電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぼくは、中2男子です。部活でバレーボールをやっているのですが、サーブカットがうまく行きません。アンダーでやると、真上に上がる、セッターとは逆方向に飛んでいく、相手コートに返る、のどれかです。オーバーでやると、真上に飛ぶ、後ろにバックスピンで飛んでいく、変なほうに飛んでいく、手のひらにべチンと云う音がしてとび、あまり飛ばない、相手コートに返る(すごく稀)のどれかになってしまいます。速いサーブとか、目の前で変化するボールとかには、どう対処すればよいですか?どうすればしっかりセッターにボールを出すことができますか?あと、友達が、指が立っていると言っていました。これはどういう意味ですか?

質問ばかりになり、ずうずうしいと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

サーブカットは姿勢が大事です。
姿勢については本で図解になっているものがありますので、
それを参考にするといいと思います。
大事なのは「正対」することです。
返したい方向(セッター)に身体が向いているか、です。

ボールコントロールについては「ポイント」が重要です。
ボールをとらえる位置が一定である事。
基本は手首からひじまでの間(やや手首側)です。
これが手首だけになるとボールは弾きますし、
ひじに近すぎますとボールが飛びません。

手の形はひじを曲げずに水平に。
親指を下に向けようと心がけると腕がピンと伸びます。
「指が立っちゃう」と腕も曲がりがちですね。

自分の「姿勢」が出来てしまえば、後は応用です。
「ボールの下に素早く入る」を心がければ速いサーブにも対応できます。
変化球に対しても手の角度だけを変えてセッターに正対するように心がければ良いでしょう。

あとは全日本とかのレシーブの上手い選手を観察するのもいいですね。
上手な選手は姿勢も綺麗です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますっ!
しっかりとボールの下にはいるようにしてみます。がんばります。