アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしを考えているのですが、不動産屋の選び方がよくわかりません。
見極めるポイントがあれば教えてください。

あと選ぶべきではない部屋がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

不動産屋に何を期待しているのですか?

不動産屋というのは私達を金づるという見方でしか見ていませんよ?
家賃という形でお金を払っていれば優しく接してくれますが
家賃を払えない事情にでもなれば、そこに人情や義理は全く関係ない!
という人達です。

部屋を紹介する時や契約の際には良い人であっても
家賃の滞納をした場合には、払えないならすぐに出て行ってくれ!
借金してでも今すぐ家賃を払え!となります。

義理・人情が無く金や会社のプライドだけで動くのが不動産屋です。
不動産屋をそもそも自分の見方だと思ってる事が間違いです。
逆に利用するという気持ちで丁度良いはずです。

私の経験上でも、大手の「エイ○ル」というCMでも有名な大手
にも態度の悪い者は居ましたし
小さな町不動産屋のようなとこでもすごく良い人が居たという事もあったので
不動産屋という大きなくくりで、良い不動産、悪い不動産と
決め付けようとするのにもそもそも間違いがあると思います。
重要なのは人間性のある人、「良い人」がそこに居るかどうかです。

不動産屋から見た重要度は、大家>>借り手 という順位なので
家賃を払えない事情が起こった、大家とトラブルが起きた。
という場合は、大手になればなるほど大家側の味方についてしまい
借り手の存在が敵として扱われる場合が多くあります。

あなたが何を大切だと考え、不動産屋に何を求めているのか解りませんが
一番確実となるのはあなたの目だと思います。
色々な不動産屋を周り、色々と紹介されつつ様々な会話をして
自分の目で見て判断するように心がけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分の住みたい町、その最寄の駅にお店があって、一緒に物件を見に

連れて行ってくれる不動産屋さんを利用されることをお勧めします。
地元にあるということはオーナーさんとも近しく付き合っている、
あるいは遠方にいるオーナーさんに代わって物件を管理している場合が
多いです。不動産屋さんが一緒に見に行ってくれるということは、物件の
ことをよくわかって紹介してもらってるという安心感があります。
もちろん地元密着型でもあまり信頼できない業者さんもいますが。
情報誌に出ている物件や店頭に貼り出している物件で安い物件があって
お店に電話か訪問してみるとそれもいいけどこういうのはどう?みたいに
自分の最初希望した物件と違うのを即出してくるケースがあります。
これは釣り広告というやつでこういう業者さんはまず疑ってかかったほうが
いいと思いますが。
    • 0