プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。

食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、
いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。

今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、
水のような下痢がずっと続いています。

昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。
寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、
やはり水のような下痢でした。

10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、
昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。
腹痛はありません。

いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、
治し方を教えてください。

子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、
外出がとても不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出来れば医者へ‥と思います。


今はとにかく下痢によって電解質ご失われていると思われるので
ポカリのような電解質補給飲料水を取ったほうがいいです。
下痢を誘発しないように冷たくせず、常温で!
時間が取れたらすぐ医者へ!下痢をあなどることなかれ!
2年前知人がノロウイルスの下痢で亡くなりました。
ウイルス・細菌 原因によっては下痢止め剤がよくありません。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
さっそくイオン飲料を買って飲みました。
飲み始めたら、身体が水分を求めているのがよくわかり、
ダメだ・・・と思いながらも早いペースで飲んでしまい、
また下痢に・・・というアホなことをしてしまいました。

昨夜は、空腹感もなかったので、絶食し、今朝、軽い物を食べてから
病院に行きました。
先生の見立てはウィルス性のもの とのことでした。
下痢止めも頂いたのですが、現在は収まっていて、このまま回復に向かいそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 13:58

はじめまして、よろしくお願い致します。



いつもと違う下痢のようですね。

>いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、
治し方を教えてください。

ウイルス、細菌などの原因の下痢の場合は自分で治すことは不可能です。明日、かかりつけの内科の受診をお勧めします。

おかゆぐらいを食べて今日は我慢しましょう。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

昨夜は絶食し、今朝病院に行ってきました。
今は少し食欲も戻り、食べたい欲求を抑えているところです。
お昼におかゆを食べましたが、大丈夫のようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!