電子書籍の厳選無料作品が豊富!

悔しがる、残念がるのは何故なのか詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

再び同じ機会が来ないだろうと思うからではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び同じ機会が来ないだろうと思う、つまり答えが白黒はっきりしました。

お礼日時:2009/09/07 11:07

自分は本当は出来た筈と云う思いが、根底にはあると思います。

負けず嫌い、或いは自分自身の努力の足りなさを叱咤激励していると云う事になります。

本当の自分はもっとやらなければいけないと云う事を、もう一人の本当の貴方が問いかけています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の自分はもっとやらなければいけないと云う事を、もう一人の本当の貴方が問いかけていますが結果への保証も無い事は賭け事みたいで圏外。

お礼日時:2009/09/07 10:48

期待する方向の結果があって、それを前提に受け止めようとしてるから。


だからそれとは違う現実が提示された際に納得できない、受け入れがたい気持ちが最初に出る。それが悔しさ。
後は自分なりに頑張ったという手ごたえに対しての対価として、結果と言うものがあってこそ初めて本当に納得できる受け止め方が出来るから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賭け事みたいな保証の無い結果に期待への対価は無意味。

お礼日時:2009/09/07 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!