単二電池

現在使用している自作第1号PC(P3、450MHZ、win98se)をパワーアップしたいと考えています。マザーボードごとP4環境に変えたいと考えていますが、交換までの具体的な手順を教えていただけないでしょうか?できればOSもwin2000に変えたいと思っています。良いアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

>現状の環境を流用しながら、移行するのに参考になるような、HP等ご存知でしたら、教えていただけると助かります。



windowsのお引越しです、WIN9x系なら楽勝。

早々に締め切らず、少々の延長戦は正解かも?。
gooからの催促は2~3週間は大丈夫。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5574/wi …
    • good
    • 0

1 値段に応じたパーツを探す。


2 パーツを買う。
3 組み立てる。
4 OSを入れる。
5 アプリを入れる。

ケース、グラフィック、光ドライブ、HDDは、性能さえ気にしなければ、流用可能です。
M/Bやメモリ、電源、CPUは、難しいです。

M/BとCPUは、考えてわかるでしょう。
電源は、P4だと消費電力が大きいため、買ったほうがいいです。容量不足だと、動作が不安定です。

あと、グラフィックは、M/B内臓は、流用不可能。
単体でも3Dゲームなどパワーを使うのは交換です。

HDDも、転送速度さえ気にしなければ流用可能です。
ですが、体感速度があるので、交換したほうがいいと思います。

メモリーは、SDR、DDR、RDRAMと規格があり、
マザーによって使えないものもあります。
今は、DDRが主流です。

メモリーはできれば、DDR 333 256M(PC2700)がいいと思います。値段は7000円

P4は今なら、20000円(今なら、2Ghz以上)ぐらいのがちょうどいいです。

HDDは、120G ATA/100 7200rpmで、15000円~20000円ぐらいで購入できます。
これも、あなたにあったものを購入してください。
15000円ぐらいのがいいと思います。

マザーはそれにより、IEEE1394など機能と値段が比例しています。それは、あなたにあったものを購入してください。これには、チップセットというのがあり、それが対応していないと、使えないことがあるため、将来性がある、チップセット845PEのを購入してください。

電源は、300W以上のを購入してください。8000円ぐらいです。

グラフィックは、性能と比例します。ピンからキリまであります。GeFrce4 MX440 128M 10000円ぐらい。最新の3Dはきついが、たいていのことは十分過ぎるほどの能力を持っています。

OSは、調べてください。


後は組み立てて、OSをインストールするだけです。

自作のいいところは、パーツが選べるからです。
PC関連(自作系 週間、月間など)の本を購入して勉強した後に、パーツを選び、自分のパソコンを作ってください。基本は、あなた次第。それを忘れないように。

それでは、がんばってください(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、M/Bやメモリ、電源、CPUは交換します。当方、3Dゲーム等はやりませんので、最高水準の性能というより、今よりは良い環境へステップアップというのがコンセプトです。とりあえず、M/B、CPU・P41.5G、メモリ128M、電源350wは用意しました。(トータル2万円ちょっと出ましたが・・・)後は、組み立てというところです。組み立てに際して、現状の環境を流用しながら、移行するのに参考になるような、HP等ご存知でしたら、教えていただけると助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 08:15

メモリーは使えないがM/Bを選べば使えない事も無いけど原則遅くなる。


電源はP4対応ですか?そうじゃなくても使えるM/Bもあるが、選べない(割高?入手難)。
FDDは使えますね(元々安い1500円)。
CD-DRVは?使えますが、DVDや高速CD-RW対応を買いますよね。
HDDもATA133とか高速・大容量買いますよね(早いもん)。キーボードは?1000円ですよね。
ですからいろいろ考えると1台好きなの作りたくなります、お金が不足なら良く考え予算を配分しましょう。(CPUがやっぱり肝心)
そこそこお金と空間があるなら1台丸まる増やすのが良いでしょう、予備機とするのが普通です。(家は予備機だらけですHi)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一台とも考えたんですが、スペースを取りますし超低予算でと考えていますので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 07:55

こんにちは。



メモリーは使えない。
電源はP4対応にケースごと買い替え。(変換ケーブルで代用?)
FDDやCD等は使えるけど安いし、HDDもどうせなら大容量に。。

なんて考えて行くと一台組みなおすのと同じのような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できる限り低予算でと考えていますので、とりあえずM/B、CPU、メモリー以外、使えるものは使っていこうと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 07:51

今もっている資源の転用をお考えなら、Intel845などを使ってSDR SDRAM/DDR SDRAM両対応のマザーボードを購入するといいと思います。


ただ、両方に対応したマザーは種類が少ないうえに、全体がDDRにシフトしているので手に入りにくいです。
今ならASUSが再販していますね。

CPUとマザーボードは互換性が無いので交換になりますね。
そのほかのパーツは速度や容量を気にしないのなら使えるのでは?

とりあえず、CPUとマザーを交換して、あとは徐々にパワーアップしては?

でも、予算さえ許すなら、FSB800Mhz版Pentium4 3Ghzが潤沢になるまで待ってみては?
現状で手に入れやすいマザーはFSB533/400Mhz版Pentium4対応の物ですから、そういった物を今購入すると、早々にアップグレードパスが無くなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CPUとマザーボード、メモリー以外は、極力現状のものを流用しようと考えています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!