プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一の男です。ハンドボールをするにあたって,握力と「肩の強さ」が必要なのではと思うので,その鍛え方を教えてください。握力はいま40チョイぐらいあって,ニギニギする器具があるので,50回二セットぐらいやってます。「肩の強さ」を鍛えるにはどーすればいいのでしょうか?ボール投げは相手がいないとできないので,駄目です。なにか鍛え方がありましたら,よろしくお願いします。あ,ハンド初めてなんで,他なんか『やっといたほうが』ってのありましたら,それもお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



今は主婦しておりますが、
中学の時、「ハンドボール部」でした。

その時のなので、参考になるか?なのですが、
(時代も古いし、今はもっと良いトレーニング法があるかも?)

低い鉄棒で「斜め懸垂」をしておりました。
また「腕立て伏せ」もしていました。

おかげさまでいちおう女なのに、肩幅バッチリ、です(T_T)

月並みなお答えですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。斜め懸垂ですか!近くの公園でやってみたいと思います。

お礼日時:2003/04/20 20:34

こんにちは!



ハンドボールの細かいところまで知りませんので想像ですが、握力(握る力)よりも手首の力(ひねる力)になると思います。それと肩と背筋でしょう。
当然腹筋も・・。

それから反復横とびのような俊敏性も大事ですね。

手首の強化にはこれがお勧めです。
こちらではメールで相談したらアドバイスもしてくれますよ。

参考URL:http://www4.xdsl.ne.jp/%7Eflex/thunder.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。素晴らしい器具のようですが,お金が無いので,苦しいです。

お礼日時:2003/04/20 20:41

肩を鍛えるトレーニングのやり方はネットで色々と紹介されています。


ニギニギする器具ってダンベルのことでしょうか?(笑)
私がお薦めするHPは解説もわかりやすいので是非お試し下さい。
メールで相談もできるので試す価値ありですよ。

参考URL:http://www.kenkoushukan.net/personalfitness/inde …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ムービー付きで分かりやすくとてもためになりました。ニギニギするやつは,ダンベルじゃなくて,自転車のブレーキみたく握る器具です!?。

お礼日時:2003/04/20 20:53

NO3の続きですがハンドボールは腹筋、背筋、握力、腕などの強化が必要だと思いますのでこのHPも紹介しておきます。


NO3のHPも見やすく解りやすいですが今回ご紹介するのも解りやすいですよ。
ぜひ試してみて下さいね。
ダンベルさえあれば無料でできますので。
頑張って下さい。

参考URL:http://tarzan.magazine.co.jp/features/3d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごいムービーですね!たいへん分かりやすかったです。

お礼日時:2003/04/20 20:59

もうひとつ面白そうなHPを見つけましたので紹介しておきますね。


自分で簡単に出来そうですよ。

参考URL:http://www.meiji-life.co.jp/fitness/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ですが,握力や肩を鍛えるためのものではないようですね・・・・。

お礼日時:2003/04/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!