電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11ヶ月になる子供が、ほとんど咀嚼しません。
ゴハンも丸呑み、おかずも丸呑みです。
ジャガイモ・かぼちゃを1cm角に切って大人が食べるくらいのかたさのものは辛うじて何度か噛む程度です。

ゴハンは3倍~3.5倍程度のお粥です。
大根、人参などは野菜スープをとっているので、かなりやわらかくなっていると思います。ほとんどが1cm以下の角切りです。
鶏ささみは食べにくいのかスープに入れるといつまでも口の中に残ってます。

食べているときに、「モグモグしてね」と言ったり、私も一緒にモグモグしたりするのですが、全くダメです。
食べさせる量をスプーン山盛りにしてみたり、少なくしてみたりしてもダメでした。
特にゴハンはひどく、口に入れてそのまま嚥下している状態です。

これまでも丸呑みが多かったのですが、最近が一番ひどいです。
どうすれば、丸呑みしなくなるでしょうか。

ちなみに、11ヶ月にして歯が下2本のみです。(上は気配すらありません。)
食パンはトーストすると噛み切れないようでイヤがるのですが、噛み切れない方がいいのでしょうか。
(生のまま与えたり、パン粥にしたりしています。)

それと麺系ですが、うどん・そうめんなど大人が食べるかたさのものを与えられるのはいつごろからでしょうか。(外食時にとりわけできる程度のもの)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

9ヶ月の子がいます。

手づかみ食べは、させない方針でしょうか?
もし抵抗がないのなら、手づかみ食べをさせると、咀嚼の練習になると思います。
うちの子も最近、手づかみ食べをさせ始めたんですけど、くちゃくちゃくちゃくちゃ地道に噛んでますよ(笑)歯は2本だけです。
人参や大根を茹でて、スティック状にしたものや、細長く切ったトースト、かじきなどの魚を茹でるか焼くかしてスティックにしたものなどあげています。
11ヶ月なら、お肉とかも大丈夫ですよね。
トーストは、焼くことによって水分が飛ぶので、硬くても、いい感じに唾液を吸うようになるので、くちゃくちゃしているうちに、減っていきますね。
噛み切れないのが嫌なんじゃなくて、硬い口当たりが嫌なのかも。
うちの子も、毎回、一口目は顔をしかめます。
でもそのうち唾液が沁みてやわくなるので、気にならなくなるみたいです。

前にTVで脳科学ばあちゃんの久保田カヨ子さんが言ってましたけど、赤身のステーキ肉を棒状に切ったものを噛ませると、咀嚼の練習になるらしいです。
噛み切れないので、いつまでもくちゃくちゃしているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手づかみ食べですが、実は今までさせたことがないです。
赤ちゃん用のおせんべいは手で持たせてというのはあるのですが。
アスパラを手で持たせて齧らせようとしたのですが、単品だとペッとされました。
いつも食べてる食材なんですけどね。。。
今のところ好き嫌いなく出したものは全て完食なので、より好きな食材でくちゃくちゃしてもらうことにします。
ありがとうございました。

歯は特に個人差が大きいものなので生える早さは気になくても大丈夫ですよ。

今は見えなくても歯茎の中にしっかり歯の元が入っていますからよく噛んでいい歯が出てくるように頑張りましょうね。

咀嚼が悪いのに刻みを細かくしてしまうと尚更噛む必要がなくなってしまうので丸呑みになってしまいます。
質問者さんは、お子さんの事をよく観察されているいいお母さんのようですが、これまでの離乳の過程でお子さんの発達と食事の刻み・固さが微妙にあっていなかったのでしょうね。

お芋や人参は柔らかく茹で(煮て)大きめにカットします。
赤ちゃんが上顎で潰せる大きさと固さです。
こうすれば丸呑みには出来ませんから顎や歯茎で押しつぶして食べるしかありませんよね。
大人と同じ固さでは噛めないので飲み込むしかないのですよ。
上顎で上手に潰せたら、今度は舌で上手に歯茎に食べ物を載せ潰しているか見て下さい。
大人も舌で歯茎に食べ物をのせて噛む所を意識して見せます。
お粥も歯茎の上にのせてあげ(この場合は歯茎にのる少量)、そこで潰している感覚がわかるようにします。
上手に噛めたら、その場で褒めて意識に定着させます^^

11ヶ月でしたら、お肉もあげられるようになりますね。
お子さんが飲み込めない大きさのお肉を焼いてあげ手づかみで食べさせると噛む練習になります。
この時、噛み切って飲み込まないように見ている必要があります。
噛む練習にはステーキ肉なんて丁度いいんですけど、お高いですからね~^^
同様ににスルメイカも噛む練習にはいいのですよ。(噛むだけで食べさせません。)
鳥肉は飲み込みにくい場合はコーンスターチでとろみをつけてあげると飲み込みやすくなりますよ。
でも、飲み込めなくてもエキス(栄養)は口にはいりますから、今の月歳でしたらあまり気にしなくても大丈夫です。噛む事が大事です。

トーストはまだちょっと無理ではありませんか。
噛み切れなければ、結局丸呑みにするしかありません。
面倒でもパン粥を作ってあげて下さいね。

うどんやそうめんは一度粉にしたものをまとめてあるので意外と柔らかいのです。(咀嚼の悪いお子さんは噛まずに食べられるのですきなのですよね^^;)
外出時は特別と考え、お誕生を過ぎたら(離乳が完了したら)取り分けたものを細かく切ったり潰したりして食べさせてもいいと思いますよ。
家庭で与える時は、柔らかめに煮てあげて下さいね。

手を掛けるのって面倒だなぁと思う事もあるのですけど、食事に限らず小さいうちに手を掛けてしっかり段階を押さえて与えていくと、大きくなった時にとっても楽なのですよ。
うちの子はもうだいぶ大きいのですが、好き嫌いなくなんでも食べますし、親も感心するくらいよく噛んで食べるので歯並びも綺麗です。
手を掛けた分はしっかり返ってきますから、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毎月、市の栄養士の方との面談に行ってたのですが、歯が生えていないときからそのまま進めてくださいばかりで…。
今回も丸呑みでもいいですと言われて、さすがにこのままじゃダメかなと思って投稿させていただきました。
やわらかい大根・人参等はもう少し大きめにしてみたいと思います。
そのまま出てくるのでどうしたものかと思っているのですが。
高くても肉を食べさせて咀嚼の練習をさせたいと思います。
ありがとうございました。