBKのハイサイドシーンを見るとプロの転び方のうまさがわかりますね。

やはり挙動の学習・安全性から考慮するとモトクロスになるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/31 18:42

趣味の世界なので どちらが優れているということはありませんが


手軽に参加しやすいものとしてジムカーナもご検討の一案にどうぞ
参考


バイクの性能より、純然たる腕を競う競技です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

車でのジムカーナは知っていましたが、
バイクにも同じ競技あったのは知りませんでした。

そしてネイキッドが多いことに驚きです。

お礼日時:2009/08/31 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモトクロスに必要なトレーニング方法

趣味でバイクのモトクロス(バイク)を楽しんでいます。
モトクロスっていうのは分かりやすく言うと、舗装していない所で仮面ライダーみたいなバイクに乗って飛んだり、曲がったり、転んだりするやつです。

最近、モトクロスの試合にでるためにトレーニングを始めたのですが、そこで疑問が生じましたので、皆さんにアドバイスを頂きたく思っています。

私の体格は175cm体重60kg痩せ型です。
現在のトレーニングは
週25kmのジョギング
一日おきに腹筋×20、背筋×30、腕立て×20
を行っています。

あまりきついトレーニングと感じていないのでぼちぼち負荷を増やそうと思っています。
そこで質問なのですが、体力と筋力を同時に必要とする競技でまずはどこから負荷を増やせばよいのでしょうか?

また私には絶対的に筋力が不足していますので、筋力アップの補助としてプロテインを考えているのですが、これは今回のトレーニングには悪影響はないでしょうか?

分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。
トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。
楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。

で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。
あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。

3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパンになってしまったところのウエイトトレーニングをオススメします。
どこのコースで練習しているかわかりませんがレースの練習なら
スプリントなら、20分プラス2周を1日に何本とか30分でとか、それできつくないのなら本気で走ってない証拠です。チームのみんなそれでヘトヘトでした。あとは、速い人の後ろを走る。
この位の練習を半年続ければかなり筋肉はつきます。
私の腕は左右発達している所が今でも違います。
左腕はクラッチを握る為の筋肉、右手はアクセルを握る為の筋肉が今でも張ってます。

それと、目と脳のトレーニング。
ただコースを走るのではなく、ラインを見て、走りやすい所を探し、当然、走ってる人を抜くのにどこを走れば抜けるのか。

プロテインや栄養補助食品もいいと思います、それも暗示程度に。偏った食事をしないことです。

最後に、モトクロスは本当に危険な競技です。
私は、1年に1度は骨折してました。
仕事をしていれば1ヶ月は働けません。
死亡事故は少ないのですが、
1回骨折するとついた筋肉は全て落ちます。

ハードな事を書きましたが怪我をしないように、
気をつけて楽しんでください。

私も、ずいぶん前にモトクロスをやってました。MFJのレースにも参加してました。
トレーニングですが、あまりしませんでした。もちろん、多少はやってましたが。
楽しむんでしたら、十分のトレーニングと思います。

で問題は、モトクロスは、バイクに1時間でも多く乗るほうが良いと思います。
あとは柔軟性も大事です、ストレッチで体をやらかくすることも考えてください。

3周くらいホントに死ぬ気でコースを走って、どこか体が動かなくなるか。二の腕、手、指、太もも、その他もろもろ、パンパン...続きを読む

Qモトクロスバイクでシフトアップダウンにクラッチ操作はいるの?

子供と一緒にモトクロスを楽しんでいます。最近CRF50からKX65にステップアップして練習していますが、周りのKX65に乗っている子供を見ると、シフトアップダウン時にクラッチを使っていないように見えます。
クラッチを使っていないとギアが壊れそうな気がしますが、それが普通なのでしょうか?
私はモトクロスの経験が無いので判断ができません。
よろしくご教授をお願いします。

Aベストアンサー

基本としてクラッチ操作を覚える事になりますけど、本気のレースなどを考えると使わなくなってくると思います。(故障は一度もなし)

現在主流の4stだとダウン時だけ使用してます。(遊びなのでダラダラです)

あと私自身体が華奢であったので、極力レバー操作しない乗り方してましたので一般的であるかどうかはわかりません。
初ミッション車(KX80)の頃で130cm程(10歳)、KX250の頃で145cm程(12歳)しかありませんでしたので、クラッチを握れ切れなかったのです。

最後に・・・お子さんの身長などわかりませんが、小柄なら足付きの為の石を常に用意してあげて下さい。KX65だとそこまで苦労しないとおもいますが念には念を^^b  (当時一番困ったのが足付き場がない事でしたので・・・)

Q125クラス市販レーサーを公道登録する方法

こんにちわ。
資金が溜まったら125CCクラスの市販レーサーを公道登録して乗りまわしたいと思い立ちました。
同125CCクラスの公道車の書付フレームから車体番号の部分を切り取って、保安部品を組み込んだレーサーに溶接し、構造変更の届出をする方法を思いついたんですがいけますか?
道路運送車両法では車体番号の打刻部分の加工、塗装だけを禁止していて、フレームを切断加工することを禁止してないんですが・・・

某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功したことがこの思い付きの大元です。

いろいろな方のアドバイスをお待ちしてますです。よろしく。

Aベストアンサー

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdioのフレームと自転車をくっつけて登録に成功
これはどのような物か解りません。
ただ、正規に認証を受けてゼロ(フレーム)から作り上げるバイク屋さんもあります。
http://homepage2.nifty.com/as-suehiro/

仮に走ったとします。
125CCレーサーをご存知ですか?エアクリーナー付いてませんよ。ちょい乗りごとのエンジンオーバーホール。ピストン交換。その日の気温・気象に合わせたキャブセッテング、峠に付いたら高度に合わせて数分ごとにキャブセッテング、煩雑な高価軽量化消耗品の交換と言うことになります。

フレームは車体番号なき部品です。職権打刻により番号が入ります。原付ですと書類だけの確認ですから「違法登録」が簡単にできます。でも・・・そんな甘い物ではないですよ。ちゃんとした(正規車体番号)バイクでも「保安基準」に引っかかればおまわりさんに捕まります。
市販レーサー・・ハンドル切れ角など満たしていると思いますか?各材質は?スピードメーター(必須)は?**登録はできても走行はできない・・・
市販量産車は型式認定を取ってあります。それが「フレーム」です。

>某燃焼工業さんがdio...続きを読む

Q新車のレーサーで公道仕様

新車のレーサーで公道仕様のオフロードありませんか??
XR250,cr250があるのはわかりましたが、自分では250のレーサーを乗りこなす自信が全くないです・・・。
で125ccの国内で新車・公道仕様・オフ車をさがしています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国内の新車というのは「国内での市販車」ということ?

レーサーで公道仕様は無いなぁ。
最近の流行はレプリカじゃないからね。
250ccならKLXやXRがそうだけど。

逆輸入や輸入車じゃ手が届かない?
TTR125なんかは比較的乗り易いしお手ごろ(と言っても40万オーバー)

国産のトレールでいいんじゃない?
北米仕様とかの方がジャジャ馬だったりするし。
レーサーはメンテにお金かかるよ?
(乗ってる本人が言うんだから間違いなし)

基本的にレーサーは「メンテしてナンボ」だから部品の耐久性は低い(車体やエンジンの耐久性や剛性とは話が別)
おまけに手に入りにくい。いつもスペアパーツをストックしておかないと、どこから「ガタ」が来るか判らない。

中古のKDXとかで練習すると良いのでは?
あの頃の125cc 2stだったら現行4stに退けはとらないと思う。

Q125CCのエンデューロマシンについて

エンデューロをはじめたいのですが125CCのマシンでなにかおすすめはありますか? 2stでもいいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

40歳を過ぎてオフロードハマったおじさんです。

4st250cc、125cc、2st250cc、レーサー、公道可能車と色々と乗りましたが、
初めてはじめられる、4stの250cc(230)、125ccをお勧めします。

初めてのオフで2st125ccだとかなりパワーがあり、持て余すと思いますし、
遅くにはじめた私のレベルで4st125ccで走って、100人走るレースで25位くらいに
入れますよ。

今は2stの250ccモトクロッサーですが、はっきり言って持て余しますし、
パワーがありすぎて滑る路面のコントロールが困難です。

今販売している公道走行可能な4st125だとKAWASAKIのKLX125あたりが一番で
しょうかね。

でもレースをすると損傷も凄いので、いっそのことレーサーにするのをお勧めします。
捨ても良いレベルなら、セローなんかもエンデューロに向いていると思いますよ。

Q2ストと4ストそれぞれのメリットとデメリットについて

現在オフロードバイクの購入を考えています。
主にオンロードをメインに走り、たまに林道を走ったりしたいと思っています。

オフロード車を選ぶに際して、2ストにするか4ストにしようか迷っています。
同排気量のバイクにおいて加速は2ストの方が上ということはわかるのですが、最高速もやはり2ストの方が上なのでしょうか?

あとそれぞれのメリットとデメリットを教えてください(できればメンテナンス面等にも触れつつ)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最高速も2ストが上になります。ただし、ギヤ比とか他にも影響するので例外はあります。
例えば排気量ですが、私のXR600Rと250ccの2ストではXRの方が速いです。
同じ排気量なら2ストが早いですね。

メリットとデメリットですが、乗る人によりOKだったりNGだったりしますから、何とも言えません。
特性にもよります。古い話ですが、KLXは2スト、KDXは4ストと思って乗らないと上手く走れないですしね。
フラットトルクだから楽とは言い切れません。ぬるい加速ではバイクが動かず、かえって他の動作が必要なこともあるし。
重量も、むしろ重心の低いほうが乗りやすいです。

メンテナンスもわずかな差です。
エンジンの分解は断然2ストが簡単ですが、それ以外はほとんど差がないですね。
2ストはオイルの補充が面倒と思いがちですが、タンクに入れるだけですよ。4ストは交換(捨てる)が面倒です。
オイルについては2ストが楽と思います。

それ以外のメンテでは吸気フィルター、プラグがあります。
フィルターは2ストがオイルを含ませる湿式、4ストは紙フィルターの乾式が多いようです。
金額は2ストが安いですね。洗ってオイルをかけるだけですから。
乾式は交換ですから簡単だけど高いです。

一番のメリットとデメリットですが、今後は2スト車がなくなるからオイルも少品種になり、選べないし高額になります。
なくなるとか、少数派が一番のデメリットではないでしょうか?

最高速も2ストが上になります。ただし、ギヤ比とか他にも影響するので例外はあります。
例えば排気量ですが、私のXR600Rと250ccの2ストではXRの方が速いです。
同じ排気量なら2ストが早いですね。

メリットとデメリットですが、乗る人によりOKだったりNGだったりしますから、何とも言えません。
特性にもよります。古い話ですが、KLXは2スト、KDXは4ストと思って乗らないと上手く走れないですしね。
フラットトルクだから楽とは言い切れません。ぬるい加速ではバイクが動かず...続きを読む

Qエイプでオフロードは可能でしょうか?

バイク未経験者ですが、突然林道とか走ってみたくなりました。
しかし、普通免許しか持ってないので、とりあえず50ccしか乗れないんですが、
off走れそうなばいくがないんです・・・DT50はもうないし・・・。
ホンダのエイプや、スズキのストマジくらいしか選択の余地がないですよね。

エイプって、見た目オフトラッカーっぽいんですが、林道走行は可能でしょうか?
ダートも走りたいんですが・・・どなたかご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。
この手の道を走るにはストロークが物を言います。
エイプにはそのストロークがないです。
カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。
ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での話しですよね?
中古じゃダメなんですか?
オフ初心者ならまず、こけることは間違いないです。
だったら、そこそこの機関的に問題のないDT50やCRM50などでしっかり練習してそれから林道へ行かれては?
せっかく新車で買っても数回走ればボロボロになってることでしょう。オフは甘くないです。
友達もオンでは結構上手いですが、KSR2を買ってダートで練習中にハイサイドくらってすっとんでました。
新車で買い、500キロしか走ってないKSR80が外装ひび、傷、ナンバーとハンドルバーがひん曲がってました。
クラッチも当然折れました。
オフというのはこういうもんです。

まず、走るのに問題ないDT50の中古などでしっかり練習し、腕が上がったら中免を取ってKDXやKLXなど本格的なオフを買って林道へ行くのがよろしいかと。
それと、林道へは絶対に1人で行かないようにしてください。走行不能や怪我をしたときにどうにもできなくなります。携帯なんて林道があるあたりでは大抵入らないですから。それなりの装備も当然必要ですし、お金もかかりますよ。

エイプではフラットな(学校の校庭のような)ところなら大丈夫でしょうが、林道となると無理です。SL230ですら林道は厳しいのですから。林道はフラットじゃないですよ。雨が降ったあととかは大きな穴があったり、土砂崩れしてたりものすごい段差があったりと。
この手の道を走るにはストロークが物を言います。
エイプにはそのストロークがないです。
カワサキのKSR80でも林道はちょっと無理といってました。
ちょっとした段差などで跳ねたときフォークが底づき起こすそうです。DT50はもうないって新車での...続きを読む

Qモトクロスを始めたいんですが。

モトクロスでお勧めの車種や練習方法、練習場所(練習場や林道など)、用意すべきものなどを教えてくださると助かります。すぐに始めると言うわけでは無いですが、近々やろうと考えているので、役立つ御意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めてのモトクロスでお奨めの車種となりますとCR,KX,RM,YZ各種の80(85)ccモデルですね。
80ccといいましても市販車とは異次元の走りが出来ます。乾燥重量65kg、馬力28ps程あるんです。
車体が小さいと御思いでしたら足回りが大きいIIがいいですね。
中古でしたら10万(メンテOHするのが基本ですが)もしないかと思います。コース走行一日で2~3k程でしょうか。

まず基本をしっかり小さい車種からやり始めた方が楽しいですし、速さにも繋がり安全です。
あと公道と違いましてパタパタとコケマス!コケテ上手くなる競技ですのでそれなりの装備を整えましょう^^

具体的に時間・金銭など整いましたら地元のショップで伺ってみては如何でしょうか?
地元に一軒ぐらいはオフどっぷりのショップがあるはずですよ。

割り切ったスポーツですので意外と安全(怪我はありますが)で楽しいですよ^-^
あと~虫に対し免疫つきます! がんばって~

Qモトクロスコースの土質

以前までサンドっぽい土質のコースで練習していました。最近赤土でねばっとした土質のコースに良く行くようになったのですが、全然思ったように走れません。

赤土でグリップがありそうなのですが、乗った感じだと逆にグリップ感がないのです。土質で乗り方を変えたりするものなのでしょうか?どなたか是非ライテクを教えてください。

サンドの場合だとスライド感がつかみやすく、赤土の場合、あるスピードを超えると一気にスライドが起こるのかな、と。そのスライド感の違いで乗れてないのかな、と思っています。是非赤土の走り方をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
失礼ながら、文面から初心者?の方かなと、一般的な考え方(路面によって実際はかなり変わります)を紹介します。

サンドだと、雨、晴れのグリップ感に変化が少なく、サスのピストンスピードは速め(大きく動こうとする)です。土質は転がり抵抗が大きく、通常の走りは、(一般的に)一速低め、高回転キープ、半クラ多用、バンク角は大きめで、一気に倒しこんで全開、とまことに気分爽快~。な走りができます。
逆に言えば、個人の感覚にかなりごまかしのきくコースとも言えるかもしれません。

今度は、赤土ですね^^。ハイスピードコースか、マウンテンか、ギャップ、ぬれた時の感じは文面から分かりませんが
きっちりしたブレーキングポイント
シビアなライン取り
微妙なアクセル開度
(分かるなら・・進入時、脱出時の加重移動による基本的なトラクションのかけ方)
が要求されないですか?
ぜひ、雨の日にも乗ってください。いっそう勉強になるはずです。
タイヤも影響しますが、周りを見て決めても良いでしょう。

>土質で乗り方を変えたりするものなのでしょうか?
funaさんの場合は、イエスです。(子供はも~なんも考えないで順応します)意識して違いを覚えてください。

雨の日にも・・と書きましたが、乗り方がまた変わります。コレは実際に経験のほどを。
非常に乗りにくいと思いますが、それなりの自分ノウハウが身につきます。
雨は皆、嫌がって練習しません。でもMXに雨天中止はありません。人より抜きん出た成績を収めるには人の不得意を得意にしましょう。

こんにちは。
失礼ながら、文面から初心者?の方かなと、一般的な考え方(路面によって実際はかなり変わります)を紹介します。

サンドだと、雨、晴れのグリップ感に変化が少なく、サスのピストンスピードは速め(大きく動こうとする)です。土質は転がり抵抗が大きく、通常の走りは、(一般的に)一速低め、高回転キープ、半クラ多用、バンク角は大きめで、一気に倒しこんで全開、とまことに気分爽快~。な走りができます。
逆に言えば、個人の感覚にかなりごまかしのきくコースとも言えるかもしれません。
...続きを読む

Q後方排気が主流にならない理由

モーターサイクルのエンジンを見ているとシリンダーの後方に吸気口、前方に排気口があるものがほとんどです。
なぜこのレイアウトが主流なのでしょうか?

前に向かって走るわけですから、前方から吸気して後方に排気したほうが空気の通りが効率的だと思うのですが、わざわざ逆にしているのにはどんな理由があるのでしょうか。
ヤマハTZR250Rなど、ほんの一部の車種に後方排気がありましたが主流ではありません。
製造コスト以外に後方排気が主流にならない理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

吸気圧との関係ですね

前方から吸気すると、スピードによって吸気圧が変わります
2ストは吸気圧により燃焼後の排ガスを外へ吐き出します

したがってヤマハTZR250R(2スト)は前方に排気口の方が、排ガスが残る量が少なくなります

所が、今は2ストが・・・・・・消えていく運命?????・

4ストになると、構造が違います
排ガスは、ピンストの上昇運動により外に排出されるのです

 また燃焼との関係に深く関係があります
 バイクは、・・・・が殆どですよね

 吸引式のキャブレターの場合、吸気圧や気温、は湿度などをによりセッチングが変わります

 そう、だから後方に吸気口の方が吸気圧の変動が少ないです

 ヤマハTZR250R(2スト)はレース用のセッチングですから・・・あまり低速では・・・・あわせませんよね

 でも普通バイクは町乗りですから・・あらゆるスピードで走ります
 ので後方に吸気口が有利です

 コスト的にも吸気圧が変化少ない方がコストが安くなるっのもあると思います
 

 


人気Q&Aランキング