アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護福祉士の受験資格が取れる通信制学生ですが採用されません。

せいぜいホームヘルパー2級と運転免許です。結局介護福祉士しか就職できないなら卒業まで他のバイトでもします。

A 回答 (5件)

何で不採用なのかは雇用側が貴方の経歴書の内容か、

あるいは面接での印象からなのではないでしょうか?

貴方は通信制の学生と言いますが、通信制の学生以外の立場は無いのでしょうか?

もしかして
「介護の経験を積む為に」なんてことを言ってはいないですよね?
それを言ったら雇用側はいい気はしませんよ。

もっと素直に「仕事が無いので仕事に就きたいです」でいいんじゃないでしょうか。
その方が雇用側としては仕事に打ち込んでくれると思うでしょう。

貴方は仕事に就きたいのですよね?

だったら「仕事を下さい、何でもします」という姿勢でいいのではないでしょうか?
    • 0

何が理由なのか あなたを面接してないので分かりません

あなたの年齢、性別、それも分かりませんからね。
年齢にもよりますが 運転免許だけではきびしいかも知れませんね
福祉有償運送運転者の資格か2種免許があればポイントは高いですね
    • 0

採用されずにイラつく気持ちも解りますが、ここは一度立ち止まり、落ち着いて不採用の理由を考えてみては如何でしょう。

採用する側の立場に立ち、不採用とした理由をザッと推測してみると、
 ・現状はヘルパー2級で介護未経験であるのに、何か厚処遇を望んだ
 ・介護福祉士取得までの腰掛けと判断されるような言動があった
 ・(失礼ですが)介護職の適性に欠けると判断される言動があった
 などでしょうか。 これ以外の理由かも知れませんが……。
 この仕事は、相手の立場になり考える事が重要、と言うより初めの一歩ですからね。失敗を糧として、この業界の新星となって下さい ^^)

蛇足ですが、
>「学生だと役不足」…  は、誤用です。 
「福祉学博士に稼動給では役不足」か「学生だと力不足」のように用います^^A)
    • 0

こんにちは。

質問者様の年齢がわかりませんが、
自分の質問を誰が読んでも解かるような文章力がないと就職は難しいでしょう。
まず、ご自身が書いた質問を読んでみて下さい。
話はそれからです。

この回答への補足

1月から就職を目標に介護福祉士の受験資格が取れる通信制に入りました。
学校の課題はすぐ終わるし実習などがないから現場経験を始めたい、と3月からヘルパー2級の資格をとって、4月のヘルパー実習の間から1ヶ月就職の面接を受けたけど「学生だと役不足」を理由に不採用の連続でした。(今となっては自分でもそう捉えてます)
6~8月まで車の免許をとって9月から数回面接を受けたけど、4月のころと変わらず不採用で「そうなら卒業するまで介護とは全てが関係あるわけではないことをして自分を高めよう」と考え始めた、ということです。

• 0

質問は?(・ω・^)

この回答への補足

何が理由で不採用なんですか?

• 0