プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達と遊ぶ時 近くの駅までバイクを
交換して乗って走っていました
(貸してほしいと言ったのは私です)
交換して走っている時 ゲリラ豪雨で
私は信号待ちする時ブレーキをかけた時
スリップしてしまいました。
ただ大袈裟に転んだ訳ではなく
車体を持ったまま足で踏ん張り
右ミラーと右ボディが少し傷つく程度で済みました。
しかし、走っている時にその衝撃のせいで
右ミラー部分が折れてしまいました。
そこは私が弁償すると言って
相手側もそれでいいと話は一旦終わりました。
その2、3週間たった頃に 連絡が来て
「あとバイクは親ので 仕事で乗ってるもの
お前が壊したせいで 車で行かなきゃ行けない
でも仕事場に車を止める部分はないから
いつも近くのパーキングエリアで停めている
お前のせいで無駄な出費が増えている
新しいバイクを買ったから
古いバイクはお前に売る 9万円
車体台+自賠責+パーキング代」と言われました
バイクはスマートDio50cc
年式は不明 走行距離は5000以上超えて
タイヤ痕は結構擦れていてシートも破けています
これは私は買わなければいけないのでしょうか
ミラー部分とボディの部分の修理代を
弁償だけではダメなのでしょうか。
教えて欲しいです。書類等は一切ありません。
相手側が勝手に話を進めて言ってきています。
ですがその話が出る前は そのバイクで友達は
普通に走っていました。
文章がだいぶ変で申し訳ありません
分からない点は改めて添付します。

A 回答 (6件)

ミラーの修理なんて2000円で済む話、それ以上言うのなら警察に行こうか?


って言いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり壊した部分の修理で平気ですよね。
あまりにも横暴で 理不尽な事で
私も戸惑っていたのですが
私と同じ意見が聞けたので凄く安心してます。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 02:39

高校生とかですか?


今後、そのご友人との関係をどうしていきたいかにもよると思います。
私が仲の良い友人に貸してそのようなことになったら、ミラー交換だけでよいといいます。

ちょっと過度な請求かと思います。
しかし、壊したのはあなたです。
金額が大きいので、自分の親に相談して支払う場合にも必ず示談書を交わした方がいいですね。
あとから請求額が増えていますので、示談書は今後のために必須だと思います。
もその状態なら弁護士や警察に相談してもいいレベルだと思います。

あなたが20歳前後の若者なら、話がこれ以上拗れる前に親御さんや弁護士などに相談してみることをお勧めします。
私なら相手の親御さんも含めて話し合いをおこないます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今18歳で高校を卒業し 進学をしています。
相手側も同じ歳で 仕事をしています。
壊してしまったのは重々承知です。
自分のしてしまった所は弁償する気持ちはあります。ですが やはり9万という金額は
おかしな話ですよね。 壊してしまった者で
上から目線で話してしまっているのも承知してます。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 02:52

こんばんは



新しいバイクを買ったのは向こうの勝手です。

バイクの修理代と、事故から直った日までの駐車料金を払えば良いと思います。

自分の車屋さんで直すか、修理の見積書を貰いましょう。

それでも文句を言うようでしたら、親か弁護士に相談です。役所に無料の弁護士相談があります。

蛇足ですが、借りた物は元の状態で返すのが常識です。他人の物は出来るだけ借りないのが賢明です。思い出の品とか、元に戻らない時はお金で済まない事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
まず借りるという行為に当たった
自分の根本的部分の間違いには大いに
反省しております。それが原因でこのようなことに
至ったので。私自身が壊してしまった物ですので極力 元通りにするつもりです。駐車料金等の
領収書などは無いそうで その辺も全て
相談してみることにします。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 04:09

それ友達なんか?


了承得たのにあとになってそんな自分勝手な要求が通ると思ってるんか?
ミラーとちょっとの傷なのになんで壊したなんて大袈裟な表現してるんだろう、、、
ミラー交換すりゃ済む話だろうが
まさか塗装とか直したいってことなのか?
原チャごときにそこまですることないだろうに

とりあえずミラー代(折ったのでこれは必要)と修理代(要るかは謎)だけで十分かと
もしごねるようなら警察に仲介してもらうのがベターかな、と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っています。
そのような連絡が来る前は
普通にそのバイクに乗っていて(友達から聞きました) 私も 治せたんだと 修理代の連絡は?
だけど思っていました。
なのですが車体全体の問題を私に押し付けてきたので
修理代だけでいいと話はついたでしょと
問いかけても それは口約束と話してきました。
やはり1度警察に相談し
示談書書こうと思っています。
こういった回答を元に話を
進めていきたいと思っています。
貴重なお時間ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 19:47

友達の選択を間違っただけ。


単なる悪ガキが群れているだけなのに友達と思っていただけです。
明らかにゆすり、たかり行為です、ゆすり、たかり、なら警察の出番もあります、純粋に民事なら警察は動けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も理不尽な請求で たかっているんでは
ないのかととても思いました。
ミラーならまだしも
車体を何故私に売りつけてくるのか、
バイク屋ではダメなのか、
元々傷物のバイクだったから高くは
売れないと考え私に売ってるんではないかと
思っています。(私の考えです。)
貴重なお時間ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 19:49

バイク買えは訳分からんけど、普通に通勤費の差額分と修理代は払うべきだと思いますよ


てか請求額の連絡は壊した方からすべきです
傷の大きさとかは関係なく迅速に対応すればミラーと外装のみで済んだと思いますよ
そもそも持ち主がわかった時点で本当の持ち主に謝りましたか?相手はきっと、勝手に乗り回して事故った挙句こっちは無駄金払ってバックレられたと思ってますよ
事故を起こした以上しっかり謝罪し弁償できる部分とできない部分もしっかり話し合うべきだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くもってその通りです。
待つのであれば連絡をこちらから
すればいい話。それなのに待って
いざ来たら こんなに請求されて詐欺?
だと思っていた ただの自己満だった
かも知れません。
ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/07 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!