アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の独身女性です。

今年(2009年)から化学物質過敏症になり、北里研究所で診断をうけました。香料全般・排気ガス・タバコの煙・殺虫剤等 を吸うと呼吸困難になります。

仕事ですが、去年まで、事務の仕事をしていました。
職場の上司(男性)の整髪剤・トイレの芳香剤で 呼吸困難になり仕事を続ける事が出来なくなり退職しました。
その後、1度就職をしたのですが、やはり働いている人の香水や整髪剤で呼吸困難になり、退職しました。
職場の人に、香水をつけるのを控えるようにお願いは出来ても(人によっては、かなり意地悪をされます)、
男性の整髪剤までは、やはりお願いが出来ません。
また、香料などの心配がない「食品業界」での仕事も検討したのですが、20代から足が悪くて、立ち仕事や営業の仕事は無理です。
やる気はあるのですが、体調等の制限が多すぎて、仕事が見つけられません。
今まで、一般事務・経理事務等 の仕事に就き、会社に勤める以外の仕事をした事がありません。
本当は、会社に勤めて生計をたてていきたいのですが、無理なようです。

自宅で仕事をしたく探しておりますが、なかなか見つかりません。

自宅でできる仕事を検討してみたのですが・・・

在宅入力業務→ 詐欺が多いです
ドロップシッピング→ 今、ショップを立ち上げています
在宅添削→ 不合格でした
株取引→ リスクが大きい

このような私でも、なにか出来る仕事ってありますでしょうか?
これから先の事が毎日とても不安です。
何かよいアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

化学物質過敏症の方で障害者年金の支給が認定された方があったそうです。


6219さんのご病状で年金が支給されることは困難でしょうが(認定は極めて困難らしいので)、障害者認定はなされるかもしれません。
そうすると、障害者用の在宅勤務をはじめとして、障害者が就ける仕事を斡旋して下さるような、信用ある団体を利用できます。

※「設置型の雇用支援センター」がキーワードになると思います。
http://www.syogai.med.yamaguchi-u.ac.jp/index.html
ゼネラルパートナーズ http://www.generalpartners.co.jp/
社会福祉法人 東京コロニー 
http://www.tocolo.or.jp/syokunou/kyoiku/boshu.html

大手企業の契約社員のような働き方が可能になると思います。
障害者認定に積極的な支援団体に連絡を取ることから始められはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も障害者の認定が受けれるかと思い、病院の先生に尋ねました。
私の場合、まだ半年しかたっていないし、認定を受けれる人は、
大体2~3年ぐらいたってから、申請が出せるとのことでした。
また認定も難しいとのことです。

せっかくの回答、ありがとうございました。
障害者の方の雇用センターがあるのは、はじめて知りました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!