ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは。

今アメリカに住んでいて、最近ステンレス鍋(ソースパン)を使ってご飯を2回ほど炊いたのですが、
料理サイトに載っているように炊いても底にご飯がこびりついてしまいます。
私はお焦げが好きではないし、だいたいすごく取れにくくて食べる事ができず勿体ないです。
上の方は結構おいしく炊けているのですが…。
やはりステンレス鍋だから悪いのでしょうか。いい方法あったら教えてくださると助かります。


ちなみに詳しい炊き方はこちらです↓
・お米を研いで30分吸水させる
・沸騰するまで炊く
・沸騰したら弱火で5分くらい炊く
・様子を見て、大丈夫そうなら火を止めて蒸らす。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>最低これくらいの厚さ/大きさがないと…くらいの目安ってわかりますでしょうか



飯炊きはペラペラのアルマイトの飯盒でもちゃんと炊けますから厚さは
絶対条件ではありません。

ステンレスはとにかく焦げ付くから向いていないだけです。

厚さはあったほうがいいですが、それより蓋の重さですね。
代わりの鍋が手に入るのであれば、ホーローでも土鍋でもフッ素加工
でもいいのですが、
・こびり付きにくそうな材料
・蓋の重そうなもの、もしくは蓋が固定できるもの
です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…細かく丁寧に教えて頂き、大変助かりました。
近々ウォルマート行って探してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 04:08

私は3重構造の蓋のピッチリしまるステンレス鍋で


ご飯を炊く時もあります。
ちゃんと炊けます。

沸騰してからの時間が短いです。
ということは米に対する水が少ないです。
だから鍋にひっつきます。
適正な水をキチンと計量カップで量ります。
時間もきっちりタイマーで計ります。
蒸らす時間も大切です。これが不足も鍋にひっつく
原因です。きちんと時間を計ります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

米1合は180 cc
水200 cc
ですよ。

http://homepage2.nifty.com/NG/gohan/index.htm
これも紹介します。

日本には電子レンジで炊飯
http://www.pro-douguya.com/ra-se64-20.html
こんな商品もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3重構造のステンレス鍋となると、だいぶ高くなるのではないでしょうか…。こっちで売ってるのは見た事がありません。
米と水の適正な量は知っていますが、一人用で毎回1合は多いので、米を半分にして水を120CCとかで試してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 04:21

ステンレスは焦げますからね。


ホーロー鍋とか、土鍋とか入手できないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土鍋は難しそうですが、ホーロー鍋は売ってあったと思います。
ホーロー鍋なら結構薄くても大丈夫でしょうか。最低これくらいの厚さ/大きさがないと…くらいの目安ってわかりますでしょうか?

お礼日時:2009/09/12 15:03

ステンレス・チタンのような熱伝導の悪い金属調理器具で


焼く 炒める 炊くと言った調理は難しいです
また上記の金属調理器具は他の金属に比べ薄くできていますので
直接火があたってる部分しか熱くならないためその部分だけ
焦げてしまします。質問者のこびりつきも炎のあたっている形
こびりついていませんか。
銅・金(あれば)の厚手の鍋でためされてはいかがでしょうか・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりステンレスだからダメだったのですね。確かに火が当たっている部分はこびり付きが激しい(?)です。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2009/09/12 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qステンレスの鍋の焦げ。

ステンレスの鍋でご飯を炊いていて、おもいっきり鍋を焦がしてしまいました。ご飯も底にこびりついています。

これ、どうやって再生できるでしょうか?教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

蜜柑かオレンジのシロップ漬けの缶詰めを
買ってきて、それを憎きステンレスの鍋に
いれて、思いっきり煮沸してください。

4,5分して、液をながせば、ステンレスの鍋
は新品同様、ピカピカです。

これは、魔法使いが教えてくれました!
(実は昨日テレビでみたばかりです)

使った液は、あと2,3回は使用かのうですので、
ついでに他の鍋も同じように処理して下さい。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q鍋底の食材を焦げ付かせない方法(シリコンシートは?)

アルミかステンレスの鍋で長時間の煮込み料理をつくると鍋底の食材が焦げるのですが(特に米を使う料理:サムゲタンなど)、それを防止する良い方法を教えて下さい。

ずっとかき回せば良いのですが、2~3時間の煮込みになるとそうもいかないのです。

シリコンシートを鍋底に敷いてみようかなと思っていますが、オーブンでは良さそうですが、煮込んでしまうのはゴムが溶け出したりしないかなと心配になります。

どなたかご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと失礼します。
参鶏湯を手作りされるとは、素晴らしい!きっと、朝鮮人参等も入れる本格的なものなのでしょうね!御相伴に預かりたいものです。

さて、長時間煮込む鍋の焦げ付き防止ですが、こんな処の知恵を拝借してみては如何でしょう?
豚骨ラーメン店の一部で使われている方法です。豚骨のスープやだし取りも、砕いたりした豚骨を延々と煮込みますよね。店によってはガンガン!強火を使う様です。そこで、一部の店が使っているのが、二重底鍋です。鍋の底に丸い板状のストレーナー(漉し網)が有って、火が直接当たる鍋底にはスープしか行かない、って云う仕組みです。
家庭用では、裏漉し様の網や\100ショップで売ってるステンレスの薄っぺらい落し蓋等を鍋底に仕込むと、これと同じ事が出来る筈です。

でも、思うんですけど、オーブンでも鍋底は焦げ付くんですか?煮込みだと、100~120℃程度の温度設定で大丈夫だと思ったりもします。そこが私には謎ですね。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

Qお鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

お世話になります。

我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。

白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。
(白米ではおこげはできません)

今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。

ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。
上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こうすることで焦げ付きを防ぐ

・沸騰まで強火、沸騰したら弱火にして8分目安。ティファールのガラス蓋をこまめにチェックし、8分前でも水分がみえなくなっていたら火を止める。あぶくがあるうちはまだ弱火にかける。

・ぬれぶきんをかませて蒸らしこむ。すぐ食べても大丈夫だが、時間が短い分15分以上は蒸らしたほうが、ふっくらと仕上がる。

この方法だとテフロン加工のティファールであまり失敗することはないです。
ル・クルーゼ、土鍋だと、焦げ付くことは時々あります。

うちもティファールでたきこみをしますがこげまくることはないです。

たぶんですが、ご家庭のガスレンジの炊飯機能が、たきこみごはんに対して火力か時間が長すぎるのではないかと思います。

私はティファールで炊きますが、炊飯機能によらずにこうしていますので、参考まで。

どうしても醤油やみりん、砂糖などが入るたきこみは焦げ付きやすくなります。
おこげも風味のうちぐらいで済ませる方法として、

・水の分量を若干増やす。いつもの分量+計量カップ1/4~1/3ぐらい水を多く入れる。こ...続きを読む

Qステンレス鍋などなど、底が白くなるのはナゼ?

毎日、毎日、よく使用する鍋なのですが
どれもこれも洗って乾いたら
白い跡が残ります。
旦那はカビだ!と言います。
カ、カビなのでしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道に含まれるカルシウム分などの成分だと思います。
酸に弱いので酢をたらしてこすればとれると思います。

Q4合まで炊ける圧力鍋は何リットル? お薦めは?

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!

Qフィスラー社のフライパンの扱い方

結婚を機に、以前から使ってみたかった
フィスラー社のフライパンを購入しました。

ステンレスということで、使用するときには十分温めるなどの注意を受けたのですが、
どうしても焦げ付かせてしまいます(泣)…

もちろん上手くいくときもあるんですが、
ハンバーグはほぼくっつきます。

焼そば、炒飯は麺やご飯の膜が覆いかぶさります。
餃子は焼くまではいいのですが、水を入れ蒸したりするとくっついてしまいます。

洗うときはかなり手荒に扱っても大丈夫なんですけどね。
あたしには無理なんでしょうか??いい方法があれば教えてください。

あと、油を引くタイミングが悪いのでしょうか?
時々、ひいた油が焦げ付いたりするときもあります…
(これが結構落ちにくいんですよね~)

Aベストアンサー

使い方はdontamaさんのアドバイスで良いと思います。
使った後の洗い方なのですが、鉄製と同様で食器用洗剤で洗うとなじんだ油がなくなってしまいますので、軽く熱を通して洗剤なしで洗うとくっつくにくくなるでしょう。扱い方は鉄のフライパンとほぼ一緒で良いと思います。ただステンレスのフライパンは使いこなすのは非常に難しいと思います。
余談ですが、もともとフィスラーはドイツのメーカーです、ドイツの料理では米や麺を焼く習慣はあまりないので(どちらかというとスープと一緒に調理する)日本の料理に全て対応するのは難しいですね。
一枚肉などはフィスラーのもので良いと思いますが、炒飯や焼きそばなどは、フッ素樹脂加工のいため鍋やフライパンという感じで、使い分けるのが近道だとおもいますが・・・。
一応フィスラーは私の同業です。的はずれな答えですみません。

Qアルミの無水鍋って安全ですか?

無水鍋が欲しくて購入を考えています。
ア○ヒ軽金属や日本食生活○○指導会の無水鍋はアルミの素材で作られています。
とても使い勝手が良さそうなのですが、アルミは溶けて体に吸収されると聞くし、大丈夫なのでしょうか?
とても売れているようなんですが。

ビタクラ○ト等はとても重いようで毎日取り扱うのに大変そうだし、アルミが大丈夫ならアルミの無水鍋が取り扱いが楽そうなので良いかな~と考えています。
どなたか情報があれば教えてください。

Aベストアンサー

アルツハイマーの原因はアルミというのは、研究段階ではっきりしていません。鍋からの摂取はごく微量ですよ。
胃薬などの薬からがアルミの摂取が多いそうです。
そもそも無水鍋と圧力鍋は違いますのであしからず。
ちなみに圧力鍋は伊藤アルミニウムのトロー圧力鍋がお奨めです。同業者ですが皆、絶賛しています。


人気Q&Aランキング