電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車検を受けた次の日に、O2センサーが壊れました。
次の日の朝は異常がなかったように思えたのですが、
昼に再度車に乗ったときに気がつきました。

質問1
車検とO2センサーの異常は関係があるのでしょうか。
それとも、たまたま異常が起こったのが1/(365×2)の確率でその日だったのでしょうか。

質問2
相談したところ、工賃無料で部品の代金だけで交換してくれるそうですが、
部品代が高くて~~~、中古の部品を取り寄せてもらうことも可能なんでしょうか。

車は軽四です。
他社ディーラーで車検を受けました。

A 回答 (8件)

こんばんは。

こまりましたね。
質問1:車検ではメーター内のインジケーターランプの異常点灯の有無とCo2,Hcの排出量(%)の検査しかしません。入庫時に異常が無ければ車検保証の対象にもならないでしょう。

質問2:車検は1回目ですか?それとも2回目ですか?O2センサーですと排気ガス浄化機構の対象部品でメーカー保証が5年又は10万キロまでのはずですが、その範囲内ですとメーカー保証が利きます。だけど他ディーラーで車検を取ったのなら行きずらいですね。多分車検をとったディーラーも、その辺(保証範囲)を承知なので工賃はまけてくれたのかも。
さすが部品までは他社なので保証で処理する訳にもいかずといったところではないでしょうか。思い切って購入店に相談するしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検の後だったので、他社に行きました。
保証が5年ということを他社から聞いたのですが、
こちらの回答を見て、とても気になり調べてみると、
私の車は7年になっているかもしれないので、購入したディーラーに行った方が良さそうですね。
お金のためなら、行きづらいとかないです。
コーヒーのみに行くつもりで、いってきます♪

お礼日時:2009/09/13 07:50

O2センサーの中古品はダメですよ。


熱で固着していますから外す時に壊れることが多いからです。
センサーは消耗品と考えてください。

滅多に壊れるものではありませんが、壊れるとアイドルが
不安定になったり燃費が悪くなります。

センサーのコネクターを取り外せば、症状は回避できますが。。。
燃費・排ガスは良くないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したディーラーで、無償修理をしてもらえることになりました。
やはり一度はディーラーにいった方がいいですね。
ダメもとで行って正解でした。

お礼日時:2009/09/17 22:20

>車検とO2センサーの異常は関係があるのでしょうか。


まったく関係ありません。

>中古の部品を取り寄せてもらうことも可能なんでしょうか。
出来なくはないでしょうが、他の回答者さんもいわれているように、普通はこの部品は新品に交換するんじゃないかと。特に、ディーラーでは。
O2センサーは、単純に「排ガスが綺麗かどうか?」をダケをチェックしているわけではなく、そのデータを元に燃料の噴射量などをコントロールしている…ゆえに、重要な部品であるので、こういう部品については信頼性を重視した方がよろしいかと思います。

>他社ディーラーで車検を受けました。
関係有りません。
たまたま異常が起こっただけです。ものすごく、レアです、O2センサーの異常っていうのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
購入したディーラーで、無償修理してもらえることになりました。

お礼日時:2009/09/17 22:18

車検は検査した時に基準に達していれば合格です。

その後を保証する物では有りません。
車検に合格したということは排ガスに問題なかった訳でその時点では問題無かったと言うことです。
まあ、たまたま車検の時期と重なっただけでしょう。
あなたの車のセンサーが壊れたのですから、中古品もいつ壊れるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごいタイミングでした。
ディーラーで無償修理になるかもしれないので、いってきます。

お礼日時:2009/09/13 08:07

Q2への返答を。


該当車種で有れば、BOSCHのO2センサーが使えます。価格も純正品より安く済みます。
リンク先を参照されてみて下さい。
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp? …
http://www.happoya.jp/?mode=cate&cbid=194873&csi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番最初に検索したのが、
「ダイハツミラのO2センサーについて質問します」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217748.html
という質問だったので、、、
ちょっと難しそうですね。

お礼日時:2009/09/13 08:05

20年ほど車に乗っていて、o2センサーの故障交換は1回だけです。


1/7000の確率かな。
使い方も関係があるかも知れません。
3-5000キロでエンジンオイルは交換していますし、高速道路の使用が多いです。
車検では排気ガスなどに異常がない限りは触りません。

レアメタルを使っているので高額ですね。
シビックの時に交換したんですが、部品代は確か3万だったと思います。
工賃はホントたかが知れていますけどね。

中古と言うよりも解体部品といった方が良いですね。
引っ張ってくることも可能ですが、まったく性能的に信用できません。
仕事はしますが、いつまで持つかは全く分かりませんので。
ディーラーでは中古・解体は扱いません。
部品の信頼性がないので。 すぐに壊れたら信用問題でしょ。メーカーの看板に傷が付きます。
一般の修理工場ならそんなこと気にしなくても良いのでやってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車に乗っているのは、私も10年くらいで初めてのことなので、珍しいんでしょうね。
しかもタイミングが、、、いいのか悪いのかでした。

中古部品は、以前またまた別のディーラーで(別の中古部品を)取り扱っていたため、可能なのだろうかと思っていました。

お礼日時:2009/09/13 07:58

1:車検時に排気ガステストに合格していますので車検時はセンサーは絶対に壊れていませんでした。


ですので単なる偶然と思いますが
まぁ良くあることです。

2:センサーを中古で換えるのはお金がもったいないです。
センサーは消耗品です。
中古ですから最初から壊れている可能性がありますし
そうでなくてもすぐに壊れる可能性大です。
余程の大富豪でない限りは中古を買うべきでないし
新品部品の方が安いと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな偶然もあるんですね。
部品によっては中古でも可能なものがあるんでしょうが、
センサーについては新品の方がいいんですね。

#2の方のお礼に書きましたが、もしかすると保証が利くかもしれないので、再度購入したところに聞いてみます。

お礼日時:2009/09/13 07:54

車検時にO2センサーなんて外しませんし、テスターあてて検査もしません。


車検とは関係ないでしょう。

中古を探して付けるような部品でもありません。
センサーが壊れると燃調が狂ったままの応急運転になりますから速やかに交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査をしないところなんですね。

交換はする予定で部品の値段の確認等してもらっています。

お礼日時:2009/09/13 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!