アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この30年で60㌔と100㌔の間を2回往復しました。最近はまた太ってしまい96㌔になってしまいました。どうすれば60㌔をキープ出来るのかわかりません。最近は毎日2㌔歩いてましたが疲れてしまい(多分年齢のせいで)休んでしまいました。食べなきゃ痩せるんですかね?一日一食で半年で30㌔痩せたこともありました。食事を元に戻したらすぐにリバウンドしました。最近はあきらめて普通に食べてたら100㌔が近づいてきました。太る体質なんですかね。

A 回答 (3件)

「どうすれば60㌔をキープ出来るのかわかりません」



って60㌔になったことを思い出す。それを維持する「自制心」があれば出来ます。「自制心」の意味は、“自分の欲望や感情を制御する心”です。「自制心」は誰もが持っているもので、自分の欲望や感情をコントロールする気持ちやそのための精神力を指す場合もあります。

たとえば、糖質制限中だから甘いものを食べたいという欲求を我慢する気持ち、理不尽な上司への怒りを抑える気持ちが「自制心」です。また、「自分の感情を抑え、気持ちを外に出さないようにする」というニュアンスも持ちます。「自制心の欠如」あるいは「自制心が欠如している」とは、”自制心がないこと”を意味する表現です。「自制心がない」とはつまり、自分の欲望や感情のままに行動してしまう・自分で自分がコントロールできない、という意味になります。

例文
彼は全くもって自制心が欠如しているとしか言いようがない

「自制心を働かせる」「自制心を保つ」は我慢の意味。
「自制心を働かせる」あるいは「自制心を保つ」とは、”自分の自制心を活用し、心を制御している”という意味です。簡単にいうと、「我慢している」というニュアンスにとることができます。

例文
・あまりに理不尽な物言いに抗議しそうになったが、自制心を保つことができた。
・自制心を働かせることで、結果的にはプラスになることが多い。
・ここはビジネスの場なのだから、彼女はもっと自制心を働かせた方が良い。

「自制心を養う」「鍛える」もよく目にする表現
「自制心がない人」の中には、「強い自制心を手に入れたい」と思う人もいるかもしれません。そのような場合には、「自制心を養う」あるいは「自制心を鍛える」といった表現を使用します。自己啓発本などでもよく目にする表現です。
    • good
    • 1

人間は60kgになるような食事と運動をし続ければ、少しずつ体重は減っていき、60kgでキープできます


食事と運動量は目標達成後も変えない、一生ずうっと続けなくちゃいけないので、続けれるメニューで行うのが味噌です

これに対して、おそらくあなたは目標が40kgになるようなメニューで急激なダイエットを行い、目標が達成できたからって、また体重が100kgの頃のような生活に戻す、っていうのを繰り返していたりしませんか?
それはアクセルをベタ踏みカーブに突っ込み、フルブレーキで止まれず崖から飛び出すようなものですからね
    • good
    • 0

【減塩要項】



1.調味料は、酒粕・酢など塩分ゼロのみ可。それ以外は一切使用禁止。
塩分は他の食材に含まれているので不足することはない。
2.外食は一切利用禁止。
3.高加工食品は原則禁止、低加工食品は原則許可。
4.美味を求めず、飽食に溺れず。

【食事改善要項】

1.常備品(乾き物・缶詰・瓶詰め)と生鮮食品(魚類・魚介類・野菜類・果物類)を組み合わせよう。
2.少しづつ食材を開拓し、検索して知識を増やそう。
3.※食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)は遠ざけよう。
(※食品添加物に多用される無機リンは、カルシウム・マグネシウムの吸収を阻害します。)
4.穀類・◎豆類・魚類・魚介類・肉卵類・◎海藻類・乳製品・◎ナッツ類・◎きのこ類・◎イモ類・野菜類・調味料・漬物類・果物類を食べること。(◎は腸内環境改善に必要な食物繊維が多い食材)
5.炭水化物・たんぱく質・脂質・食物繊維・ミネラル類・ビタミン類・ポリフェノール・ファイトケミカルを過不足なく摂取すること
6.常備品の例
穀類=もち麦、豆類=きな粉・納豆・☆高野豆腐・味噌、魚類=☆煮干し・かつおぶし・でんぶ・削り粉、魚介類=☆ほしえび・乾燥しじみ、肉卵類=卵、海藻類=焼海苔・カットわかめ、乳製品=☆チーズ・牛乳・ヨーグルト、ナッツ類=☆黒ごま・ピーナッツ・アーモンド・くるみ・マカダミアナッツ、きのこ類=きのこ三昧・黒きくらげ・マッシュルーム(缶)、イモ類=干し芋、野菜類=カンピョウ・☆切り干し大根・フライドオニオン、調味料=酒粕・黒酢、漬物類=全般、果物類=バナナ・レーズン。
(☆カルシウムが多い食材)


7.ジャンクフード・インスタント食品・超加工食品・加工肉(ハム・ベーコン・ソーセージ)・※コンビニ食品・お菓子は悪魔の食べ物
(※コンビニで食べて良いのはバナナとナッツだけ)
8.サラダは食べるな
9.おやつ候補は、レーズン・バナナ・ゆで卵・ナッツ類・ハイカカオチョコレート・カッテージチーズなど沢山あります。どれもグルテンフリーですが特にオススメしたいのがレーズンです。糖質が多いので食べ過ぎは禁物だけど、案外に低GI食品でカリウム・カルシウム・マグネシウム・鉄・亜鉛・銅とミネラル類が多く、食物繊維・抗酸化作用のあるポリフェノールも魅力です。ハイカカオチョコレートは菓子類ではあるけれど低GI食品で、カカオポリフェノールが魅力です。

【老化防止要項】

★老化=酸化+糖化+炎症
「酸化」とは体内組織の酸化です。それは体内組織を劣化させてしまうのです。
「糖化」とは体内組織のタンパク質が糖と結合してしまうこと。
「炎症」とは病名としての炎症ではなく、細胞レベルの炎症という現象です。
●酸化を促進するもの。
紫外線・睡眠不足・ストレス・飲酒・たばこ・食品添加物・超加工食品・揚げ物・トランス脂肪酸・冷凍食品
○酸化に抵抗するもの。
ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・亜鉛・ポリフェノール
●糖化を促進するもの。
AGEs・砂糖・お菓子・果糖ぶどう糖液糖・人工甘味料・糖質・高GI食品・パン・白米
○糖化に抵抗するもの。
食物繊維・レジスタントスターチ・レジスタントプロテイン・低GI食品・オートミール・もち麦・高野豆腐・酒粕
●炎症を促進するもの。
高脂肪食・肥満・睡眠不足・暴飲暴食・ストレス・小麦・食品添加物・トランス脂肪酸・たばこ・飽和脂肪酸・オメガ6脂肪酸・悪玉菌
○炎症に抵抗するもの。
オメガ3脂肪酸・善玉菌・適度な運動・しょうが・ウコン・食物繊維

【小麦絶縁要項】

1.米国産小麦の残留農薬問題(調査中)
2.食後血糖値急上昇で糖尿病リスクを高める(糖尿病)
3.老化の原因となる糖化を促進させてしまう。(老化)
4.小麦グルテンがリーキーガット症候群を引き起こす。(心身の不調)
5.食品添加物に多用されている無機リンがカルシウム・マグネシウム・マンガンの吸収を阻害する。(骨粗鬆症)
6.発達障害児を産む疑惑(仮説)
7.トランス脂肪酸は認知症を引き起こす。(認知症)
8.アクリルアミドは、発がん性があると疑われている。(がん)
9.バター・ショートニング・マーガリン・スプレッド(脂質異常症)
10.人工甘味料(アスパルテーム・アセスルファムK・スクラロース)はがんのリスクを高める。
(【ゆっくり解説】参照)

【ゆっくり解説】9割の人が知らない人工甘味料の5つの危険性について - YouTube
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!