アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月に、息子15歳が他人のバイクを盗み同級生4人と乗り回し
バイクを破損させました。

盗んだバイクは、持ち主の方の車庫に鍵付きで止めてありました。
2003年が初登録のホンダ トゥデイF61になります。
走行距離10294kmです。

1月に息子は、警察で取り調べを受け書いて裁判所に書類を提出しますと
警察の方に言われました。まだ、呼び出しは来ていません。

直ぐに相手の方の連絡先を聞き、お詫びの電話をしました。
後日、その方に呼ばれて自宅に伺いました。

その時に、出された請求書は195000円でした。
バイクがない間リースしていた3ヶ月間の45000円と
リース後に、同じメーカーのバイクを63000円で購入されました。

この合計303000円、その他にバイクに付いていたマンションの鍵の
弁償をして下さいと言われ、こちらとしては出来る限りの事はと思って居ますが
このような大金も払えませんし、最初はマンションの鍵を本体ごと
取り替えて下さいと言われて、不動産の知り合いに尋ねたら
5~6万掛かるよ。特殊なやつだからね。と言われ
合い鍵ではダメですか?と何度もお願いしましたらOKを頂き鍵は
1万円程度で終わりました。

乗り回していた子供の親に話をしたら、盗んだのはあんたの子供でしょう。
関係ないわ!と突っぱねられました。
その4人の子供達も乗っていた際に何度も転倒したりウイリーをして
遊んでいました。子供が証拠の写メを撮っています。

私はパート勤めで収入も多くないため、この金額を全額払うとなると
何年かかるか分かりません。
修理の見積もりをしたバイク屋さんに車両時価は、お幾らですか?と
尋ねると6~7万と言われましたが、2004年式のバイクが、そのお店では60000円で
売られていました。
少し疑問に思い、バイク屋さんに尋ねましたが「双方で話し合って下さい。私は、正規の
見積もりをしただけですし、評価額も全国共通の価格ですから」と言われました。

元保険屋の知人に尋ねたら
減価償却終わってるバイクだから、新車価格が11万のバイクに19万を払う必要はないと
言われました。
本体の時価が分からないときは、下取り価格を参考にと言われ
ネットで、年式・走行距離・カラーなどを入れてみると5000~43000円でした。
持ち主の方は、母親から買って貰った思い出のバイクなので
乗れるようにして欲しいと言うのが希望です。
そう言われると、やはり19万円だして修理しないといけないのでしょうか?

リース代は、迷惑を掛けた期間他のバイクを利用されていたので
こちらが払うことは、承知しています。
その後に買われたバイク63000円も払い、修理費も19万払うとなると
破損させたバイクを元に戻し、乗れるようになったとすれば
その後に購入したバイクは、不要となる訳ですが
そのバイクは、持ち主の息子さんにあげると言われました。
このバイクの代金で大きな疑問が。
最終的にはバイク2台分のお金を払う事になります。
これは、素直にお支払いすべきですか?

先日は、盗まれる前に修理してるのよ~2万円以上掛かってるのよね。
とも言われました、これはきっと増額して弁償してと言う意味なのだと思います。

現金でお支払いは無理ですので月々出来る範囲で分割で払いますと
言ったら「親が居るでしょう、兄弟は?親戚筋は?職場から前借り出来ないの?」と言われて
ちょっと驚きました。
このような場合、どのくらいの金額をお支払いすれば良いのでしょうか?

盗んだのは、子供ですから親として出来るだけのお詫びはしたいと
思って居ますが、キャッシュで30万ものお金は支払えません。
警察に相談したら弁護士を紹介されました。
どうして良いのか途方に暮れています。
長文ですみません。ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

過失で壊したのならともかく 悪意のある犯罪行為の結果なのですから、相手が納得するように払いましょう。


あなたの家庭に金がある無いは関係ありません。

全ては バカな息子に育てたあなたが原因です。
「人様のものを盗まない」というのは人として最低のルールです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。
月々の分割で支払っていきたいと思います。

お礼日時:2013/02/16 10:58

弁償金として2台分支払う必要はありません。


慰謝料とか関連必要経費なら,それはそれとして請求されるべきもので,筋が通りません。
親権者に賠償責任はありますが,兄妹や親戚筋までは及びません。
警察で紹介された弁護士さんを頼みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
弁護士さんに相談してみます。
親兄弟には請求は行かないのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/02/16 10:56

弁償の内容ですが、リース代の45000円と、63000円の中古車代と


本来家の鍵を盗まれたのなら、コピーされている可能性が高いと
考えるのが妥当ですし被害者宅も知られていますので、
合鍵などではだめでしょう。鍵本体ごと交換する費用が必要です。

警察への盗難届けが取り下げられるなら良いでしょうが、
そうでないなら盗んだバイクの修理費用は支払う必要はまったくありません。
物に対する思い入れは、個人の勝手ですから、直したいのなら
被害者本人が自腹で直すべきです。

>現金でお支払いは無理ですので月々出来る範囲で分割で払いますと
言ったら「親が居るでしょう、兄弟は?親戚筋は?職場から前借り出来ないの?」と言われて
ちょっと驚きました。
被害者に何の落ち度もありませんから、こう言われても仕方はありませんね。
何処からか借金してでも、一括で被害者へ支払うのが筋だと思います。
被害者が分割でちまちま受け取らなければいけない理由がありません。

愚かな子供を持つと親が苦労しますね。
盗んだのは息子さんでも、そのバイクを壊したのは
友人4人もしたことではないでしょうか。
また、盗んだことを知っていて乱暴に扱い壊したのでは
ないでしょうか。友人4人にも弁償をする義務があると思いますが、
被害者には関係の無い話ですので、
質問者さんが被害者へ弁償したのち、友人4人へ請求するのが筋でしょう。
割合としては、半分が質問者さん、後の半分を4人で負担などになるでしょうか。

負担しないと言うのなら、息子さんが一番悪いですが、お前は自分たちもやったことなのに
いざとなったら逃げていく、付き合っていて何の価値も無い友達とも言えない
ような人間と付き合っていることを十分理解させて全額負担しましょう。
こんなときに逃げていくやつらは友達ではありません。

この回答への補足

鍵は、バイクの持ち主の方の知人の鍵です。
どこのマンションかは、知りません。
合い鍵で良いと言って下さったので合い鍵を作りました。

バイクは、やはり修理代+新たに買った中古のバイク
の2台分を支払わないといけないのですね。

乗り回していた友達は、盗んだバイクだと知っています。警察も、事情を聞くのにその4人を呼びましたが、無免許の現行犯でないのでとの回答でした。
今は、その友達とは疎遠になっています。

被害者の納得がいくように
話し合って今後の事を決めたいと思います。
有り難うございました。

補足日時:2013/02/16 11:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DENBANさま、色々とご丁寧に有り難うございました。
子供の友人には、弁償が終わってから請求を致します。
きっと取り合って貰えないと思いますが
出来る事は、やってみます。

色々アドバイス下さり本当に有り難うございました。

お礼日時:2013/02/18 00:45

新車価格が11万のバイクに19万を払う必要はない。

 と言うのは法的論ですので私なら払いませんね。 思い出とか、相手は図に乗っている様な気がしますね。
同級生も充分過失あります。子供が証拠の写メを撮っています。←これで十分です。一度配達証明で、DENBANさんが言っていた様な金額を提示して、払わなければ法的手段を考えます。と相手に送ってみましょう。効果はあるのではないでしょうか? 証拠あるし乗ってるし。 簡易裁判は1万ぐらいで出来るし、訴訟の書き方も教えてくれます。 
区役所等で弁護士無料相談もあります。
最後に、このような事をした息子さんへ、親としてどれだけ大変かを解らせないと繰り返しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nao25_1979さん、有り難うございます。
肝心な値段交渉になると「母が無理して買ってくれたバイクだから」と言われて、こちらも心が痛み話が進みません。

同級生の親御さんには、アドバイスのようにしてみます。
子供には、毎日言って聞かせています。
みんなが迷惑をしている事や、多額の修理費を請求されている事も修理見積もりを見せて話しました。
色々とアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2013/02/17 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています