プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に向いていると思う仕事を決めるときはどんな風に分析しますか?具体的に教えてください

A 回答 (4件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

今は、職種を選んでいる余裕がありません。

とりあえず、やってみてできそうならその仕事をすれば良いのです。

結構、人間関係がカギを握っています。
    • 0

やる前から「これは向いてる、これは向いてない」と決めつけず、「まずはやってみること」が大事だと思います。

やってみたらその仕事の奥深さや別面が見えて、結構面白かったりします。

ただ、何でも経験すればいいってものでもないので、最初の選択の材料としては「何に興味があるか」が重要な点になってきます。
興味がないことでは長続きしませんからね。
    • 0

ふまじめな回答に見えたらすみません。

私は「向いている仕事」は「好きになれる仕事」なんではないか、と思います。
もちろん「好きなことでも仕事にすりゃつらい」とかもわかりますが。

それでも嫌いな仕事をするよりずっとましだと思います。
嫌いながらする仕事って、どうしてもうまくいかないことが多く、引いては「向いてない」と思うことが多い気がします。

No1の方の言うように、今は選ぶ幅がないのがつらいとこですね。
    • 0

喜んでやれるかどうか、率先してやれるかどうかです。

もう一つは仕事上必要な毎日の作業を喜びを感じながら出来るかどうかが大きいですね。作業を苦痛に感じるようだとその分野の専門家になるのは苦痛の連続になりますし、周囲からも信頼されません。
    • 0