アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地方に住んでいますが、東京でweb関係の仕事をやってみたいと思っておりました。
ちなみに今もwebデザインの職に就いています。
(何故東京か?という事についての御意見は御容赦下さい)

先日、ある企業に面接に行き、アルバイトが内定しました。

ただ、今の職場を辞めて東京へ出ていくので少し慎重になっているところもあり、
もう少し他の会社も受けてみたいと思っており、これから他の所にも応募してみようと思っております。
(他に行ってみたい企業が数社あります。)
現在アルバイトの内定を頂いている会社には失礼だとは思うのですが、1社だけを見るのではなく、
前々から調べていた他の企業を受けてみたいと思うのです。

ちなみに内定を頂いている会社には、まだいつからアルバイトに行くかということは決まっておりません。

このような事についてどう思われますか?
御意見いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

なんかすっごい早いレスだったので、もう少し補足しますね。

内定を出した会社の人事には、
「いつまで待ってほしい」という旨だけを伝えた方がいいかも?
東京に出てくる、ということで、いろいろと都合はあるでしょう、と考えますから。
しかし、「他の企業をまわりたい」という旨を伝えると、
もうこれは人事担当者次第なんですけれど、「不採用」にしてしまうこともあります。もっとも、これは正確には、
部署の責任者が、人事部に要請していることなので、部署の責任者によっては、できるだけはやく人材が欲しい場合は、内定取り消しをしてしまうことがあります。

正直に言うのが良いのか、理由をいわないほうがいいのか、難しいところですが、
内定が決まってから他の企業をうけにいく、というのをお伝えすると、あまりいい印象は持たれないかも知れませんね。
ご自分で考えて頂くしかありません・・・。

green01さんが納得のいく選択をしてくださいね。
アルバイトとはいえ、将来を考えれば、後悔しない選択をしてほしいと思います。
がんばれー。
    • 0
この回答へのお礼

magicalleoさん、何度も本当にありがとうございます。

そうですね。もう少し準備に時間がかかってしまうという言い方もできるかも知れないですね。
ただ、そうした時にもし他に決まった場合にまた困ってしまうかもしれないですね。
正直に言うのか、言わないほうがいいのか、本当に難しいと思います。

ただ、その会社は人事部などの部署が無い小さな会社でしたので、
多少の時間的な融通は利くと思っておりますが・・・。

確かにアルバイトと言えども、少し慎重に行きたいと思う反面、
流れに乗ってしまえ!と思う気持ちもあります。

本当にどうもありがとうございました。

こんばんわ。

ちょっと気になる文章だったので、書き込ませていただきます。

>この会社というのは、常にアルバイトの募集をかけているところで、
>特にお金をかけているという訳ではなさそうな感じでした。

通年採用のことと勘違いされているのでしょうか。
これは、僕の会社もそうなのですが、実力のある人は随時とるけど、
空きポストがないなら、募集は出していても、採用枠はありません。
部署の人数や予算(人件費)は決まっていますし、アルバイトとはいえ
内定を出すとその部署は募集ができないんです。
お金は払っていなくても、それ以上の迷惑になっていますので、
ぜひ連絡をすることをおすすめします。
そのうえで、できるだけ待っていただいている間に、
ご希望の企業をうけてみてはいかがでしょう。

企業から連絡がないなら・・・、いつからでも働けるというものでもなく、
逆に人事側としては、連絡が付かないという理由で取り消すこともあります。
気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

magicalleoさん、アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。

もう少し他の企業も見てみたいので、もう少し活動の時間をいただけないかという旨、連絡したいと思います。
ただ、もし内定している上で他の所を受けるのなら不採用という事にはならないのでしょうか?
でもそうなったとしても、一言連絡しておくことは必要ですよね。

どうもありがとうございました。

ハローワーク職員です。

この不況の折り、何社も受けられる方は多く、窓口でもよくご相談を受けております。

アルバイト先の方は、いつまでお返事を待っていただけるのでしょうか。
まずその確認をされ、できるだけその範囲内で他へアタックされればよろしいでしょう。
それが、先に回答されておられますjj3desuさんご指摘の社会人としての迷惑をかけないことであるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

erimegさん、アドバイスありがとうございます。

面接に行った時点で口頭で、「では採用という方向で」と言われました。
そして住む場所が決まったら連絡をください、との事でした。
その場で、もう少し待ってもらえないかどうかを確認するべきでした。

東京で仕事をするのが希望でしたので、いきなり一つ目の企業でアルバイトが
決まり、少しとまどいもありました。

ただ、自分としての他の希望の企業(待遇の面を含めた)もありますし、
他にも受けてみたい企業がある旨、連絡したいと思います。

アルバイトで内定と言うのもちょっと大袈裟?な気もしますが、まだいつからが決まっていないのだし、他企業に行く事になってもそんなに問題は無いと思います。

ただ、内定した会社はあなたに決めた為に募集を打ち切っている可能性があります。募集ってお金も掛かるし結構大変なんです。あなたに決まったから不採用になった人もいるかもしれないし、会社も急に他へ行くといわれてもきっと困ると思うんです。(大勢のうちの1人なら余り影響ないかもしれませんが)
法的に拘束されないとは思いますが、社会人としては余り迷惑をかけないような方法をとって頂けたらと思います。

もし、他の企業に行くような場合は、出来るだけ早く内定中の企業に連絡してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

jj3desuさん、早速のアドバイスありがとうございます。
この会社というのは、常にアルバイトの募集をかけているところで、
特にお金をかけているという訳ではなさそうな感じでした。(私の独断ですが)
そうは言ってもやはり迷惑をかけることには変わりはないですよね。

jj3desuさんのご意見、とても参考になりました。