チョコミントアイス

固定費とは、仕訳で言うどういった「勘定科目」なんでしょうか?

A 回答 (3件)

固定費とは、損益計算書科目で変動費でないものをいいます。

変動費とは、売上高とか生産高に比例して発生するものをいいます。
また、これらは「管理会計」上の分類ですので、こういうものが固定費でああいうものが変動費だという決めごとは原則としてないです。
それぞれの企業の抱えている問題に従って、管理していくために、それぞれの会社や事業所で決めることがらです。
たとえば、残業代を売上等の比例費として認めると残業の統制ができなくなります。ですから、これを固定費としてとらえれば、固定費削減の目標の一つとしてとらえることも可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。有難うございました。

固定費とは、売上高や生産高に関係なく、一定の金額で発生する費用で、下記のものが有ります。

給料・賞与・退職金・厚生福利費等の人件費(常用従業員)・減価償却費・損害保険料・旅費交通費・水道光熱費・支払利息・固定資産税・租税公課など。

変動費とは、売上高や生産高に比例して増減する性格の費用で、下記のものが有ります。
材料費や外注費等の仕入原価・売上原価・販売費(販売員歩合給、販売手数料)・支払リベート・荷造発送費・車両費など。

通信費などは、厳密に云えば、固定費と変動費としての両方の性格を持っていますが、比重から考えて固定費に入れます。純変動費とはその他売上に伴って増減する費用である。其の他の費用は混合費とする。
    • 0
この回答へのお礼

定額の給与・事務所家賃などが売上に関係なく一定額発生するのが固定費、残業代など売上に比例して増減するのが変動費です。

勘定科目で一対一で対応しない場合もあります。
下記を参照してください。

参考URL:http://www.ccsjp.com/kaikei/kaikei205-1.htm
    • 0
この回答へのお礼