10秒目をつむったら…

はじめまして、はまこ、と申します。
皆さんにご相談したいことがあります。

タイトルにもありますように
いつも給料日の前にお金がなくなってしまうのです。

都内でこの4月から派遣で働いているのですが
お給料が思ったよりもだいぶ安く
いつも給料日の3,4日前に食費が底をつきます。

1日くらいなら何とか我慢できるのですが
さすがに3、4日だと「断食」では乗り切れません。

そこで皆様に
何とか3,4日空腹をしのぐ方法を教えていただきたいんです。
食べられる野草とか、釣りとかのサバイバル系でもかまいません。
皆さんの経験談を聞かせてください。

A 回答 (10件)

死ぬか生きるかのサバイバルなら都会ならデパ地下という所に行くと合法的に食品を食べられるかもしれません。


あと、見切り品コーナーも捨てがたいですね。
    • good
    • 0

補足:ご飯を炊くのが面倒であれば、冷蔵庫を稼働させる必要がありますので維持費はかかりますが、一回で大量に炊いて、冷凍保存していれば、好きな時に好きなだけ食べられますのでお薦めです。

    • good
    • 1

米なら1回の食事は、1合(160g)とすると、1食41円程度です。



1日2食なら82円、
4食食べても164円程度で済みます。

また、国産にこだわらなければもっと安くありそうな気もしますが、簡単にネットで買えるところで調べてみました。
また、ネットの場合大量に買えば送料は安くなりますので、更に安くなる可能性はあります。
給料が安いのであれば、会社の同僚も同じように苦しければ共同で買う方法もアリかもしれません。

下手にサバイバルをして、食べ慣れないものを食べてお腹を壊すよりは良いかと思います。医療費は一度見てもらうだけでも、初診などで1800円くらいは必要ですので、経済的な側面からもお薦めしません。

ちなみに、カップラーメンやパンだと、1食100-300円もしますので論外です。

米だけで食べずらければ、ゴマ塩or卵など良いかもしれません。

精米後・26Kg・関東送料込・6700円
引用http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m6 …
    • good
    • 0

4日分のサバイバルの知識を蓄えるより、


26日分の生活費で30日分の生活ができるように
知恵をつける方が先でしょう。

とりあえず、家計診断をするために、
月々の家計簿をまとめて見直すことが先決です。

まとまれば、こちらで相談することもできます。

とりあえず。。。というのなら、
パン屋に言ってパンの耳でも貰うなり、買うなりしましょう。
卵であえれば、けっこうお腹は膨らみます。
八百屋に行って、野菜くずをもらいます。
まとめて煮込めば栄養たっぷりの野菜スープが出来上がります。
日頃から安い食材の店などを探しておくことも重要です。

サバイバルというより、
ちょっとしたプチトマトやネギなどは
買わなくても自宅の窓際で家庭菜園で
育てられるということも覚えておきましょう。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan070.htm
    • good
    • 0

>いつも給料日の3,4日前に食費が底をつきます。



給料日の4日前に「最後の1000円」になったら、その1000円で、スーパーでお米を買いましょう。

「1000円分のお米」があれば、そのお米で4日間は持ちます。つか、4日間毎日朝昼晩を食べても余ります。

なお、炊飯器が無いなら、実家から炊飯器を送ってもらいましょう。

それが無理な場合は質屋とかで質流れの家電品の中から炊飯器を探して買いましょう(「他人が使った炊飯器」を使うのに多少の抵抗があると思いますが、贅沢は言ってられません)

今までのように「最後の1000円で外食」とか「最後の1000円でコンビニ弁当」とかやっちゃうと、いつまで経っても「給料日直前の3日間は水だけ」の生活から抜け出せませんよ。

あ、そうそう。「ご飯のおかず」は「醤油」とか「冷ご飯を醤油で炒めた、醤油炒めご飯」とかが「経済的」です。

もちろん、醤油は「給料日後のお金がある時に食べる、コンビニ弁当に入ってるお醤油」にしましょう。弁当に使わずに冷蔵庫に入れておけば、かなり日保ちしますよ。
    • good
    • 0

3、4日はきついですねぇ^^;



といっても今いくら使ってるんでしょう??
私は事務系の男ですが3食食べて一日1000円掛かりません。
そもそも使いすぎという可能性はありませんか?
夜ご飯を外で食べなければ一日600円程度に抑えれます。

オードリーの春○さんが仰ってるように、今もパンのミミをくれるパン屋さんは実際ありますよ。うちの近くもそうですし。
閉店間際の店の30%~70%OFFの商品を狙うのも手ですよねぇ

土日の食事をそれぞれ2食に抑えれば十分だと思います。
    • good
    • 0

・贅沢品・嗜好品の購入頻度を落とす。


・貧乏と言われない程度に生活の質を落とす。
・定期的に食事を抜く。
・食べるものの内容を変更して費用を落とす。
・コンビニでの買い物を極力避けスーパー等で買う(単価が落ちる)
・飲料の自動販売機での購入を止める。

こんな所ですか。
    • good
    • 0

大変ですね。

ご苦労お察しします。

一日なら我慢できるということであれば、計画的に「断食日」を作ってみられては?
「4の付く日は断食する日」のように。あるいは「休日は断食する」でも良いかも知れません。常に給料日の3・4日前になくなるということでしたら、逆にその分を前倒しにしてしまえば良いのだと思います。

もう一つは一日の食費を削っていくことです。例えば、毎日500円を昼食代と決めているのであれば、それを毎日300円に削れれば良いわけです。給料日のお昼だけは残っている食費で少し贅沢する、などのお楽しみを加えても良いかも知れませんね。
    • good
    • 0

空腹をしのぐ方法ではありませんが・・・


4日間の食費を確保できればいいんですよね?
4日分の食費、たとえば1食500円として3食で1500円必要だとしましょう。
実際は家にお米や乾麺があるなら、もっと安くつくでしょうけど。
で、4日間で6000円。これを26日(30日-4日)で割ると1日230円ちょっと。
ペットボトル1本とお菓子1つくらいですよね。
そう思ったら、給料日から毎日200円ずつくらい月末食費用として
貯められませんか?

ダメなら、せめてを週1回は粗食の日ということで、オニギリ1個で
過ごすとかすれば、まとめて4日ひもじい思いをしなくていいと思うのですが。
    • good
    • 0

給料日に四日分の食糧(カップラーメンなど)をストックしておいてはいかがでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!