私は、20歳の大学生なんですが、1ヶ月ほど前に、生理痛がずーーっとひどくて、痛み止めをもらうために病院に行ったら、子宮内膜症と診断されました。
それで、軽度だそうなので、ホルモン剤を朝昼夜3回、3ヶ月くらい投与して、また、血液検査をしましょう、といわれました。
このGNRH誘導体製剤というホルモン剤は、生理をとめて、子宮内膜症の、症状を軽くするものらしいのですが、
彼氏と、Hをするときに、精子を中に出しても大丈夫なのか、知りたいんです。
それから、彼はこのことを知らないんですけど、言ったほうがいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

治療のために生理を止めるもの(排卵を止める)であって、避妊のための生理を止めるものではありません。

仮に避妊をせずに妊娠してしまうと、薬の影響により奇形児が出来てしまう可能性があります。
あくまでも、治療が目的ですので、避妊は確実にしたほうが良いと思いますが。。。

子宮内膜症はひどくなると、性障害が出てきます。
性障害といっても、彼には苦痛は全くありません。
あなた自身が痛みを伴うと思いますので、彼にはお話して体位の工夫をしたほうが良いかと思います。

子宮内膜症を楽観視しないで下さい。
ちゃんとした治療をしないと後々大変です。
不妊の原因にもなります。

下記URLを参考にしてみてください

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k

この回答への補足

生理がとまるっていうことは、妊娠しないっていうことじゃないのですか?
すいません、こんなことを聞いて。
子宮内膜症を楽観視してるわけではありません。私は
性障害はないので、性行為はつらくありません。
経験者だそうで、再発とかなりませんでしたか?根治しない病気だから、確かに不安とか悩みはたえませんね。
でも、やっぱり彼に言ってみようと思います。

補足日時:2001/03/16 16:08
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答#1で紹介したサイトを参考にしてください。

これ以外にもTOPページで「子宮内膜症」と入れて検索すると関連質問の回答がありますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39849
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく参考URLを見てみました。
すごく詳しくかかれていました。参考になることがたくさんありました。
どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/17 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。
座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。
ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。
生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・
Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう)

今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。

母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。
今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。

私の症状は内膜症の可能性ありますか?

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。
座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。
ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。
生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・
Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥の...続きを読む

Aベストアンサー

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。

2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。

お母様が内膜症という事なので、娘であるchan2w7さんが内膜症を持ってることは可能性高いと思います。内膜症の原因って実はまだ正確には解明されてないそうです。『何をしたからこうなった』という病気ではなく、今一番確立の高い学説としては、生まれつきお腹の中に内膜症になる病気の核を持っていて、アレルギー(アトピーとか)を持ってる人ほど発症しやすいとか。まさに私はアトピーっ子だったので、だからかなぁ~と思いました。

一度MRIの有る大きい病院で検査をしてもらうといいですよ。私も一般の婦人科クリニックから大学病院に転院しました。

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。

2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。

お母様が内膜症という事なので、...続きを読む

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Qホルモン剤投与で太るのはなぜ??

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型よりひどくなるのは悲しいです。。
死ぬ思いでがんばろうと意気込んでいるところまでではないのですが
やはり増やしたくは無いです。
ゆっくりでも体重を減らしていくにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに私の場合、下垂体腺腫によるホルモン異常が原因です。
先月2週間プレマリンとルトラールを服用していました。
もうすぐクロミッドを服用する予定です。
このようなお薬は服用をやめたとたんに体重増加はやむのでしょうか?
たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします!

こんにちは。
題名のとおりですが、なぜホルモン剤の薬を飲むと
副作用で体重が増加するのですか?
防ぐ方法はないんでしょうか。。。?
ダイエットしようとがんばろうと思っていたところなのに
体重が減らないどころか増える一方なのはあまりにも酷です(><)
ウォーキングとかすればいいなどと簡単に助言する人もいますが
すでに毎朝続けています。。カロリー制限を1500くらいにしなくては
増える一方なのでしょうか?
もともと痩せているほうではなかったので着たい服も着れないのに
この体型より...続きを読む

Aベストアンサー

私は下垂体腺腫ではないけれど、ある病気の手術後から一生ホルモン剤を
飲み続けなれればいけない運命になってしまいました。

私も太る一方ですごくなやんでいます。顔や足がむくんでパンパンになります。
正直努力しても痩せないし辛いですね(ちょっと愚痴が・・・)
「病院の先生には薬飲んでる限り痩せないよ・・・」といわれてしまっています(ノ◇≦。) ビェーン!!

質問者様とは病気も違うし薬の事もよくわからないので回答は控えようかとも
思いましたが少しでも参考になればいいと思ったので・・・。

何軒か病院を回ったら親切な先生もいて、「食事は糖尿病患者食」を心がけ
1日30品目をできるだけ心がける事、
運動面では急に運動始めたりハードな運動すると体調を崩す可能性があるので水中ウオーキングがベスト!
普通の運動より体に負担が少なく消費カロリーは比較的多いそうなので
「二つを組み合わせてみたらどう?」ってことでした。

私はまだ余裕がなくて実践できてませんが・・・。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q子宮内膜症(線筋症)でかれこれ15年くらい鎮痛剤で様子を見てきました

子宮内膜症(線筋症)でかれこれ15年くらい鎮痛剤で様子を見てきました
生理以外での腹痛も多くなり、子宮が大きくなってるからなのか、トイレももの凄く近くなってきました
先生に相談してみたところ、半年間生理を止める治療(内分泌療法)することになりました、月に一度注射を打つらしいです。次の生理が始まれば来て下さいと言われました
更年期のような状態の副作用があるとの事ですが、どういう症状でしょうか、生活に差し支えありますか?仕事が行けなくなるとか、
来月資格試験があって集中的に勉強しないといけないのですが、勉強も手につかなく恐れがあるなら
もう一ヶ月治療遅らせようかな・・とか考えてます
子宮内膜症治療経験者の方、詳しい方
どんな感じか教えていただきたいです

Aベストアンサー

>更年期のような状態の副作用があるとの事ですが、どういう症状でしょうか、生活に差し支えありますか?仕事が行けなくなるとか、

リュープリンだと思いますが、あくまでも人それぞれの症状なのでなんとも。
更年期の症状といってもひとそれぞれで、強く出る人もいたらあまり出ない人も居ます。

主に、のぼせ、うつ、だるさなどでしょうが。
今の時期、のぼせがでると暑いししんどいですし、試験が終わるまでは延期がベターかもです。

クーラーが効いていても、汗が噴き出たりします。
仕事がいけなくなるほどかは、やってみないとわかりません。
やってしんどかったら、止めれば良いのですが、こればっかりは体質によるとしか言えないかと。

私はのぼせぐらいでしたね。 多分そんなに症状はしんどくなくて、仕事とかも平気でしたが、
人によってはしんどいって聞きますからね。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q子宮内膜症(子宮筋腫)について。

子宮内膜症(子宮筋腫)について。

私の母の事について質問させていただきます。
私の母は数年前から子宮筋腫を患っているのですが、
今回、いつもと様子が違うのです。

一週間前、生理が来た辺りから
体調が悪く下腹部痛(と下痢?)に加え
ずっと微熱が出ていたようです。
昨日、尋常じゃないくらい寒がっていたので
体温を計らせたら7度1分で、
夜中に熱が8度代まで上がり、
今日の夕方頃も8度あったみたいです。
その後病院に行かせ、血液検査を
行ったところ、白血球がかなり多かったそうです。

とりあえず専用の薬を貰い
今は安静にしていますが
白血球が多いってどういう事なのでしょうか?
それと、前に婦人科に行った時
これ以上子宮筋腫が悪化したら
子宮摘出の手術も視野に入れた方が良いと
言われたらしいのですが
子宮って取ったらどうなるんですか?
また、入院とかって大体どれくらいなんでしょうか…。
因みに母は43歳、今後子供を産む気は全く無いそうです。

長女なのでしっかりしなきゃとは思うのですがとにかく
母の事が心配で心配で…(´;ω;`)

色々と教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

子宮内膜症(子宮筋腫)について。

私の母の事について質問させていただきます。
私の母は数年前から子宮筋腫を患っているのですが、
今回、いつもと様子が違うのです。

一週間前、生理が来た辺りから
体調が悪く下腹部痛(と下痢?)に加え
ずっと微熱が出ていたようです。
昨日、尋常じゃないくらい寒がっていたので
体温を計らせたら7度1分で、
夜中に熱が8度代まで上がり、
今日の夕方頃も8度あったみたいです。
その後病院に行かせ、血液検査を
行ったところ、白血球がかなり多かったそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

子宮筋腫で子宮全摘出手術をうけた者です。

お母様 ご心配ですね。発熱・白血球の増加と子宮筋腫がどのように関与しているのかは 解りませんが、私の体験でお役にたてれば…と投稿させて頂きます。

私もお母様と同じ43歳です。生理の出血の多さ・痛みの酷さ・筋腫の大きさを総合的に診て 開腹で子宮全摘出手術を受けました。

入院期間は10日間でした。ツラいのは最初の二日間で、あとは徐々に楽になっていきました。何よりも 生理の辛さから逃れられたことが嬉しかったです。

ただ、お母様の場合 発熱や白血球の増加の原因をはっきりさせたいですね。
子宮筋腫の手術法も色々ありますし、お医者様とよくご相談なさって下さい。

筋腫の手術自体は そんなに心配しなくて大丈夫ですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報