プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEから税理士を目指したいと思っております。
私は29歳で、経理の経験はなく、未経験からの
スタートとなります。来年で会社を退職し、
1.5年間は税理士試験に注力したいと考えております。

未経験な分、新たなチャレンジとしてやりがいはあります。
しかし、今後のキャリア形成に不安を感じてしまいます。
というのも、2年間無職のまま、31歳で再就職をするのは
難しいと思いますし、経理として働くということは、
難しいと思っております。

私自身、正社員としてではなく、派遣社員としてでも、
経理の経験を積んで、税理士を目指したいと思っています。

29歳から税理士を目指したときに、
活躍をしていけるかどうか、お話を聞かせていただきたく思います。

A 回答 (2件)

26歳SEから税理士を一人知ってます。


その人の道筋を真似するならば・・・まずは今から勉強初めて下さい。
来年夏の簿・財は在職したまま受験。
翌年は消・相で在職したまま受験。
ここで退職し1年法人税勉強に無職で専念。
試験後、会計事務所入所。

最初の一発目、科目合格の実績を作ることが試験では大切です。
    • good
    • 0

税理士はやる気と運らしいですよ



税理士の資格を取得するのはなんとかなるかもしれませんが
経験を積む、つまり仕事をするのは容易ではありません
ま、これはどの職種にも当てはまります
資格を取得しても経験がなければ絵に描いた餅に等しいです

試験勉強と共にまず税理士事務所やその関係の仕事に
バイトでも派遣でも契約でもいいので潜り込むことをおすすめします
仕事内容を把握する上でも今後の指針にする為でも
どんな仕事をしてるのか肌で感じるのは重要な事です

仕事しながら試験勉強は無理って考えでしたら、この計画そのものが無謀だと思います
ま、これは蛇足ですね

SEから税理士・・・
よほど調べて正しい選択を繰り返しながら前進しないと成功するのは難しいかもしれませんね
事前調査がカギになるかもしれません
がんばって下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!