プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットしているものです
平日は約1万歩歩いています
食事制限もしています
土日になると太ります
土日も同じように歩いていますが
休日になると、太るのが普通なのでしょうか?
休日は、二度寝たりしていますがそれが原因でしょうか?

みなさんは休日に太らないようにどういう工夫していますか?
土日減らなくても平日に痩せていれば結果オーライなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 何を根拠に土日に太っていると思っているのでしょうか。

体脂肪は急に増えたり減ったりしません。体重計で毎日のように体重を測定しても、昨日と今日の体脂肪量の違いは、体重計では出てきません。そのくらい僅かです。

 ただし体重は1日に(個人差はありますが)最大で2キロは変動します。同じ時間帯に測定しても昨日と今日では1キロ違っていることも珍しくありません。この体重変動のほとんどは体水分量の変動によるものです。とくに夏場は水分の損失と摂取が激しく、体水分量の変動はもっと大きくなります。

 平日と土日の生活パターンの違いによって、平日と土日の体水分量が違っているのかも知れません。でもふつうの生活をしている限り、数日で体水分量は平常状態に戻ります。
    • good
    • 1

同じトレーニングでしたら平日と土日で体重は変わらないと思いますが、平日の場合は仕事等で活動代謝が加わりますが、休みの日は活動代謝が含まれませんのでその分体重が増える原因にはなります。



しかし、土日にある程度体重が増えても、平日になれば元に戻ります。
その点は問題ありませんので、気にしなくても良いです。
    • good
    • 1

そんなに極端に増減はして無いと思うよ。


ただ平日は働いたり、勉強したりして、日常に使う消費カロリーがあるからね。それに対して休日は割とリラックスして身体も休んだ状態にはなると。その部分での多少の誤差は太るという範疇には入らないかと。
貴方なりに継続的に運動をしつつ、食事をバランスよく摂取していけば
少しずつ効果は出て来る筈だからね。
後は効果の出具合は人それぞれだし、代謝の良し悪しも個人差があるからね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています