AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在40歳ですが、中学の頃から息苦しくなることがあり、深呼吸のようにふーーっと深く息を吐くと楽になりまたしばらくして苦しくなると深呼吸して・・・を繰り返しています。若い頃はたまにしかなかったのであまり気にしていなかったのですが最近1分おきくらいに深い呼吸をしないと苦しいのでどこかおかしいのでは?と思い始めました。
過去に健康診断で総コレステロール値が280mgあり、改善するよう食事指導をうけたことがありますが最近は数値を図っていません。
どろどろ血が呼吸を妨げているのでしょうか?
たまねぎや納豆などを継続して食べていれば改善するものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

精神的なものが原因ではありませんか?



小学生の時、一時期苦しくなったことがあります。
No1の方も「過呼吸」を指摘されていますが、いかがでしょうか。

内科なら、メンタル面の薬も体の診察もしてくれると思いますので
受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ドラマなどで見る過呼吸は、もうだれかの助けがないと立ってもいられないような感じではぁはぁいっていますが、そんな感じではないんです。こうやって普通にパソコンに向かっていても時々ふーっと深く息をすればまた普通の呼吸に戻るし生活する上でこのことが支障になるかといえば別にならない程度なんです。かるーい過呼吸なんでしょうか。精神的なものですか?うーんかなりやんちゃな幼児がふたりいるので知らず知らずにストレスになっているのかもしれませんね。
このことだけで内科にかかるのは申し訳ない気がするので風邪でもひいた時についでに相談してみます。

お礼日時:2009/09/05 16:24

息苦しいのは、過呼吸になってませんか??


深呼吸を繰り返すと、肺の炭酸ガス濃度が低くなりすぎて
逆に呼吸困難になるのです。紙袋の中で深呼吸してください。

コレステロールの件ですが、もう少し健康診断の数字を色々教えてください。 私はHDLが多いので、コレステロールが260以上有ります。
薬を飲んでも数値は下がりません。 だから飲んでおりません。
でも血液はサラサラですよ。食事制限もしてません。
食事で簡単に改善できると思いません。
400ml献血を年に2回くらいしてみて、血液の結果を定期的に
調べてみてください。
運動をしてみえますか?? 心臓がドキドキするくらいの運動、
ウオーキングでも良いので、血流をあげてください。
滞留してるから、ドロドロの血液が生まれるのです。
あとは、たくさんの水を飲んで、排尿を増やしましょう。
老廃物が外に出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、健康診断したのがもう5年くらい前で総コレの数値しか覚えていないんです。やったことありませんが一度献血してみてHDLも確認してみます。
運動は・・・してませんねえ。水もあまり飲むほうではないのかも。
アドバイスを参考にできることから改善していきたいと思います。

お礼日時:2009/09/05 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい

48歳女性。
1・2年前から、息苦しくなることがあります。
仕事中やリラックスしてテレビを見ているときにも症状は出ます。
先日海外旅行中にひどくなり、スポーツの観戦中に、何度も大きく息をしないと苦しくなるような感じになりました。/飲み物を飲んでいると、少し落ち着く感じなので、ちびちび飲んでは深呼吸を繰り返していた感じです。(旅行中は時差の関係で睡眠不足や脱水もあるのかと思いましたが。)
以前病院で相談した際は、呼吸器官が弱い(小さいころ軽い小児ぜんそくだったと思われる)為、気管が狭くなる時期があるのでは?(秋・冬)・・・とぜんそくの吸引機で治療し、改善されています。

並行してめまいの症状もあり、耳鼻科で検査はしましたが、耳の聞こえは良い為、メニエールではなっかたのですが。/現在もめまいも時々ありますが、歩行できない程ではなく、軽い酔い(エレベーターに乗っている、度の強い眼鏡をかけた、時のような)のような症状です。
年齢的なものもあるのかと思いますが。

かかりつけの病院へ再度相談するか?大きな病院で検査をした方がいいのか?何科に相談すればいいのか?アドバイスお願いします。

ちなみに、週1回のテニス・水泳をしていて、運動はしています。

48歳女性。
1・2年前から、息苦しくなることがあります。
仕事中やリラックスしてテレビを見ているときにも症状は出ます。
先日海外旅行中にひどくなり、スポーツの観戦中に、何度も大きく息をしないと苦しくなるような感じになりました。/飲み物を飲んでいると、少し落ち着く感じなので、ちびちび飲んでは深呼吸を繰り返していた感じです。(旅行中は時差の関係で睡眠不足や脱水もあるのかと思いましたが。)
以前病院で相談した際は、呼吸器官が弱い(小さいころ軽い小児ぜんそくだったと思われる)為、気管...続きを読む

Aベストアンサー

>時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい

私も永年,上記と同じ症状で苦しみました.

鉄分不足かな・・? と勝手に思いこみ,市販の鉄剤を買って,永年,飲んでいましたが,2011年の始め頃,夜中に突然,非常に息苦しくなり,その翌日の2011年2月下旬,近くの内科医で,「セレナール」(Serenal:ベンゾジアゼピン系抗不安剤)を処方され,この薬の服用で息苦しさがピタリと治りました.

「セレナール」を市販の「薬の辞典」で調べましたところ,「抗不安剤」となっておりました.内科の医師に診察された時,いろいろ詳しく医師が病状・原因などを説明してくれたのですが,残念ながら,よく覚えていません.

しかし,20年来の「息苦しさ」が「セレナール」で見事に治ったのには,いささか驚いています.

余談ですが,私は現在,片頭痛の治療中で,片頭痛の処方薬に「リボトリール」と言う薬があり,この「リボトリール」が,やはり「セレナール」と同じ成分の「ベンゾジアゼピン系製剤」なのです.この「リボトリール」を飲んで居ると「息苦しさ」が起こりません.

>かかりつけの病院へ再度相談するか?大きな病院で検査をした方がいいのか?
>何科に相談すればいいのか?アドバイスお願いします。

大きな病院で検査をした方がいいと思います.何科に相談すればいいか,はよく分かりませんが,多分,自律神経系で自律神経失調症などを扱う心療内科が良いかも知れません.

私が通院している,東京女子医科大学病院(東京都 新宿区 河田町)では,何科にかかればいいか,などの相談を受け付ける窓口があります.

大きな病院で,受付に問い合わせてみては如何でしょうか.

質問者さんは,テニスや水泳などを楽しんでいるくらいですから,深刻な病気などではなく,心配は無用だと私は思います.

軽い目眩なども,疲れなどからくる自律神経系の発作だと私は思うのですが・・・.確かではありませんから,参考程度に聞き流しておいて下さい.

48歳と,お若いですから,必ず完治すると思います.治療・・・頑張って下さい.

>時々息苦しく、大きく息を吸わないと苦しい

私も永年,上記と同じ症状で苦しみました.

鉄分不足かな・・? と勝手に思いこみ,市販の鉄剤を買って,永年,飲んでいましたが,2011年の始め頃,夜中に突然,非常に息苦しくなり,その翌日の2011年2月下旬,近くの内科医で,「セレナール」(Serenal:ベンゾジアゼピン系抗不安剤)を処方され,この薬の服用で息苦しさがピタリと治りました.

「セレナール」を市販の「薬の辞典」で調べましたところ,「抗不安剤」となっておりました.内科の医師に診...続きを読む

Q大きく息を吸わないと吸った気がしない...

ここ一年くらい、大きく息を吸わないとしんどいです。
一度病院に行き検査してもらったら、呼吸器官に問題ないと回答あり、その先生に精神的問題だと思うよと言われました。
今年の始めは確かに、子供が生まれ、転職をし、慣れない仕事と、超零細企業なので、普段はほとんど一人で誰とも話さない毎日。
家に帰っても現在も続く夜泣きで寝不足、妻のイライラにストレスを強く感じていました。
それと、転職先での業務はPC作業に8時間、肩こり首こり肩甲骨のコリが全く治りません。
大きく息を吸うと右肩が無意識に上がりコリが治らず、整骨院に通ってもよくならず...

なんかネットで見たら、寝不足はやる気なくさせるって見たけど
確かに何するのも体がしんどいとすぐに思う日々で、
完全にだれけて、甘えた考えだと自覚していますが,,,

これってウツ?

誰か励みの言葉下さい!

Aベストアンサー

気分が下がっているだけです。
ストレスや寝不足のせいもあるでしょう。
ただ鬱ではありません。
軽々しく鬱というと、鬱病患者が増えすぎます、という定型句はここまでで、慣れない職場は気を張ります。労働時間は短いようなので、まずは「邪魔されない」趣味を作ってみては?
たとえば、1時間だけカフェでpsvitaをやるとか、週末釣りにいくとか。私はバーに行って、二杯だけ飲んで帰ります。

身体的なことで言うと、私もなることがありますので、経験則ですが大きく延びをしましょう。楽になります。また、大きく息を吸って、少し止めて吐いてみましょう。気違いじみたスケジュールでプレッシャーに押し潰されそうなときは、これで乗りきっています。

最後に、病は気から、といいます。鬱と思い込むと、本当に鬱になってしまいますよ!
うまくガス抜きしてくださいね。

Q頻繁に深呼吸をしたくなる

2分ごとくらいに深呼吸というか、深く息を吸いたくなります。

最近気づいたのですが、他の人より私は呼吸が浅く速いようです。

これはただのくせなのでしょうか、
それとも何か不健康なのでしょうか、

お願いします。

Aベストアンサー

深呼吸はクセだと思いますけど、注意して止めた方が良いですよ。
深呼吸を続けると 肺の中の炭酸ガス量が減って 呼吸がしにくく
なります。 その為に呼吸が浅く速くなります。
(呼吸しにくいので その呼吸法になります)
ストレスが溜まってませんか? パニックになるともっとヒドイ
症状が起きます。
 もしも呼吸が浅くなったら 紙袋内で呼吸してみてください。
 呼吸困難になって 病院に運ばれる前に 予防しよう。

Qなんとなく呼吸が苦しいです

3ヶ月くらい前から、何となく呼吸が苦しいような、酸素が薄いような感じがし、深呼吸ばかりしています。
肺がゼーゼーする訳ではなく、なんとなく心臓のあたりが苦しいんです。なんともない時は忘れています。
日によって差があますが、生活に支障はありません。

今年の健康診断でヘモグロビンが10.6と出たので、そのせいかと思い病院に行き、心電図、胸部レントゲン、血液検査を受けました。血液検査の結果はまだですが、他は異常なしでした。

ドクターに『肺のCTスキャン、心エコー、24時間計る心電図など、いろいろ検査方法はありが、どうしますか?』と言われ、とりあえずそのときは帰ってきてしまいました。
これらの検査はやっぱり受けるべきなのでしょうか?
調べようと思えばきっとどこまでも調べられると思うので、「どうしますか?」と言われると困ってしまいます。

Aベストアンサー

参考になれば

息苦しさ自律神経の乱れや骨格の歪み(猫背、平背)、そして胸背筋の拘縮と筋力低下、及び、横隔膜の薄弱(筋力が弱っていたり、横隔膜が下が り過ぎていたり、またその反対)の場合にも生じます。

 その結果、呼吸が小さくなり、体液は弱酸生体に傾くと同時に自立神経が乱れ、息苦しくなります。
 
 肺活量を調べる必要がありますが、簡単なチェックの方法として、胸にひもを巻き、力を抜いた状態から、大きく息を吸い胸を膨らませます。そのふくらみにより、5センチ程度(女子は3.7センチ)、ひもが伸びれば、問題ありませんが、3センチ程度(女子は2センチ)だと、横隔膜、胸背筋の筋力低下及び骨格の歪みが考えられます。
試してみてみてください。

 精密検査の件ですが、不安を解消したいのであれば、受診するべきでしょうが、検査事態も、リスク(まれに検査で死亡することもあるし、放射線や超音波等による副作用で遺伝子が壊され、発ガンすることもあります)があることを忘れてはならないと思います。
 それを天秤にかけ、自分で判断する必要があります。

Q呼吸が浅くて息苦しい

ここ数年、周期的に息苦しくなることがあります。年数回、一度苦しくなり出すと数日~1ヶ月ぐらい続きます。

一日中生あくびが出続けて、深呼吸をしても途中でつっかえてしまい、浅い呼吸しかできない感じです。水の中にいるように感じる場合もあります。
友人には寝不足ではないかと言われ、しばらく心がけて早寝早起を続けていたのですが一向に良くなりません。
数回、呼吸器系の病院に行きましたが、特に異常はないそうで、自律神経のバランスがおかしいのかも知れませんと言われ、精神安定剤のような薬を処方されました。(医療関係の友人によると、よく分からない症状の場合は、とりあえず自律神経失調と言うらしいですね。)一応薬を続けましたが、何も変化は現れていません。

人からは、いかにも苦しそうに体全体で息をしているように見えるらしく、見た目もよくないし、何よりも、苦しくて何をするにも集中できないので、なんとか直したいです。もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

過呼吸や無呼吸などの症状が無く、他にも問題が無いとすれば。

肩で息をするような状態の事を言っているのだと思いますが、これは酸素が不足しているのではなく、(たえず疲労感が取れない状態と思いますが)、疲労物質(乳酸)を取り除く為に血液はそちらに酸素を送ります。
そのような状態になると脳への酸素の供給が減り眠気を催します。

食事をした後眠くなるのも、胃の方に血液を取られ脳への酸素供給が減るからだと言われています。
それと同じ状態ではないかと思われます。

ストレスや極度の緊張感などでも呼吸は浅くなります。
それが気になり、更にストレスが溜まると言う悪循環ではないでしょうか。

普段、1回の呼吸はせいぜい500cc程度です。
その呼吸の吐いてから、更に吐ける量は1500cc。
吸ってから、更に吸える量は1500cc。
肺活量の真ん中で呼吸をしている事になります。
ところがストレスや緊張すると、吐く量が減ってきて乳酸が溜まり、当然吸える量が減ってきます。

深呼吸をしても残気量が多くてまともに出来なくなります。

お腹が背中にくっつく迄、息を吐き切って下さい。
次にお腹が膨らむように、あくびの要領で目一杯吸って下さい。
これを2,3回やればかなり楽になるはずです。
息は吸わなくても、吐けば吐くほど勝手に入ってきます。

普段から腹式呼吸を心がけましょう。
吐気が有酸素運動です。落ち着きます。
ストレスや緊張の状態の時、まず息を吐きましょう。

1日3回お腹を抱えて大声で笑いましょう。
これだけでクリアできるはずです。

過呼吸や無呼吸などの症状が無く、他にも問題が無いとすれば。

肩で息をするような状態の事を言っているのだと思いますが、これは酸素が不足しているのではなく、(たえず疲労感が取れない状態と思いますが)、疲労物質(乳酸)を取り除く為に血液はそちらに酸素を送ります。
そのような状態になると脳への酸素の供給が減り眠気を催します。

食事をした後眠くなるのも、胃の方に血液を取られ脳への酸素供給が減るからだと言われています。
それと同じ状態ではないかと思われます。

ストレスや極度の緊張感...続きを読む

Q時々、心臓がドキドキする。動悸があり 呼吸が苦しくなる 

空気が薄いようなかんじがします。
息苦しいとまではいかないのですが、普段より呼吸しにくい、酸素が足りないようなかんじです。
そして時々、ピクピクっと心臓に妙な感覚があります。
症状がでたとき大きく深呼吸すると楽になります。
あと、一番楽になるのが、咳をするとドキドキしたり苦しかったのがなくなります。
ときどきこのような症状がでます。
今日は、結構連続してこの症状があります。
これまで大きな病気になったことはありません
ちょっと自分の体が心配で質問しました。

Aベストアンサー

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満によって押し上げられた横隔膜が心臓を圧迫し、動悸や息切れを起こしたり、狭心症のような症状を起こしたりすることになります。

4 3項とは逆に、横隔膜が下がりすぎると呼吸が小さくなり、やはり同じ症状となります。肺活量が小さい場合

5 猫背や逆に平背(背中の湾曲が少なく、まっすぐ)で胸隙が狭くなると呼吸が小さくなったり、心臓や肺が圧迫され、やはり同じ症状がでます。

6 胸を出し、肩を引きすぎていると、呼吸が小さくなり、上述と同じ結果になります。

 ちなみに、心臓病の研究で有名なクーパー博士は心臓そのものが悪いケースは、ほとんどないといっています。安心してください。

 解決方法

1 筋肉疲労の場合は休養することが一番です。また、マッサージも非常に効果的です。自律神経も安定します。

2 横隔膜が原因の場合は横隔膜を鍛えることです。
横隔膜を鍛えれば、肺活量も増え、胸隙が広くなります。

3 肥満の場合は、少食に切り替えることです。

4 猫背の場合はそれを治しましょう

5 平背の場合は逆に、猫背をつくるイメージで、脊柱のS字カーブを、回復させます。

参考になれば

 動悸や息切れの原因等をあげてみますね

1 精神的なストレスの繰り返しや継続、あるいは不安から、自律神経に乱れが生じてしまった場合におこります。

2 動悸息切れを持つ人は共通して、頸や、肩、胸、背中の筋肉が硬直しています。また、スポーツや一定姿勢の継続による筋肉疲労が考えられます。筋肉疲労は自立神経にも悪い影響を与えます。

3 横隔膜より上が胸腔、下が腹腔といいますが、横隔膜が上がりすぎると動悸、息切れが生じます。肥満体の人で息切れのあるひとは、肥満...続きを読む

Q息苦しい 何科を受診すればいいですか?

10日前から息苦しい状態が続いています。
のどがつまるような、そんな感じです。
空ゲップもでます。夜も息苦しく起きます。
座って立つとフラフラもしたりします。
だるくてしかたありません。
2日前に階段を上がったらすごくドキドキして更に呼吸ができなくなり
近所の内科に行きました。
胸部レントゲン、1分ぐらいの心電図、指先にクリップをはさんで酸素量を測る
をやりましたがどれも異常なし
ホク・・?シールの気管を広げる薬を処方するっていわれましたが
以前使用したら手が震えてきたので断りました。
薬は飲んでません。
まだ息苦しく、今日あたりから食欲がさらに落ちてあまり食べられません。

内科で異常がみられない場合何科を受診したらいいですか?

単なる夏バテですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お腹は張ってませんか?ゲップが出るとの事ですが、逆流性食道炎でも同様の症状が出ます。胃酸が逆流して炎症を起こし、喉のつかえ感や息苦しさがあります。耳鼻科を受診して経鼻内視鏡検査で喉を見てもらい、炎症を起こしてればすぐに分かります。それも異常なしであれば呼吸器科を受診してみてはいかがでしょう。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q就寝中、息苦しくて目が覚めます。不安です。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じです。ゆっくり息を吸えば大丈夫なのですが・・・。
睡眠時無呼吸症候群という事を考えましたが、私はどちらかといえば痩せ型で、いびきもさほどかきません。日中眠くて仕方ないという事もそんなにないです。(ただ小さな子供がいる専業主婦なので時々子供と昼寝をします。昼寝の時に苦しくなる事はありません)
年が明けてからずっと風邪を引いたり治ったりが続いており、鼻詰まりや痰が絡むような状態ではあります。気管支炎のような症状の時もありました。子供を出産してから気管が弱くなったと実感しています。
実はそろそろ2人目の子供を考えています。ですから妊娠するに当たって不安な事は解消しておきたいのです。明日にでも再度受診してみようと思うのですが、今度は内科ではなく耳鼻咽喉科にした方が良いでしょうか?それとも呼吸器系の病院へ行ったほうが良いでしょうか?
宜しくお願いします。

10日程前の就寝中に突然呼吸困難になり苦しくて飛び起きました。息を吸おうとしても吸えず、水を飲みに行き落ち着いた所なんとか呼吸出来ました。しばらくは苦しさと驚き(ショック)で手がしびれていました。
翌日、内科を受診し心電図を取ってもらいましたが異常はなく心配ないとの事で安心したのですが、就寝中(特に寝入りばなや寝入ってすぐに)に息が苦しくなって起きる事が続いています。但し10日前の時ほど物凄く苦しくて飛び起きるという感じではなく、なんとなく息苦しくて目が覚めるという感じで...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前、外出先で突然息が吸えなくなり、そのうちに両手足がしびれだして病院にかつぎこまれた経験があります。そのときの、診断は「過喚起症候群」ということでした。たしかに子供2人の子育てに追われストレスがたまりまくっていましたが、まさか自分が・・とびっくりしました。いまもやはり寝る時などに息が吸いにくくなり苦しくなりますが、大丈夫と自分にいいきかせて何とかのりきっています。ただ不安を強く感じるほど症状は強くなることもあるので、もし他に異常がないのであれば心療内科などで相談してみるといいと思います。子育て中は自分でもわからないうちにストレスがたまってしまうものです。はやく良くなるといいですね。


人気Q&Aランキング