プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上デジタルになったら街の電気屋さんの顧客が増えたと聞いたことがあります。

エコポイントの申請とかそういうことも関係があるのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

エコポイントでテレビの買い替えが加速しているのもあると思います。

地上波デジタル受信にはUHFアンテナが必要ですので
アンテナ工事で忙しいのだと思います。

地方ではアナログ電波でもUHF・VHF両方アンテナ使用していますからUHFアンテナは最初から既設ですが

関東圏はテレビの受信はVHFオンリーなのでUHFアンテナの設置が必ず必要になります。

それとデジタル放送対応テレビはBSも見れますから
テレビ買ったついでにUHFアンテナがあってもBSアンテナ工事をしているというのもあるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

p-pさん回答有難う御座いました。
アンテナを変えないといけない地域は工事によっては大変そうにおもいました。

家電量販店のアンテナ工事は室内ケーブルをむき出しで配線します。

既設のケーブルが使用できればそのまま使用しますが。
街の電気屋さんは、顧客の要望で天井に潜ったり、デジタル放送が映るかどうかお試しでTVをみて貰うとか、顧客の為に購入前でも自宅におもむき相談にのってくれます。
本体価格が高くても、長期保証が無くても(一部のショップでは有料で加入できるシステムも有るようです)頼れる存在です。
量販店ではお客様の住まい方が分からないので工事には見積もりが必要ですし、商品の大きさもお客様次第です。
商品知識が豊富です。
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさん回答有難う御座いました。
家の中を工事する必要があると街の電気屋さんのほうがいろいろ相談に乗ってくれそうな気がします。

年齢層にもよるけどアンテナ買える必要のない地域は殆ど変わってませんよ

エコポイントといっても家電量販店に流れてますしね

ただ、電気系がさっぱりなお年寄り達などはニーズが増えていると思います。
設置も大きいから大変ですしね

エコポイントと言うよりも手間がかかる分、少しニーズが増えたんだと思います。
街の電気屋さんって電気工事がメインの仕事ですしね
    • 0
この回答へのお礼

PU2さん回答有難う御座いました。
電気工事がメインの仕事というのは勉強になります。