性格いい人が優勝

何だったかテレビ番組で、ちくわの中にポテトサラダを入れて天ぷらにしたものが美味しいってのをやってました。
料理番組ではなかったと思います。
記憶によると九州地方では居酒屋とかで定番メニューであるらしいですが。
気になりつつも具体的なレシピとかなかったので作り方を教えてほしいです。
普通にスーパーで売ってるちくわで良いのでしょうか?
中に入れるポテトサラダは芋のみですか?ニンジンやキュウリなども入れるのでしょうか?
天ぷらにして何をつけて食べるのでしょうか?

詳しいレシピや美味しい食べ方、またこの料理の名前等教えて下さい!

A 回答 (2件)

名前は「サラダちくわ」


熊本ではスーパーや、お惣菜のあるコンビニでも売っている所があります。
普通にポテトサラダをちくわに詰めて揚げたものです。
キュウリは入っていても別に気になりませんでした。
気になるなら抜いても構いません。

お店で売ってあるのは、太いちくわに詰めてありました。
作る時も、その方が作りやすいかもしれません。

そのまま食べてもいいし、醤油でもソースでも好きなのをかけてください。
天つゆは上品すぎて合わないと思います。

「サラダちくわ」「ケンミンショー」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/07 22:00

ケンミンショーですね。


参考程度です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/07 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!