アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後57日のダックスのメス仔ですがクーンクーン泣くのが日に日に大きくなってきてます。よく本だと無視するようにと書いてあるのですが
無視してもまったく泣きやみません。
まだ家に来て7日で自分の小屋の近く以外はなかなか自分から来ないです。まだこの環境に慣れてないのだと思います。
なるべく遊ぶときは少しずつ小屋から離れるようにして遊んであげたりして慣らしてはいますが・・・
最近思うのがウンチの前に泣いてる様な気もします。クーンクーンあまりにも異常なくらいな大きな声で鳴くので
様子を見に行くと1分ぐらいでウンチをしています。
おしっこは普通に泣かずにシートでしてくれます。
トイレを教えてるのかとも思うときもありますが
泣かないでウンチするときもあります。
直ぐ片付けてちょっと遊んで寝るという感じです。
この仔は糞線虫という虫が居て先週から治療してます。
この影響はないですよね・・・・
まだトイレの上に座ったり手や足にウンチ踏んだりするので寄生虫の心配があるので
毎日が大掃除です。そのとき思いっきりついでに遊んであげてます。

ココ最近あまり寝れてないので大変ですが皆さんはどうしてるのか知りたくて質問しました。しゃべれたらいいのにと思いながらも毎日勉強中です。

A 回答 (3件)

「ウンチの前に泣いてる様な気もします」。

。。うちの犬はメロディアン(コーヒーのクリープ)を飲み込んでしまいウンチがでなくなり、食べたものをもどしました。肛門付近で平たい形で残ってそれが邪魔でウンチがでなくなり、苦しそうにしてました。1歳ぐらいの時でした。
 その時の様子はグッタリしていていつもの元気さがなかったです。
 生ゴミの袋を破いて食べれそうなものを片ぱしからたいらげてました。腐ったものだと下痢で解消されますがプラスチックなどの固形物は溶けないでそのまま胃や腸で残ります。2日目で病院につれていきました。
 「糞線虫」。。。これでググると専門医師の説明がありました。
 「環境に慣れてない」。。。3つの要素が重なって大変ですががんばってください。
 ウンチが出る前に鳴く。。。腸内に異物があるかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは焦らずにしていきたいとおもいます。
人間で言えば子供ですものね。ちょっと神経質になってるのかも知れませね。

本来、子犬を購入する場合は、誕生から、90日間は、母犬兄弟犬にかこまれ育てられ、社会化訓練を受けたものを購入すべきといわれます。

日本は、それがずさんで後進国です。
でも、それをいっても仕方がないですが、先日のテレビで、泣いて困る子犬にぬいぐるみをあたえて改善したといっておりました。
そのぬいぐるみは、その内部に母犬の心臓音を出す機器が入っており、それにプラスして使い捨てカイロをいれ、暖かいぬくもりをもたせているとのことです。
参考になればと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

テレビ ラジオ 時計 など本に書いてあって試したのですが。。。。。やはり虫がいるので薬を投与されての事だと思います。
今日犬のぬいぐるみを買ったので届いたらどんな反応を示すのかワクワクしてます。今また違うムシが出てきてしまって先送りですが
オトモダチのチワワをもう購入してこの仔が治ったら迎えてあげます。

今まで何匹も犬やネコを実家で飼ってましたがここまでムシとかで
苦しむのは初めてでワンコと一緒に頑張ってますので回答有難うございました。

とりあえず『糞線虫』が治るまでは、しつけの事は横に置いておいて。

大変かもしれませんが鳴いたらトイレに行かせてあげてゲージ内を清潔にして、安心させてあげてください。
子犬のときの『虫』は命取りになります。体力がそがれ、それによって大きな病気に掛かりやすくなりますので、とにかく早く治すことを第一に考えてあげてください。

で、病気が無事治ってからは
そのワンちゃんのお世話を一番してる人が着てたTシャツやトレーナなどをゲージの中に一緒に入れてあげてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行きました。
最初の糞線虫の薬の投与の2-3日にすごく泣いて以来今は
普通の仔犬の泣き方に戻りました。 ベットにモヤシみたいな
虫がいておそらくその虫のせいで泣いて訴えてたのかも知れません。
明日からはまたちがうコクシの治療です。
2週間頑張って治ったらワクチンがやっと打てます。
仔犬なのにココまでこれたのはすごいことらしいです。
毎日大掃除のように仔犬と遊びながら床を拭いてあげたり
トイレも毎日熱湯で洗ったりベットも毎日洗ってあげたりしてストレスがたまらないようにしてきたのが良かったのかなと思ってます。
ココまでこれたのだしなんとか前向きに頑張れるようになりました。
あまり寝れませんがその覚悟で家に迎えたので早くムシムシいなくなるようにとワンコに言って頑張ってますので回答有難うございました。