プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェインの摂取をなるべく控えたいのですが、冷え症なので生姜紅茶を飲む事があります。
ノンカフェインのお茶に生姜を入れて生姜紅茶と同様の効果があり、尚且つ美味しく飲めるものはあるでしょうか?
それとも効果は紅茶でないと意味がないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

検索窓に「金時生姜末」と入れて見て下さい 殆どがベトナム産で1袋2000円ほどで耳かき1杯(説明文には小さじ1杯と言うが、耳かき1

杯でOKです 味噌汁に入れてもよい)を朝食後のコーヒーに入れて飲んでいます アメリカ人は体温が1度低いと大きく免疫が下がると、しきりに体温を測ります=日本での医院へ行くと体温計をまず渡されますね=私は70歳男子ですが35度前半の体温が1年飲んだら、36.2~36.5度で安定しています お大事に
    • 0

食べ物には身体を温めたり冷やしたりする性質があり、5段階に示したものが五性と言われてます。

そのうちから身体を冷やしすぎず温めもしない「平性」の飲み物になるものとして牛乳、豆乳、蜂蜜、リンゴ、レモン、はちみつ
身体を温める「温性」の飲み物としてマイマイカ(バラ科の植物、最近ティーショップなどで見かけます)ジャスミン、お酢、飲み物に入れる黒砂糖、生姜
温性より強い作用の「熱性」シナモン、コショウ

味については好みが有りますので、これらを好みで組み合わせてみてはいかがでしょう。
平性の物は温めると良いです。
なおホットミルクに生姜をすりおろして黒砂糖や蜂蜜を入れた飲み物は風邪予防になってとてもお勧めです。(甘いのが苦手なら甘味は入れなくても大丈夫です)
生姜の酵素を生かすため50度位に温めるとちょっとプリンみたいな食感です。
    • 0