アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身,先日の成人病検診でコレステロール値240 LDL155という数値が出,高脂血症が認められ、治療が必要との指導が書かれた検査結果用紙をもらいました。
その検査用紙を開封後すぐに「高脂血症ってかいてある」と職場の人に言ったら,心配されるより、それって,はすかしい病気だよ!中年の男性が酒を飲みすぎたりしてなる病気なんだから,それって,ほんとに恥ずかしいよ!と,
笑われてしまいました。
実際、私自身,女一人で3人の子供を10年位除育てつづけてきたので、多少人より気を紛らわす為にお酒に頼っていたと思いますが、いきなり,恥ずかしい病気だよって,笑われるものなのでしょうか?
今日腹部エコーで,脂肪肝といわれ,やはり少し太ったのが原因みたいですが,笑われた事が納得いかないのです。
この病気は人に笑われながら治療していかなくてはいけないのでしょうか。食生活もそんなに暴飲暴食はしていません。ただ,うつ病の薬を飲んだり,アトピの塗り薬をづっと塗りつづけているのも原因なのでしょうか

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。


別に恥ずかしいことではないと思います。
 女性は特にホルモンバランスにより
脂質代謝が悪くなるので、高齢になればなるほど
コレステロール値があがります。
だから男性はコレステロール値200までだが
女性は(高齢だと)220までOKとされています。
あなたは、まだお若いから食事や運動で
どうにでもなりますよ。
食事制限や運動をしても、250以上
になると、薬を飲むことになるかもしれませんが、
まだまだ、可能性がありますでしょ?
エレベーターを使ってたのを階段にしたり、、、
そんな感じで心がければすぐに減りますよ。
あと、コレステロールは自分自身でも、
作るものです。
原因はストレス。
ストレス解消にも心かけてください。
決して恥ずかしいことではありません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
男性だけがなる病気だ何て凝り固まった考えの人なんですよね!
でも,自分自身も食事や運動不足が原因と言うのはとてもわかります。
それと,すぐに落ち込んでしまって,なんでもかんでも
ストレスに変えちゃう悪い性格があるので,徐々に直していきたいと思います。

お礼日時:2003/04/20 16:48

失礼、アルコールを取りすぎても、脂肪肝になるようですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早くのお返事いただき有り難うございました
アルコールもやはり急に断ち切るというわけにも行かないので,赤ワインに変えてみました
少し、体が軽くかんじるようになりました

お礼日時:2003/04/20 16:44

頭がパープーの人がいっていることは無視しましょうね。



脂肪肝とお酒は関係ありません。単に食べ過ぎなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!