医療用に使われている水素水だということで、水素水を作る機械をセールスに来た人が、デモンストレーションで行っていたのですが、

出来上がった水素水に、水素がたくさん含まれている場合には、お茶も、うがい薬(イソジンなど)も、水素水に入れた途端に、無色透明になる、、、という説明で、拝見したところ、

うがい薬を水素水に入れたものは、本当に無色になっていました。

これは、水素がなせる業なのでしょうか?

そうだとしたら、どんな化学変化によるものなのでしょうか?

詳しい方、ぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水素水とか還元水とか言われるもの、私も使っています。


水素水と還元水(活性水素水)と言うものは、全くの別物です。

水素水は炭酸水のように水素を水に溶かしただけのものです。
還元水は殺菌などに使われる酸性水の副産物として出てくるもので、多くの場合は電極分解で発生させます。

化学反応は不得意なので割愛しますが、確かに還元水を煮物に使用した場合、食材(芋や大根)が溶けてしまう事や、一部のコンニャクが溶けてしまう事は体験的に確証が持てます。

もし、持ち込まれたものが電解によって得られた還元水であるならば、過酸化状態を還元させるのですから、染み抜き剤と同様の理由で色が消えるのも納得できます。
しかし水素水では水素がイオン化しているだけではなく、水自体のphも影響されないので、手品かもしれません。

但し、還元水が体内に入った時に薬事様効果があるのかどうかは判りません。

ちなみに、売りに来た人が「水素水」として説明したのなら、活性水素水(還元水)と水素水の違いを理解していないのでしょう。だから、手品モドキの実験で「へぇ~」と感心させて売るだけだと思います。
この手法は過去にも数多くあります(有名なのはカルキが抜けるといって試薬を入れて、その色が消える反応を見せる=試薬の効果がなくなって色が消えるだけ)が、色が消えるのが有益とは限りませんので、質問者様の疑問は極めて正しい姿勢だと思います。

私の場合、妹が売りに来て、母が妹の為だから私が支払うからと言うので購入しただけ。食事は母も我が家で食べるので使っているに過ぎませんが…我が家の機械は中を分解し、医療用の電解機器と同等のものである事が判っています。
シチュウなどは具材が早く溶けるので煮込み時間が少なくて済みますが、おでんなどでは具材が溶けてしまうので使えません。
それより何より、うちの猫は皆、この水以外は飲みません。
同時に出る酸性水は傷の消毒などに使えるので使います。
体験的には嘉納した部分の治りも早いですが、論拠はありません。

中には公取委から効果の排除勧告を受けているものもあるので注意しましょう。
公取委から一部の市販品が排除勧告を受けたからと言って、全てが偽物と主張する人もいますが、これはデタラメや当てずっぽう。

健康機器やサプリメントなどは、治療器具とは違い、さほど際立った効果があるわけではありません。ですから、無理して買う必要はないと思います。
あくまでも自己満足の範囲でOKならばということで判断しましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しいご説明をくださり、本当にありがとうございます。

水素水と説明を受け、活性酸素を除去するのに有効だということでしがた。

私も、脱色するのは過酸化水素(水素と名の付くものでいえば。)しか思い浮かばなかったので、ひょっとすると・・・?

などと思ってしまったという直感でした。

副産物で発生する酸性水であれば、納得できます。

でも、、それを(私は)飲んでしまったしょうか?(酸性水?)笑

胃に悪そうです。笑

とにかく、なんとなくではありますが、なぞが解けかけたような気がしました。

本当にご丁寧なご説明、ありがとうございました。

普通に水素が溶け込んでいる水では、色が変わる?とか、なくなるなんてこと、ないよな~と思っていた漠然とした気持ちが、確信的になりました。

お礼日時:2009/09/07 00:40

そもそも水素水自体が詐欺なのですが・・・うがい薬は質問者さん達が用意したものですか?セールスの方が持ってきたものではないのですか?


そうであるなら最初から混ぜると無色になるよう調整されていただけです。

というか、どんなものでも色を無色透明に変える液体なんて、逆に体に悪そうですが.....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントくださり、ありがとうございます。

うがい薬は、セールスの方が持ってきたものでした。

あとは、お茶をくださいと言われ、こちらからお茶を用意しましたが、それも透明になっていました。

化学的に、何と何が化合して、そんな風になるものなのか、聞いたことも知識もなかったので、びっくりしました。

お礼日時:2009/09/07 00:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国ドラマ『恋人』で、ミジュはなぜ、生死に関わりたくないの?

韓国ドラマ『恋人』で、キム・ジョンウンさんが演じていたミジュが、生死に関わりたくない理由って、なんですか?。

ずっと見ていたのですが、見逃したのか、最後まで理由がわかりませんでした。

初めのうちは、献血をすごい剣幕で拒否するほど、嫌がっていましたよね。
そして、生死に関わりたくないのに、イ・ソジン演じるガンジェに、傷の手当をしてあげて、
最後には、ガンジェの仲間の人に、輸血までしてあげていましたが・・・。

なぜミジュが、あんなに生死に関わりたくないのか、謎でした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
自信はありませんが、第1話で、誰かがセヨンのお母さんにミジュの母親は骨髄の提供を受けられずに死んだというような場面があったと思います。そのシーンより後に献血車の前を通りかかった時に、小さかった時のことが頭をよぎるみたいな感じで、映像はなくて声だけで、かなり幼いミジュとお母さんの会話があって、ミジュは血が怖いって言っていたと思います。他に人の生死にかかわりたくないというような発言もありますね。このようなことから血を嫌がることや人の生死にかかわりたくないのは母親の死が関係しているような印象を受けます。確かに今後明かされる秘密があるのではという感じです。
そして2話でガンジェが刺された時の様子も1話のことがあるので分かりますよね。
12話でまた献血車と遭遇するとかなり取り乱しますよね。このときはガンジェと一緒で。このときもやっぱり1話でのお母さんの病死しか理由は思い当たらないんだけど、その後も具体的な話しは出てこなかったと思います。この時の会話で、ガンジェはミジュがそういうトラウマがあるのに、さらに心の傷を深くしても自分を助けてくれた感謝と負い目を感じていますよね。助けたことを後悔させないように努力するみたいなことも言っていますよね。これは言葉では言わなくても助けてもらった時からずっと思っていたことだと思うし、ミジュに惹かれていく大きなきっかけにもなったと思います。ミジュがガンジェに惹かれるきっかけでもあると思います。結局ガンジェを助けたことがトラウマを克服することにもなったのでしょうか? こういったエピソードの設定としてミジュが血を怖がるということが必要だったのでしょうが、そうなった過程までは描ききってないのだと思います。こういうことがあってあの時から血がこわいんだというようなことを話す場面があればすっきりしたかもしれませんね。

こんにちは。
自信はありませんが、第1話で、誰かがセヨンのお母さんにミジュの母親は骨髄の提供を受けられずに死んだというような場面があったと思います。そのシーンより後に献血車の前を通りかかった時に、小さかった時のことが頭をよぎるみたいな感じで、映像はなくて声だけで、かなり幼いミジュとお母さんの会話があって、ミジュは血が怖いって言っていたと思います。他に人の生死にかかわりたくないというような発言もありますね。このようなことから血を嫌がることや人の生死にかかわりたくないのは母親...続きを読む

Q【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない。

アルカリイオン水や酸素水はいまどうなったのでしょう?

アルカリイオン水や酸素水でアトピー性皮膚炎が治るという触れ込みでブームになったがこれも1万人に1人のプラシボー効果で信者が生まれただけだった。

水素水は本当に体に良いのでしょうか?

テレビを見ていると本当に良いように見えて来て欲しくなってしまう自分がいることに怖さを感じる。

こんな物凄く人を疑う自分ですら欲しくなるのだから流行に流されやすい主婦はイチコロだと思う。

水素水はネットワークビジネスの1つなのだろうか?

【水素水は本当に体に良いのか?】水素水は体に悪いと言われていたのにテレビでは連日テレビに医者が出て来て水素水は体に良いと言っていて本当に良いのかと錯覚してきた。

水素水ブームで水素水を飲む人が増えて1万人に1人でもプラシボー効果で信者的に信仰する人が現れてそれが社会に影響力があるモデルに多く現れて雑誌にも連日水素水が取り上げられている。

しかし、水素水の前にはアルカリイオン水ブームがあり、その前には酸素水ブームがあった。

今ではアルカリイオン水も酸素水もあまり聞かない...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に洗脳される人は多いですね。なぜ洗脳されるか。知識がなく、思考の論理も持たないからです。騙す方は騙すテクニックを磨いています。騙されない人は根拠、証拠を要求し自分で真偽を調べます。
騙されやすい人は権威に弱い知識、情報弱者。「TVで放送してますよ」、「新聞に載ってますよ」(これらは権威)は常套手段。100篇言えばウソも真実になるはナチスの宣伝相の言。数回聞いただけで凡人、主婦、学生は信じてしまう。
インチキ商法を手がけているのは天下一家の会や豊田商事の残党とその子、孫詐欺師です。これもねずみ講式に増えています。

水素水は全くのナンセンス。腸内には大量の水素がガスとなって溜まっているのです。九州の山奥のさも人のよさそうな老人の発明した詐欺商法。これの悩ましいのは詐欺を立証することが難しい(詐欺を立証するには何年という時間と膨大な費用を伴うため)。やりたい放題です。
他に、なんとか酵素も詐欺に近いですが詐欺を立証できません。
騙される奴が愚かです。愚か者に着ける薬というものは売っておりません。

Q韓国人の名前について

韓国人は、イさんって多いですよね
イ・ビョンホンとかイ・ソジンとかイ・ジョンジェとか・・・
イって「李」って書きますよね
韓国じゃ「イ」さんですよね
だけど、英語表記だと「Lee(リー)」になるのはなぜですか?
「李」はたしかに日本でも「リ」と読みますけど、
韓国では「李」と書いて「イ」なのに
英語にすると「李」は「リー(Lee)」と、
途端にかっこよくなるのは、なぜですか?
「イ」さんは、英語だと「Mr・Lee(ミスター・リー)」とかって
呼ばれますよね?!

同じ現象で、「パク」さん(パク・ヨンハとかパク・ソルミとか)は、
「パク」は「朴」ですけど、
英語表記だと「Park(パーク)」ですよね

なぜ日本人がローマ字を使うように、
イはiとか、パクはpakuとかにしないのでしょうか?

知ってる方は教えてください

Aベストアンサー

1.「同じような現象」で「朴」は韓国では「PAK」だと思いますが、PARKになってしまったんです。苗字を強調してそのようになったのではないかと思います。
2.「李」はたしかに日本でも「リ」と読みますけど、最近韓国人の名前を書くとき「カタカナ」表記することも結構あって「イ」も使われています。

元々は「李=リ」でしたが、韓国では(北朝鮮などは違う)「頭音法則」というのが1960頃から広まりまして、法的にも「李=イ」を使うことになっていました。
「頭音法則」とは「音便」のようなもので、最初の音節をより発音しやすいものに変えることです。例)苗字の「盧=ロ→ノ」「羅=ラ→ナ」などちょっとあり、単語の「両親→リャンチン→ヤンチン」など沢山あります。しかし、単語はいいけど、苗字では同音異義語が生じかねなく、反発が起こりました。そこで最近法を改正し、ほんの部分的に「苗字における頭音法則」の例外を認めるようになったわけです。それで、今は「リ」と「イ」がありますが、「リ」はごく一部だけに過ぎません。
ですから、ハングルでもない英語において、昔ながらの発音(1940年前)である「LEE」でよかったのでしょう。

1.「同じような現象」で「朴」は韓国では「PAK」だと思いますが、PARKになってしまったんです。苗字を強調してそのようになったのではないかと思います。
2.「李」はたしかに日本でも「リ」と読みますけど、最近韓国人の名前を書くとき「カタカナ」表記することも結構あって「イ」も使われています。

元々は「李=リ」でしたが、韓国では(北朝鮮などは違う)「頭音法則」というのが1960頃から広まりまして、法的にも「李=イ」を使うことになっていました。
「頭音法則」とは「音便」のようなも...続きを読む

Qイソジン 毎日うがい

ここ5年くらい毎日イソジンでうがいをしています。

のどが弱いためです。
実際イソジンでうがいしだしてからのどがはれることがなくなりました。

ですが、イソジンはあまり身体によくないとききました。
主成分のヨードのことです。ヨードの摂取によって甲状腺機能障害を起こすことがあるそうなのですが、すぐにやめれば大丈夫なのでしょうか?

そんなに身体によくないとは知らずに、水ではうすめていたものの、分量も適当でした・・・。
心配です・・・。

Aベストアンサー

イソジンの成分がいけないのではなく、うがい薬の全部にも言えます。

http://plaza.rakuten.co.jp/organic1710/diary/200604130000/

うがいは水またはお茶でうがいしている人いますよ。

QイソジンとGUM歯槽膿漏予防どちらがいい?

歯周病菌を殺菌するGUMとイソジンはどちらが歯周病予防には効果的ですか?
最近イソジンでうがいしてから寝てるんですが、イソジンのほうが歯周病に効いているような気がしますがどうなんですかね?
また、イソジンを毎晩使っても副作用みたいなものはないですかね?

Aベストアンサー

イソジンの使い過ぎは、良くないと聞きました。
先冬の新型インフルエンザ騒動の時、過剰に神経質になるあまりイソジンで毎日ウガイをする人が増えて、売れ行きが急増したニュースがありました。
その時の医師の話では、口腔内の菌には必要な菌(常在菌)もあるそうです。
その菌まで殺してしまうと無防備になり過ぎて、逆に感染や炎症を起こしやすくなるそうです。
歯周病が不安であればGUMは有効だと薬剤師は言っていました。
歯科での定期検診も合わせると、更に安心だと思います。

Qイソジンうがい薬が喉に残る?

母はワカメ等が好きなのですが,食べすぎでヨード(?)を摂り過ぎる傾向にあるとお医者に注意されたそうです。そこで用心するようになり,今ではイソジンのうがい薬も,うがいのあと喉に残るような気がすると使わなくなりました。

うがい薬でうがいをした後,やはり液は喉に残っているのでしょうか。ヨードの取りすぎに注意しなくてはならない人にとっては,それは有害なくらいの量なのでしょうか。

また,直接喉にスプレーする液もありますよね。あれも母のような人は用いない方がいいのでしょうか。

お茶でうがいをすると良いとも聞きますので,イソジンを使わなくても不都合はないと思うのですが,もしご存知の方がいらっしゃったら,詳しい話を伺えれば幸いです。

Aベストアンサー

 私は「イソジンうがい薬」を、かかりつけの耳鼻咽喉科の医師より処方されていますが、これでうがいをしていると、喉の調子はよいようです。
 うがいに用いる程度の量であれば、まず心配ないと思いますが、用法はきちんと守り、指示された通りにうすめて使うといった注意が必要でしょう。
 なお、喉に直接スプレーするタイプのものは、あまり使用しないほうがよいと、医師に言われました。

Qイソジンについて

イソジンについて

私は“イソジン消毒液”を使用すると、そのままは勿論、気付いて直ぐに拭き取ってもかぶれます。

その場合、“イソジンのうがい薬”にもアレルギー反応が出る可能性はありますか?

用途も濃度?も違うから、気にする必要はないんでしょうか。

Aベストアンサー

ヨウ素アレルギーではないでしょうか。
ヨウ素アレルギーならば、イソジンうがい薬も使用しない方がいいです。

イソジン消毒液もボビドンヨード以外の界面活性剤等の
成分も入っているので、それらがかぶれる原因かもしれませんが。

Qルゴールとイソジンうがい薬はどうちがう?おすすめののど薬

イソジンうがい薬がありますがこれを薄めずのどににに塗ってもいいのでしょうか?
のどが痛く声が今朝から出ません。昨晩イソジンでうがいしてより痛くなり、これは問題ないのでしょうか?
うがいをしたら痛く、からからします。
このままでいいのでしょうか?
出来るだけ病院に行きたくなく。
おすすめの市販のど薬を教えてください。

Aベストアンサー

 いずれもヨード/ヨウ素を含む消毒薬です。イソジンのほうが新しくて効果的だとされています。
 しかし、所詮、消毒薬です。のどの粘膜についた細菌を殺すことが目的で、損傷した粘膜細胞を再生することはできません。
 急ぐ場合は副腎皮質ホルモン(ステロイド)での治療になりますが、市販はできません。医師の処方箋が必要。

Q顔面潰瘍でSCCといわれています。イソジン塗布で改善するのですが・・・

顔面潰瘍でSCCといわれています。イソジン塗布で改善するのですが・・・
ゲンタシン軟膏塗布1カ月で、患者の眼では、潰瘍が消え、改善が進んでいます。辺縁に褐色のカサブタ様のものが縁どつています。これにイソジンを塗布すると、これが縮小し、消え始めました。癌であるはずが、なぜにイソジン塗布で消退するのでしょう。イソジンによる殺菌で自然治癒する病変がもたらしたものなのでしょうか。カサブタ様のものが、イソジン塗布で消えて行くのが不思議です。治療開始時潰瘍は最大径で16mmでした。ゲンタシン、イソジン共に病院処方です。病院の検査等で手術までの間、これらを塗布してきました。

Aベストアンサー

>癌であるはずが、なぜにイソジン塗布で消退するのでしょう。

その縁取るような「褐色のカサブタ様のもの」ががんであると言われたのですか?
おそらくそこががん組織ではないから、イソジンやゲンタシンで消退していくのでしょう。
死んだがん組織や正常組織に感染したり、出血したり、それを治癒しようとしたりしている組織がそのように見えているだけのように思いますが、どうでしょうか。

Q海洋深層水、天然水素水って怪しい?

母は添加物とか生産地とか無農薬とか、そういうのをとても気にする人です。
そんな母なので水もミネラルウォーターを買っています。
「海洋深層水マハロ」を続けた後、現在「VANA H 富士山からの天然水素水」を買っています。
両方ともお友達を介しています。
私としては、水にそんな効能があるとうたわれるのも、何だか怪しいと思うし、2か所とも代理店から購入(マハロは今は違うかも?)というシステムも何だかなーという感じなんです。
正直どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

海洋深層水は旧ソ連が放射性廃棄物を深海に捨てた放射能汚染の可能性があり、放射能に関した情報を海洋深層水を扱う業者は調査していません。

天然水素水は、天然であれば水素水が嘘で、水素水は水に水素を添加する事が出来ないので嘘です。
嘘の嘘を重ねているので本当になるかといえば、数学の掛け算のようにはならずやっぱり嘘です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報