プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

#499194などでもお世話になった者です。ひどいイライラ、鬱、攻撃的になる、睡眠障害などで精神科に通い始めて、薬で少しおさまったかなと思うと今日もまた軽い発作が出たりして・・・。少しずつ焦らず治していくつもりというか、覚悟はしているのですが。
実はいまだに家族にはこのことは黙っています。うすうす気づかれているかもしれませんが、ほぼ確実にこの症状のことを親に言えば(特に母親は)わたしを白い目で見るような気がします。今日もイライラが昂ぶって頭が痛くなり、ウウーと苦しんでいたら、イヤそうな目で見られて「うるさいわね!」と怒られてしまいました。
もう30代に入ったのでいいかげん実家を出ようとも思っています(近々一人暮らしを考えていることは親にも話してあります)。多少不安はありますがお医者さんも失敗したら戻ればいいじゃないと言ってくれたのですが。
このまま家族に黙っていてもいいものなのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

ご自身の自尊心は傷つく結果になるかもしれませんが、ご両親には告げたほうがいいと思います。

もしその結果いさかいが起こり居心地が悪くなってしまったなら、そのときに家を出ると言うのもひとつの方法ではないでしょうか。
 また、ご両親はもちろんblaqueさんが病気になったことは悪いこと(「嫌なこと」ではなく、「良いことではない」と言う意味で)と捉えるでしょうが、それを隠しておかれるのはそれこそ嫌なことではないのでしょうか。
 いずれにしても、ご両親との関係がどのようなものかは私には想像できませんが、ためらわれるような状況の中で精神科に行くことを選択できたご自身の勇気ある冷静な判断や、両親に告白できるだけの信頼関係があるということはすばらしいことだと思います。
 末筆ですがお身体の快癒をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

うちはごく一般的な家庭で仲も悪くはなく、メールなんかもしたりしますし平日はうちでゴハン食べます。それなりにコミュニケーションも・・・ただわたしは家族も含めて人とのコミュニケーションが(表面的にはうまくやれるのですが)どこかうまくとれない人間です。時々あの人気持ち悪い、病気、おかしいって目で見られてるような気がして、それが家の人にもそんな目で見られているような気がして・・・昨日から鬱状態に陥ってるからなんだか暗い話になってスミマセン。
温かいお言葉、ご提案にジーンと来ました、有難うございました。

私はずっと黙っています。

主治医も「言いたくなければ言わなくてもいい」と言っていました。
でも、親を甘くみてはいけない。
きっと、貴方が助けを求めたら、手を述べてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

黙っているという選択も悪くはないのですね・・・。助けてほしいとき、本当に手をさしのべてくれるのでしょうか・・・不安です。経験者の方のご意見が伺えて安心しました、有難うございます。

こんにちは。

私は1年ほど前まで精神科に通院していました。
結婚しているので親と一緒に住んでいないため
「言わなければバレることもない」
と思い黙っていました。
というのも、親が精神科とか心療内科というものに
あまりよい印象をもっていない気がしていたからです。
私は友達の親が精神科に通院していたのでその人に
相談をしていましたが、その人が私の親に電話をして
精神的に弱っているっていう話をしてしまったんです。(私に断りなく)
うちの親はそういう大事なことを他人の口から聞いたことにショックを受けたと言っていました。
結局私の気持ちとしては知られたくないという中にも気づいて欲しいって気持ちがあったようで、ようやく言えたって感じでした。その後特に親が何かしてくるってわけじゃなかったけど、本やインターネットでいろいろ調べたりしてくれていたようです。
その気持ちだけで、楽になった部分もありましたよ。

私も食器割ったり、泣くわ怒るわ・・・
ほんとにつらいですよね。
「ゆっくりあせらず」ってむずかしいけど
一番大事かもしれないです。
長くなりましたが回答になってるでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございました。ポイントみなさんにあげたいところなのですが、2つだけということであげられなかった方、申し訳ありません。温かいお言葉救われる思いです。今また病状に関して新しい問題が出てきたこともあり、ますます話しづらいところ・・・わたしも非常に混乱しています。よく考えて決断を下そうと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

じゅうぶん回答になっていますよ、有難うございます。わたしの場合は真っ先に相談したのは彼、それから会社、それから・・・家の人に言わなきゃなあと思いつつ、家の人の前ではあまりひどい症状が出ないので、いちいち言う必要もないかなあとも思ったり。家の人も結構ピキーンとキレるととんでもないことするし、なんとも思われないかも?でも特にうちの母親は精神科とかいい印象持っていなさそうで、友達がうつ病で苦しんでいた時も迷惑だのなんだのボヤいていました。うちの父も会社に統合失調症の人がいるのですが怖いとか言っていますし。
今鬱状態がきついので急激に痩せたせいもあるのか、私自身になんだかエネルギーというかパワーがなくって・・・なんかの折りに自分の口から伝えるようにしたいなと思いました。有難うございました。