アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いPCですが、P4G8Xのマザーボードに交換したら、起動しなくなってしまいました。

電源を投入すると、
「Press ctrl+S or f4 to enter RAID utility」
という所で一旦止まります。
Ctrl+Sや、F4を押しても、なにも変わりません
押しても押さなくても、数秒すると、
「Press a key to restart」と表示されます。
何かしらのキーを押すと、また最初から同じ事の繰返しになります。

マザーボードのプライマリIDEととセカンダリIDEコネクタに
それぞれ1台づつHDDを接続していますが、
RAIDは組んでいません。

解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示の程を、何とぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

とりあえず2番目のHDDのコネクタを外して

1台目だけで動かす
    • 0

わかりませんが。

現在の設定をクリアするために、CMOS CLEARをやってみては?
マザーボードのCLRTCのジャンパーストラップを1-2を2-3に変更して10秒間以上待つとCLEARされます。
終わったら元に戻してください。
    • 0

>Press ctrl+S or f4 to enter RAID utility

「RAIDの設定する場合はCTRL+Sまたは、F4キーを押す」なので、設定しない場合は何もキーを押さず、放置状態で構いません。

>押しても押さなくても、数秒すると、「Press a key to restart」と表示されます。
押さずに放置状態でも、数秒するとPOST画面が一瞬表示されてWindowsが起動するはずです。
そこでWindowsが起動しないと言うことはOSの再インストールが上手くいっていない可能性があります。

OSの再インストールの時(CDから起動する時)は上手く起動できたのでしょうか?
それともCD起動の時にその事象が出るのでしょうか?
    • 0

OSの再インストールはしましたか?

マザーを変更した場合、OS再インストールしないと起動しないか、起動しても
正常動作はしません。
    • 0

マザーボードを変えたらOSを入れ直せよ

• 0