アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと筋肉は硬く,肩こりもあります.(PC関係の仕事:20年)

手の痺れはありませんが,首の後ろの骨・右側に軽くふれると
「神経に触っている」感じがします.
強く押したらは怖くてできませんが,ちょっと「ビリッ」ときます
# その周辺だけ

首は昔,カイロで「曲がっている,後頭部の頭蓋骨下側の右側がずれている(私にはよくわからないのですが)」

この場合.普段の生活で気をつけなければいけないことは
ってありますか?

ちなみにお風呂の後はストレッチに励んでます.
(背痛もあるので軽減しましたが)

よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

頸椎ヘルニアになりかかっている可能性が高いと思います。

そこまで進行してしまうと、そのうちに腕がしびれ始め、夜も眠れなくなり、いずれ仕事どころではなくなります。

> 病院へ通院する時間と費用がないので,質問させていただきました.
とのことですが、早急に整形外科で診察を受けられることをお薦めします。

普段の生活で気を付けることがあるとすれば、寝る時に首や背中をよく伸ばして寝ることです。
ただそれでは対症療法的で根本的な解決になりません。
年齢を重ねていくと本当に身体のあちこちが痛くて動けなくなってしまいます。

背痛もあるということですからおおもとは腰に問題があって発生しているはずです(私自身がそうでした)。

通常の整形外科では腰が原因で背中や首が痛くなることなどは関係無い、と言われてしまいますが、一方で、仙腸関節の炎症やずれによって骨盤からつながる脊髄の周りを取り巻く筋肉が拘縮し、背中、肩甲骨、首、腕、大胸筋辺りまで凝ったり固くなったりしてしまうと主張している整形外科のグループがあります。
http://www.aka-japan.gr.jp/

私も似たような症状がありましたがもっと進行してしまっていたため最初は通常の整形外科で頸椎ヘルニアと診断されていました。
しかし10年以上どんな病院の整形外科に行っても良くならず(頸椎の牽引、温熱療法、理学療法士によるマッサージ等をさんざんやりました)、最後にこの「日本関節運動学的アプローチ医学会」という所で紹介されている整形外科に行って、初めて快方に向かいました。

一時は夜もまともに寝られないほどでしたが、今では相当楽になっています。
いまだに知らない人がたくさんいるので可哀想だと思います。
本当に動けなくなる前に、早目に手を打たれた方が良いと思います。
最悪の場合、動けなくなり仕事ができなくなって無収入になってしまうことを考えれば、試してみて良くなるのなら少々お金をかけてでも先に治しておく方が後々必ず良い結果になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました.すみません.
すごくご親切な回答ありがとうございます.

確かに腰が悪く(第5腰椎がしんでいます.レントゲンやCTでとると真っ黒・・)
土日,激痛で動けなくなります..

整形外科も昔通いました.回答者様と同じで少しもよくならず
回路やマッサージに藁をもつかむ気持ちで行きました.

でもご紹介いただいた施設,よく読んでみました.
自分の地域に近いところで,早速行ってみたます.

母が頚椎症(事故でつぶれた)なので,母にも紹介してみようかと思います.
こういう別角度の情報は,本当迷っていた私にはありがたいことです.

なんとか費用を作ってがんばります.
ありがとうございました!!

2さんのおっしゃる通りにしないと、身体障害になることもありえると思います。

「本当は怖い家庭の医学」に出てましたね、…。

ついでに、そこで予防の首ストレッチも出てたような、…。
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/ …
こんなのです。
病院行って検査しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.
ううう・・なんかだんだん恐ろしくなってきました..
けど,検査すべきだということがこれで確実になりました.

案内いただいたサイトを参考に
「どこでも無理なくストレッチ」実行しますね.

これからきっと(?)楽しいことがたくさんあるのに(?)
体がそうでは何もできませんし.

が,昨日行こうかと思いきや「逆流性食道炎」で緊急検査.
ものすごい量の薬で「¥」が・・
給料日後,行きます T_T

ありがとうございました.

同業者です。

わたしも常に堅いので訓練中。

カイロはちょっと怪しい気も、、、
ヘルニアの原因になってるケースもあるのではないかと思いますが。

>この場合.普段の生活で気をつけなければいけないことはってありますか?

神経に触ってるなら一度整形で診てもらった方がいいような気がしますけど。

基本的には良い姿勢 = 力を抜くスキルを身につけることですけど、形だけ真似ると逆効果なんでどこかで教えてもらったほうがいいですね。姿勢 + 意識 + 呼吸です。ヨガでもいいかも。

わたしの場合ですけど、クロールで400m連続で泳ごうとすると力を入れ続けることが出来ないので、力が抜けてきます。力を抜く訓練 + 持久運動が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます.

以前,ピラティスを1年ほど習っていまして
呼吸法や力を抜く方法を重点的に教えられました.
(常に体が緊張している状態だそうで.本来のピラティスが教えられない,と先生に言われました)

予算の関係上,やめざるを得なく(本当はやめたくなかったヾ)
かつ,病院へ通院する時間と費用がないので,質問させていただきました.

何もしないでいるより,アドバイスを糧にちょっとがんばります.
ありがとうございました.