アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在建築中の為入居はまだ先ですが、不動産屋曰く購入予定の家の庭
には『赤土』が入るとの事。

赤土と言われても「ハイそうですか」程度しか考えていなかったのですが、
よくよく調べてみると、歩けば靴底に土がこびり付き、乾けば砂埃の
原因となったり、何らかの植物を育てるのは不向き?との事で、質問
させていただきました。

およそ100m2位のスペースなのですが・・・

(1)業者に頼んで芝を入れるとどのくらい掛かるのでしょうか?
 土を足すのに●万円、処分に●万円、維持に・・・等細かく説明して
 いただけると助かります。

(2)同じく業者に頼んで、人と同じくらいの高さの木を植えるとどのくらい
 掛かるのでしょうか?
 (工事費という事でお願いします。)

(3)『(1)』『(2)』を自分でやるとしたら、どのような工程が必要でしょうか?

(4)また、幾ら位におさえられますか?

宜しくご教示下さい。

A 回答 (3件)

書き方が悪かったようで、どうも良く理解されてないようですから、再


び回答をさせていただきます。

赤土を乾燥させてと言う意味は、赤土を赤玉土にする場合の工程を書い
たまでです。あなたに赤玉土を作りなさいと言った訳ではありません。
赤玉土は元々が赤土を原料にして作られているので、その事を知って貰
うために余計な事と思いましたが書かせて頂いたまでです。

赤土は日本家屋の壁の材料として使われていますが、水分を含んだ時に
はベトベトですが、乾燥してしまうとガチガチに固まってしまいひび割
れを起こします。赤土と真砂土は特性は良く似ていますが、真砂土は山
砂ですから赤土とは少し異なります。
これから草花を植えたり樹木を植えられるのですから、赤土を土壌改良
しても上手く栽培は出来ないと思います。
外壁工事をされるようですから、出来れば赤土を取り除かれて真砂土を
入れ替えて貰われた方がいいと思います。ただし腐葉土や堆肥等を多め
に入れて、御自分で土壌改良をされないと何も栽培は出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただき有難う御座いました。

昨日、外構工事の件で担当者と話をしてきました。
赤土と言っても粘土質ではなく、そのままでも芝や畑つくり(多少の
腐葉土などは必要)は出来ると言っておりました。

質問当初と想像していた状況が変わってきたため、改めて質問を
立てさせていただきます。

ご回答いただいた皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/31 11:57

まず赤土についてですが、黒土と鹿沼土の中間にあるのが赤土です。


有機質を全く含んでいませんし、粘土質の火山灰土なので保水性と保肥
性が良いのですが通気性が悪い特徴があります。
リン酸分を吸着して離しにくくする性質があるので、肥料を施す時には
リン酸分を通常より多めに与えないと植物の生育は悪くなります。
この赤土を乾燥させて大中小の粒に分けた物が赤玉土です。

赤玉土を現状のまま使用が出来ない事は、上記に説明した事で理解して
貰えるはずです。赤土に樹木や芝や草花を植える時は、腐葉土や堆肥を
多めに入れて土壌改良をしてからでないと育ちにくくなります。

僕らの地域では赤土を庭に入れる事は無く、真砂土を入れています。
保水性と保肥性が良く、通気性が悪いのは赤土を同じです。ただ赤土よ
りも粘質が弱いので、思ったより通気性が悪いとは思えません。
真砂土も土壌改良をする必要がありますが、雨が降った後で靴底に土が
付いて玄関床を汚すような事はありませんね。

真砂土が入手できる地域でしたら、業者に言って赤土を入れないで真砂
を入れて欲しいと頼んで下さい。値段的にも赤土も真砂土も変わらない
はずです。

値段の事を頻繁に言われますが、地域によって価格は異なります。目安
と言われても、答え難いのが現状です。
植栽に関しても、業者によって施工費用は異なります。1軒だけで決め
ないで、何軒か回って見積もりをして貰われて下さい。
値段が多少高くても、良心的で施工が丁寧な業者の方がいいですよ。
植えたら終わりと言う業者は避けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座いました。

『赤土を乾燥させせて』とありますが、放っておくだけで地面が
乾燥してひび割れがおこりますよね。
(別の完成物件が赤土でそうなっていました。)
その状態でいいのでしょうか?

ちなみに赤土はもう入っている状態です。
(・・・・・・だったと思いますが、明日現地で外構工事の話し合いを
 するので外構担当者に聞いてみます。)

お礼日時:2009/08/29 14:43

こんばんは。


100m2ですか。結構広いですね。
同じような質問を2つ続けてされていますが、まじめに答えようとすると立派な仕事になることにお気づきでしょうか。
あまりにも膨大なご質問で、果たして全てにきちっとした回答が付くかどうか疑問です。

1)現地を見ずに見積もりはできません。
例えば
http://www.sandt-uniquedev.com/siba.html

2)
同じく、植えつける長さも環境も分からないのでは答えようがありません。職人の日当だけで一人当たり2万から3万円程度でしょう。

3)
例えば
http://www.e-green.jp/ready.html
http://diyhelper.jp/tgaikou.htm

4)
不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有難う御座いました。

質問に対しての回答が膨大になることが分かったので、似たような
質問で二つに分けさせていただきました。

また、正確な見積りを求めているわけでもありません。

以前に同じような条件下で芝や植木を入れようとした方が、業者の
見積りを比べ、結果自分でやったらこんな値段だったという話を
聞けたらと思い質問させていただきました。

所詮は素人の質問です。
お気に障るようでしたら、スルーしてもらって構いませんよ!

お礼日時:2009/08/29 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!