痔になりやすい生活習慣とは?

先日、先輩の友達に貸したバイクが事故って、動かなくなりました。
先輩の怪我は大したこともなかったし、相手もなかったので警察には連絡しませんでした。
その時、先輩はバイクが壊れたことに、誤ってくれて、必ず弁償するし、それまでの間、代わりのバイクも用意すると言ってくれました。
しかし、一か月たった今も、催促しても逆切れされ、今探してるからとは口だけで
動いてくれてない様子です。
このままだと、自分もバイトに行く足もないので、被害届けを出したいとおもってるのですが、警察に言っても聞いてもらえるのでしょうか?
バイクはまだ名義変更もしていないし、保険にも入っていません。
どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

事故って転んだとか?


道路のもの(ガードレール、標識、ポールなど)とか壊したり曲げたり、それの保障しないといけないけど?かなり高額です。
その辺は大丈夫ですか?
道路管理者に、事故のとき警察呼んで事故証明と管理者に連絡しておかないと保険使えないし。
後から通報されて、フルフェイスだと顔見えないし、ナンバーとか通報されると器物損壊になると思いますが・・・調べてバイクの所有者に連絡来ると思いますが・・・その辺は大丈夫?

この回答への補足

自分でふらついて、こけただけなのでその辺は大丈夫です。

補足日時:2009/08/31 20:40
    • good
    • 0

相手がない単独事故ならば、警察は基本的に関係ありません。


警察に被害届をとありますが、相手が故意にバイクを壊したのではなく、あくまでも事故という過失によるものですから、これも受理されないでしょう。
民事不介入ってやつです。
それにバイクを貸した時点で、相手がバイクを壊す可能性もあると分かって貸し出した事になり、貴方にも過失はあるんです。

保険に入っていないというのは任意保険でしょうか?
バイクの大きさ(排気量)が不明なので分かりませんが、任意保険に加入していても、高額な車両保険を付けていなければ、保険会社からはお金は一切でません。
また、これが自賠責保険だった場合は自賠責無しでの走行は、道路交通法違反ですよ。

ですので補償は相手先輩友人にやってもらうしかありせん。
しかしその様子だと、以降も支払う気はないようですから、そうなるとあとは弁護士を依頼して、法的に民事として訴え出るしかありません。
金額が60万円以下の金銭の支払いを求める訴えならば、少額訴訟が可能です。

そこまでは・・・・と思うならば、後は自力で回収するか、泣き寝入りしかないでしょう。

バイクの貸し借りは気軽にするもんじゃないですよ。
ある意味今回は借りた本人の単独事故ですんだからよかったものの、相手のいる事故だと、保険は貴方のものを動かさなければなりませんし、
万が一犯罪に使用された時は、貸した貴方にも責任が問われるのです。

よっぽど信頼できる人にしか貸さない事ですよ。

なお、バイクの名義変更はやっておきましょう。
毎年くる軽自動車税はどうしてたんでしょうか?(名義人の所に請求がきます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
貸した方にも責任はあるということ、肝に命じてバイクは貸さないように
したいと思います。

お礼日時:2009/08/31 16:02

警察に言っても犯罪でなければ何もしてくれません


被害届?
どういう被害
あなたが貸して借りた者が壊した
民事の問題です
警察が介入できる問題ではありません

金のない奴に物を貸したのが運の尽き
相手が弁償してくれることを期待しましょう
あなたに出来ること
バイクを引き取ること
廃車手続きをすること
です
    • good
    • 1

先輩でもありますし、口での催促だと、強く言いたくても言えなかったりしますよね。


内容証明郵便を送ってみてはいかがでしょうか。
「貴方が壊したバイクの修理費用\○○○円を支払え。払わない場合は法的手段に~」
というようなものですね。
内容証明郵便の書き方はweb検索でも見つかりますし、図書館でも参考になる本が見つかると思います。
相手が応じなければ、直接交渉はもうやめて、調停申し立てでもして裁判所に引っ張り出しましょう。
要求に応える意思表示をしたら、その支払金額、支払い方法、期日、すぐ用意できないなら代車の手配についてなど話をしましょう。
全てのやりとりは期日を決めて書面で行っておくといいですね。
バイクが無い間の不都合に関する損害も計上できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。もう一度、本人に交渉してみて、ダメならどうにか住所を聞き出して、内容証明を送ってみようかと思います。

お礼日時:2009/08/31 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。
「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。

その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。

それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。

その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。

「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。


その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。

その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。

それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。

私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。
するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。

まとめると、


・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。
・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。
・保険会社からは一度も連絡がない。
・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。
・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。
・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。
・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。


私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして

とんでもない話ですね
読んでいてこちらが腹が立ってきました

私ならそんな理不尽な事を言う相手に対しては
弁護士を立てます。
保険会社や提携の弁護士相手に素人では
歯が立ちません。

書かれている内容を伝えれば
きっと貴方が納得いくように弁護士はやってくれると思います。
費用がかかっても相手の非がはっきりすれば
弁護士費用も相手に請求できる筈です。
即、警察に被害届を出し
訴訟にでてみては如何ですか。

断じて許せない相手です。
頑張って下さい!

Q知人から借りた原付で事故を起こした場合の自賠責は?

はじめまして。よろしくお願いします。

職場で、同僚が原付をよく貸してくれます。
私は、自転車がなれているのですが、大変そうということで
貸してくれます。

ですが、私はなぜか原付の運転が苦手なのです。。。。。
(ヘタなので、自転車で行く時間と、変わらないことがあります。)

「もし事故を起こした場合どうしよう?!」と聞くと
「自賠責入っているから、大丈夫だよ。」とにこやかに言われます。

自賠責は、持ち主本人でも、適用されるのでしょうか。
とても、気さくで良い方なので、余計に気を使います。

アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

こん**わ

 自賠責保険は乗り手ではなく車体に掛かっている保険です。
 乗り手が誰であっても保険はおります。
 
 ただし、任意保険は年齢や保険の内容によっては降りないので要注意です。

Q原付を友達に借りて事故を起こしたら?

原付の免許はもっている。でも、原付はもっていないので(もちろん保険にも入っていない)、友達に原付を借りて乗った。そしたら事故を起こしてしまった。

この場合、対人の場合、対物の場合、それぞれ、誰にお金を払う責任が出てくるのでしょうか?(法律上)


というのも、17歳の弟が、親に反対されているのに原付の免許をとり、バイク屋で買おうとしたら18歳未満は親の承諾が必要ということで買えず、それなら友達に借りて乗るからいい、といいだしたので、もし、事故を起こしたらどうなるんだろう、と思い質問させていただきました。
(←ちょっとこの文は分かりにくいかもしれませんが…)

分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>原付の保険は、乗る人間にかけるものなんでしょうか?

通常は 車(又はバイク)にかけるものです。
ですが、補償対象が契約者やその家族に限定されている場合も多いと思います。

また補償対象に限定がなく、弟さんが事故起こして、持ち主の掛けた保険を使うとしても、保険を使えば当然次からの保険料は値上がりするので、保険を使うのを嫌がられても仕方がありません。

Q友達に借りたバイクの弁償について

長文になりますが、ご意見お願い致します。
子供(16才)が昨年3月か4月頃友達A君からバイクを借り運転中転倒してしまいました。「○○も乗りや~」と借りたそうです。
50CCのエイプなのですが、タンクとマフラーの凹みは子供本人も確認しています。子供はその際にタンク・マフラーの弁償はすると言いました。
その後も友達何人かが貸し借りをし転倒している様です。そして双子のA君の弟B君は凹み等承知した上でA君からバイクを買っています。
B君から修理してくれと連絡が子供の方へ連絡がありました。
9か10月頃口頭で言ってきたので見積書を出してくれと言い、先日1月31日又口頭で27万かかると本人B君ではなくB君の友人とやらが言ってきました。
親が黙ってる訳もいかなくなりB君の母親と話をすると『子供にまかせているから』と言う返事・・・
こちらは『とにかく金額が大きいので見積書を上げて下さい』とお願いしました。
そして今日やっと見積書を渡されました。金額22万程
相手は全額請求のようです。

※ 転倒後すぐに見積もりをあげてこず、今になっての請求、全額支払わなければならないのでしょうか?   (我が子の転倒後も貸し借りしバイクの状態も変わ   っていると思うんですが・・・)

子供が転倒し凹んだタンク・マフラーに関しては
弁償するつもりでいますが、どうも納得いきません!

長文になりますが、ご意見お願い致します。
子供(16才)が昨年3月か4月頃友達A君からバイクを借り運転中転倒してしまいました。「○○も乗りや~」と借りたそうです。
50CCのエイプなのですが、タンクとマフラーの凹みは子供本人も確認しています。子供はその際にタンク・マフラーの弁償はすると言いました。
その後も友達何人かが貸し借りをし転倒している様です。そして双子のA君の弟B君は凹み等承知した上でA君からバイクを買っています。
B君から修理してくれと連絡が子供の方へ連絡がありました。
9...続きを読む

Aベストアンサー

トラブルですね。
あなたが、疑問に思うところ、おかしいと
思うところを子供さんと一緒よくに話し合って
箇条書きに整理して、相手に質問状として
配達証明付き内容証明で送付してみてはどうでしょうか?

なぜ一回目の見積もりと二回目に見積もりが五万も違うのか
とか?
なぜ転倒直後ではなく10ヶ月もたって、弁償という名目なのかとか?その間に状態の変化もあるようだが、こちらは今の現物の状態も、10ヶ月前の現物の状態も全く見せていただけていないので一方的に弁償してくれといわれても困るがとか。
こちらの定める期日までに正式に文書で回答してくれとか。

さもなければ根拠のない請求、架空請求とみなして
被害届と精神的苦痛をこうむったとして伝々 冗談です。

子供であっても向こうが
お金というものを請求するなら、こちらが納得できる材料?
や文書での説明を求めてしかるべきなんじゃないでしょうか。
見積もり書一枚でお金を払う必要は全く、ないと思います。

Qバイクを壊されました。

昨日、バイト先の店の前の歩道に原付をとめていたところ、
酔っぱらいに原付を壊されました。
防犯ビデオに犯行の様子が映っていたことと、犯人がその場に
留まっていたので、警察署に行き、被害届を出しました。
原付は乗れるような状態ではなく、まだ修理の見積は出して
いないのですが、廃車にするかどうかも決めていません。
警察では民事には不介入だから、弁償などの金銭のやりとりは
当人同士で決着しなさいと言われました。
犯人の名前・住所は警察で教えて貰いましたが、
怖くて直接行くことができません。

壊された原付の弁償と、これからの交通費などを請求したいのですが、
今から何をすればいいのかわかりません。
これからどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。
しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。
器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。
証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。
その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原付の弁償費用や交通費というのは、刑事処分と関係のない民事上の金銭のやり取りですので、民事不介入の原則から通常警察は直接これにタッチできない事になっています。
裁判で罰金等の判決が出た訳でもなく、又交通違反金の様に法律により定まっている訳でもないのに、公権力が誰かの言いなりに金銭を請求してきたり、支払わせたりする様な世の中の方が恐ろしいです。

修理費・交通費などの示談金請求をすれば、相手は被害届の取り下げ等を要求して来るかもしれません。お互いの要求にどれだけ応じるかは当事者の自由であり、交渉によりお互いの妥協点を見つけます。これが示談です。
第1義的には、本人同士で話し合わなければなりません。

No.1さんのおっしゃる通り、先ず内容証明郵便にて質問者様の要求を相手に通知するのが良いと思います。
もし相手がこれに応じなければ、実際に会って交渉する事にしたらいかがでしょうか。ご両親や上司等信頼できる方に同席してもらう方法もあります。(もちろん、もうあきらめるという選択肢もあります)
それが都合が悪ければ、ご両親や上司等を代理人に立てて行うか、弁護士等を代理人に雇って交渉する方法もありますが、お金がかかります。
当事者間で話し合いがつけば、示談の成立となります

本人や代理人だけで、まとまらなければ示談不成立となり、民事調停や民事裁判と進んでいく事になるでしょう。(金額が少なければ少額訴訟という方法もあるようです)

こんにちわ。大変な目に遭われましたね。お見舞い申し上げます。
しかし、残念ですが基本的に警察では金銭のやり取りについては、「民事で」との回答しかありえません。

警察は、刑事事件を取り扱う機関です。
器物損壊事件として質問者様が訴え、犯人が検挙されたのであれば、警察は刑事事件として措置をして行きます。
証拠・証言をそろえ検察へ送検して刑事処分を決めてもらいます。
その結果として、犯人は刑罰を受けるのです。(罰金になってもお金は国庫に入り、被害者には一銭も渡りません)

原...続きを読む

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。

Q貸しだしていたものが壊れて帰ってきました

以前の恋人に貸し出していた携帯電話が一向に帰ってこないため、その他諸々含めて返すよう催促したところ、本日帰って来ました。

ところが、同梱されていた手紙には
「少しの衝撃ですぐに電源が落ちてしまう」
との記載がありました。
そのうえ、状態を確認したところ2ヶ所ある水濡れシールのうち1つに水濡れ反応がありました。
貸し出した時点で水濡れ反応はありませんでした。

書面の内容も謝罪どころかこちらを挑発するような態度でしたので、内容証明郵便を利用して物品の相当額を請求しようと思っています。

ただ残念なことに相手が未成年で支払い能力があるかどうか不明です。
このような場合、保護者である親に支払い義務は生じますか?

また、罪状があるとすればどのようなものになるでしょうか?
貸出に際して書類を交わすなどの行為は行っていません。

金銭トラブルに関する書類の書き方については多数候補があったのですが、物損に関するものは見つかりませんでした。

上記状態で物品の相当額を請求することは出来ますでしょうか?
また、書式等ご存じでしたら教えていただけると助かります。

以前の恋人に貸し出していた携帯電話が一向に帰ってこないため、その他諸々含めて返すよう催促したところ、本日帰って来ました。

ところが、同梱されていた手紙には
「少しの衝撃ですぐに電源が落ちてしまう」
との記載がありました。
そのうえ、状態を確認したところ2ヶ所ある水濡れシールのうち1つに水濡れ反応がありました。
貸し出した時点で水濡れ反応はありませんでした。

書面の内容も謝罪どころかこちらを挑発するような態度でしたので、内容証明郵便を利用して物品の相当額を請求しようと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

追記します。

器物損壊でいうところの「故意」とは損壊についての故意であって、行為についての故意ではありません。従って、彼が壊してやろう、と思って投げつけたか(確定的故意)、おそらく壊れるだろうがまあいいや、と思って投げつけた(未必の故意)場合には器物損壊になりますが、投げつけたところ壊れた(壊そうとは思っていなかった)場合には器物損壊にはなりません。

なお損害賠償をするのに器物損壊(=犯罪)に該当する場合である必要はありません。故意に(ここでいう故意は投げつける事自体についての故意です)投げつけて壊した、あるいは貸したときの状態で返さなかった、と言える場合には損害賠償は請求できます。

ただ、最新、最高の物を買うだけの金額を賠償請求できるわけではありません。同等機種を購入するのに必要な金額分(古い型で既に在庫がないなどの場合には最低限のグレードアップをした機種の購入に必要な金額分)は弁償してもらうことはできますが、同等以上の機種への変更にかかる差額は貴方が負担しなければなりません(今1万円で売っている機種ならば、1万円+機種変更手数料等だけしか請求できないということです)。

もっともこれは、あくまで訴訟になった場合に請求が認められる限度がそれだけだということですから、相手が任意に払えば問題ありません。

追記します。

器物損壊でいうところの「故意」とは損壊についての故意であって、行為についての故意ではありません。従って、彼が壊してやろう、と思って投げつけたか(確定的故意)、おそらく壊れるだろうがまあいいや、と思って投げつけた(未必の故意)場合には器物損壊になりますが、投げつけたところ壊れた(壊そうとは思っていなかった)場合には器物損壊にはなりません。

なお損害賠償をするのに器物損壊(=犯罪)に該当する場合である必要はありません。故意に(ここでいう故意は投げつける事自体についての...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q友人から借りるバイクに保険は掛けられる?

近々、友人からバイク(リッタークラス)を
借りてツーリングに出ます。

友人のバイクには
自賠責&任意保険が掛けられていますが
事故などの、有事の際に
友人の保険を使うのは申し訳ないので
何か、期間限定で任意保険のような効力を持つものは
ないのでしょうか?
●対人
●対物
最低限、上記、保障できれば…と思います。

どなたかお知恵をよろしくお願いします。

因みに私は4輪の任意保険には入っておりますので
原付のようなファミリー特約でもあればと思い
質問しました。

ツーリングの日程は日帰りで
200キロ程度を予定しております。

Aベストアンサー

ツーリング、いいですね~♪

ご質問の件ですが、
たぶんバイクにも適用されると思うので…。

自動車保険は、所有者本人に掛けているのもではなく、
自動車に掛けられている保険になるので、
その自動車が事故を起こした場合、
その自動車の保険で支払いをすることになります。

ご自身がご加入の自動車保険の特約で、
「他車運転危険補償」というものが付加してあれば、
借りた自動車の保険より、ご自分の保険を優先することができます。
大抵の自動車保険にはついていると思いますよ~。
証券で確認できるはずです。
ご加入の保険に車両保険が付加されている場合、
借りた車の損害も補償してくれますが、
加入されている車両保険の条件と同等になるはずです。

ご加入の保険会社で、この範囲に自動二輪が含まれているかは、
確認したほうがいいと思います。

楽しいツーリングになるといいですね^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング