アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMラジオの遠距離受信のためにループアンテナを作成しているのですが、
バリコンの静電容量の部分で質問があります。

参考にしているホームページの作成図では、
260PFの2連ポリバリコンを使用しているのですが、
私が探した範囲では2連で180PF、あるいは単連で260PFという
製品しか見つけることが出来ませんでした。

専用のソフトで下限周波数をもとに計算したところ、
200PF程度必要だとわかったのですが・・・
・単連と2連の違いについて
・たとえば、2連を複数個接続することで
 足りない静電容量をカバーできるか?
以上の2点について、ご教授願いたく存じます。
よろしくお願いします。

参考URL 「AMラジオ用アンテナ ループアンテナを作るNo.6」
http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/Loop6 …

A 回答 (2件)

2連のバリコンは、同調側と発信側の2連です。

図面を見たところ同調側と発信側をつないで使い260pFとしているようですので、このようにお使いになるか、単連で260pFをお使いになるか、どちらでもかまいません。

また、回路的には図面ではバリコンは容量を固定してコイル側で同調点を切り替えていますが、バリコンを切替えて(図面のバリコンのセンタータップは固定して、上下の(1)の結線を切り替えて上側のみ、下側のみ、上下をショート)同調周波数を切替ますと同調範囲の幅を増やせます。
    • 0
この回答へのお礼

単連でも大丈夫だということで一安心です。
万が一、上手くいかなかった場合は、教えていただいた方法を使って、
バリコンの切り替えもやってみたいと思います。

どうもありがとうございました。

ポリバリコン内部の接続が分からないので、確かでは無いけど、2連ポリバリコンをパラレル接続して、合計580PFにしているのではないかな。

コンデンサの容量が不足するのなら、コイル分=巻き回数を増やせば良いのです。元もカットアンドトライでやっているようなので、実験してみることですね。
    • 0
この回答へのお礼

以前調べた際、教えていただいたように、
「コイルの巻き数を増やして補う」旨が書かれていたような気がします!
まずは作ってみて、調整を行ってみます!
ありがとうございました。

申し訳ありませんが、
お礼は回答いただいた順に付与させていただきます。