アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生くらいの頃からでしょうか、爽健美茶のあのニオイをかぐだけで頭が痛くなります。

十六茶はあまり気づかなかったんですが、飲んでるうちに目の奥がズ~ンと痛くなり、こめかみがキリキリ痛くなってきました。

こんな経験お持ちの方いらっしゃいませんか?

また、何が原因かお知りの方、ぜひ教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

分かる気がします!



私も毎回ではないのですが、頭が重く感じたり軽く疲れた感覚になります。
目の奥がズ~ンとするというのは分かりますね。
近頃はこの2つは避けるようになって、久しく飲んでいませんでした。

これは持論ですが、たぶん両方ともクセの強い味のお茶かと思います。
いろんな薬草がブレンドされた味でハトムギなど香りや独特の風味の強い味がします。

質問者さんは匂いに敏感なほうではありませんか?
口の中に長引く風味が強く意識されることによって香りに酔うのではないかと思います。

頭の中で香りや味がインプットされて、更にそれが不快な記憶と一緒になると反射神経のよう頭痛がしてくる事があります。
私の場合はレモンバーム系の香草がだめで、質問者さんのように嗅ぐだけで頭がズキズキしてきます。

特に食品にアレルギーがないのではれば、上記の可能性もあると思いますが如何でしょう。
参考までに。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

そうなんです!!香りやにおいにとても敏感なんですよっ!
あと麦茶もにたような症状になります。。。
どうやら麦系に何か問題があるようで。。。

最近はポカリスエットばかり飲んでます(^_^;)

お礼日時:2009/09/13 22:33

含有されている成分のどれかに、アレルギーがあるのでは?


麦が一番アレルギー原因になりやすいのですが、他メーカーの麦茶や小麦製品は食べても大丈夫ですか?
大麦・小麦は大丈夫だけれど、はと麦がダメ。という事もありえます。
(家で作る麦茶や、「麦茶」として売っている飲料は、だいたい大麦が原料。爽健美茶や十六茶は、はと麦を使っています。)

その他、爽健美茶や十六茶で原料が重複しているのは、はぶ茶と杜仲茶ですね。
この3種のお茶を少しだけ嗅いで、飲んでみて、どれか単体で症状がでるようなら、その原料へのアレルギーですので、
今後はその原料が含まれている食べ物・飲み物は避けるようにするといいですよ。

あまり症状がひどくなるようなら、医師に相談してください。
心配なら、医者で精密なアレルギー検査もできます。

--爽健美茶
はとむぎ・玄米・緑茶・大麦・プーアル茶・どくだみ・はぶ茶・チコリー・発芽玄米・月見草・なんばんきび・びわの葉・小豆・杜仲・たんぽぽの根
--十六茶
はとむぎ・大麦・玄米・はぶ茶・黒豆(大豆)・びわの葉・昆布・熊笹・ゴマ・柿の葉・アマチャヅル・桑の葉・霊芝・ミカンの皮・杜仲葉・シソの葉
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても丁寧なご回答、ありがとうございました(^-^)/
またお礼が遅くなってしまい申し訳ありません(^_^;)

麦系に何か問題があるようで、麦茶でも似たような症状になります。

でもこれで安心しました。ありがとうございました('-^*)/

お礼日時:2009/09/13 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!