あなたの習慣について教えてください!!

昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました
口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥
慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました
遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです
毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります
場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます
顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします
1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダメですね。汗)プチッと白いものが出ます

考えられる原因は 朝掘りタケノコを一杯食べた事かなぁ
旬の物で蕁麻疹が出る事ありますよね?でも蕁麻疹じゃなくニキビ的です

同じ症状になった事ある方はいらっしゃいますか?
何日くらいで直りましたか?
どんな事をしたら早く直りますか?
(ビタミンを取る、とか ぬるま湯洗顔を沢山するとか、蒸タオルを当てるとか)

1m離れたら分からない程のブツブツですし、病院に行く程酷い物じゃないかもしれません
でも少しでも早く直ったら‥と思い、アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ずっとニキビだと思っていたものが、眼鏡のフレームのかぶれだったことがあります。

まさにニキビでした。
原因がなくなれば。。ニキビでも2~3日ですので、そのくらいで消えました。

日に当たってもそういう風になることがあります(太陽光アレルギー)、シャンプー・化粧品でもなるので(複合してできることが多いです)_ 私なら市販の抗ヒスタミン剤を2~3回飲みます。カサカサ・ヒリヒリでニキビっぽくないものならステロイド入りの軟膏を2回だけ!!!とか。。 ニキビっぽいものには塗ってはいけないんですよ・・塗るとしたら化膿止めみたいなものが良いと思うけど

あとは、下剤を飲んで体から原因を追い出す!(もう出ましたか?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私なら市販の抗ヒスタミン剤を2~3回飲みます
なりほど!ん~薬箱には入ってないです(泣)
明日買ってこよう

>カサカサ・ヒリヒリでニキビっぽくないものならステロイド入りの軟膏を2回だけ!!!とか。。 ニキビっぽいものには塗ってはいけないんですよ・・

あ~微妙な物を塗ってました(^_^;)
お通じはしっかりあったので 時間の問題でしょうかね?きっと。
有難うございました!

お礼日時:2003/04/20 10:35

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=523771
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました ん~けっこう一杯あるんですね!
食物で痒くなったのは初めてです 忙しくて疲れてた所をヤラレちゃったんでしょうね

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/20 10:42

多分、筍の精の強さに負けたんだと想います。


以前、彼と朝堀り筍づくし料理を食べた時、彼氏はお酒に酔っぱらった状態になり、私は発疹ができました。細かいニキビみたいなものが、顔と背中に。
多分、筍だと思っていたので、しばらく、刺激物、油物、お菓子類、を避けて、あっさりした料理を食べ後は患部に(私も白いうみ?ぽいのが発生)オロナイン軟膏を塗っていました。(でも、後で知り合いのお医者さんに聞いたら、オロナイン軟膏はきかないよっていわれました)徐々に赤いのが引き、3日目にはほとんどわからなくて、でも背中はひどかったので、1週間かかりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ状態ですね 
anna1111さんは赤みも帯びたのですか。。
オロナインはこの場合はダメなんですねぇ
3日、長くても1週間で完治するなら もうちょっと頑張ってみます
昨日よりもマシになってきた気もしますよ(^-^)

あとがとうございました!

お礼日時:2003/04/20 10:40

 うちの旦那はタケノコが大好きで食べ過ぎて、ニキビが出る人です。

(笑)
 母とかはタケノコは強い食べ物だから食べ過ぎると良くない。といいます。
 私自身も食べ過ぎると胃の具合が悪くなります。人によってタケノコでアレルギー(もどき?)が出るところが違うのかも知れませんね。
 
 タケノコの栄養やアレルギーなどについて出ているHPを添付しておきます。

 http://www.wing8.com/NOUSAN/takenoko.htm

 http://www.medweb.ne.jp/topics/medweb_allergy/3p …  (仮性アレルゲンについて)
 

参考URL:http://www.o-e-c.net/syokuzai/takenoko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も御主人と同じで大好きだから 一杯食べました
毎年実家から送られてくるので。。でもこんな風になったのは初めてです

美味しい物は程程に。。ですね(汗)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/20 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!